コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

平和の祭典『オリンピック』・・・開催すんの?

 

 

「今まで生きてきた中で、一番幸せです」

あっ、ただ言ってみただけです。
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20201202165747p:plain

 

2020年は『東京オリンピック』開催が予定されていました。
が、新型コロナウイルスのせいで、(一応)延期しました。
ん~、どう考えても開催は難しいと思います。
日本が大変な事態の時にゴルフやってた元総理とか、偉大な作曲家と名前が同じ会長やらが、なんだか知りませんが五輪をやりたがってますね。

 

ちょっとCМを見てもらってもいいですか?

www.youtube.com

 

僕が綾瀬さんのことを好きなのは置いておきまして、去年のCMと明らかに変わっているところがあります。
去年は、たしか「2020年オリンピックを大画面で見よう!」とか「録画しよう!」みたいな感じだったと思います。
2021年のオリンピックには一切触れられていません。
※オリンピック・パラリンピックのパートナーである旨は表示してますが
オリンピックは、テレビを売る絶好の機会です。
恐らくですが、パナさんは「五輪ムリじゃね?」と思っているのでしょう。
そう考えると、他でも 2021東京 と煽ってくるCMを見てない気がします。
だから、僕だって「ムリじゃね?」と思いますよ。

 

 

今現在、僕が東京オリンピックについて思うことを綴ってみたいと思います。
※考えは変わる可能性があります

 

 

 

平和の祭典・・・でしたよね?

僕の中でのオリンピックは、「平和の祭典」なんです。
宗教の違いでいがみ合っている国同士や領土問題がある隣国が、同じルールで行う。
純粋にその競技の1番を決める大会である・・・と。

 

ですから、全ての国に参加して欲しいし、特定の国を排除するようなことがあってはなりません。
「この国は弱いから、いらね」
そんなことも言っちゃいけません。
参加することに意義があります。

 

新型コロナの感染者数の問題で参加を辞退する(させる)国があるならば、開催すべきではないと思います。

 

 

誰のためのオリンピック?

先ほど、五輪=平和の祭典 などと言ってみましたが、昔とはだいぶ変わりましたよね。
今は、アメリカの放送局の為のオリンピックらしいです。

 

猛暑の東京で、マラソンや競歩をやらせようとしていました。
結局、北海道に変更するみたいですけど。
1964年の東京オリンピックは、10月10日が開会式でした。
「同じように秋にやれば?」と思うのが当然です。
出来ないのは、アメリカのスポーツ事情が原因ですね。

 

アメフト・バスケ・野球・アイスホッケーが、北米4大プロリーグと呼ばれます。
バスケが6月くらいに終わって、野球のポストシーズンやアメフトのレギュラーシーズンが9月に始まるから、その間でオリンピックやれ! という感じです。

 

米ドルで作られた「平和の祭典」です。

 

 

都市型のコンパクトオリンピック

「お・も・て・な・し」と招致活動をしていた時、たしか、都市型のコンパクトオリンピックが売りだった筈です。

 

既存の建物を使った、移動が少ない五輪は何処へいってしまったのやら。
人の金だと思って、税金をジャブジャブ使うじゃな~い。
そのお金がどこに流れているのか知りませんけど・・・。

 

コンパクトな日本ですが、東京から札幌に行くのは、結構大変だと思いますけどね。
招致しようとした時は、「きっと2020年は冷夏になるだろう!」そういった予想だったのでしょうか?

 

 

新型コロナがなければ色々バレなかったのに

パッとオリンピックを開催して、チャチャっと撤収すれば、必要のない費用がバレることもなかったでしょう。
まだ、バレてないですか?
だから「とにかく開催しなければ!」と考える一部の人間が居ますね。

 

しかも、五輪を1年延期したことで、2~3000億くらいの費用が余計に掛かるらしいですよ。
中止にしときゃ、この費用は掛からなかったお金です。

 

誤魔化そうとする輩は、決まって同じセリフを吐きます。
「今までかけたお金が勿体ない!」

 

これって、負けが込んでいる無能なギャンブラー の思考ですよ。

大切なのは立ち止まって未来を考えることなのに、いつまでも過去に拘って前に進めない状態です。
被害を拡大させる後ろ向き思想ですね。

 

 

オリンピックが東京じゃなけりゃ

客観的に考えてみましょう。
仮にですよ、2020年のオリンピックが南米のウルグアイであったとしましょう。
「1年延長しても無理だよ!」「諦めが悪い」「日本人は行って欲しくない」などと思いませんか?

 

恐らく、他国の人は今の日本を見てそう思っているでしょう。
いや。
多くの人は「コロナでオリンピックどころじゃない!」
そう思っているでしょうね。

 

日本国民が「もう2度とオリンピックなんて招致するな!」と悪いイメージを持たない為にも、キチンと考えた方が良いと思います。

 

現役政治屋で、次のオリンピックまで続けている議員は居ないと思いますが・・・。

 

 

それでも東京で!

子ども達にトップアスリートの競技を間近で見て欲しい!
そんな願いもあると思います。
(やったとしても)無観客・・・ですよね。
テレビで見ますよね。
しかも、アメリカでの視聴率が良い時間帯に始まるから、なんもイイことが無いですね。

 

コロナの影響でアスリートと日本人との交流も無いでしょう。
そもそも、トップ選手が日本に来るかどうかも分かりません。
アスリートファーストと言うなら1箇所(日本)でやらずに、なるべく会場を散らばして必ず世界大会を行う方が良いのではないでしょうか?
例えば、ニュージーランドで陸上、台湾でサッカー、とか・・・リスクヘッジです。

 

 

五輪後にご臨終?

なにより、オリンピック終了後が大変だと思います。
オリンピックが開催国の景気を刺激したのは一昔前の話でしょうね。
今は負の遺産の方が大きいでしょう。
日本が五輪の借金のせいで、ご臨終となる可能性が大です。

 

新型コロナの影響も心配です。
ウイルスって変異するらしいじゃないですか。
ヨーロッパ型とかアジア型とか、世界各国のウイルスを受け入れて本当に大丈夫なのでしょうか?
オリンピック後に『ウイルスオリンピック』が開催されたりしないのでしょうか?
他国がワクチンで沈静化している一方、日本はウイルスの型が多すぎて対応できない・・・なんてことにはならないでしょうかね。

 

心配です。

 

 

まとめ

必死こいてオリンピックを開催したい連中は、アスリートの為に頑張っている訳じゃないですよねぇ。
モチベーションが上がらないまま、毎日練習する選手は、日本政府の「やるやる詐欺」に遭っているとしか思えません。

 

まぁ、無理やり開催すれば参加国が少ないから、金メダルラッシュになるでしょう。
そんな金メダルに価値があるのか?という話で・・・。

 

f:id:copinoheya:20201202173004p:plain

 

そんな感じで今日は終わりで~す。
言いたいことを思う存分言えました。

 

チョー気持ちいい

 

お読み頂き、有難うございました。