コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【コピの部屋が選ぶ】新語・流行語大賞2020

 

一足先に発表しちゃう男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

待ちきれませんよね、新語・流行語大賞。
別に興味が無いですか?
選考委員があれ・・・ですからねぇ。

 

まぁ、いいです。
当ブログで決めちゃいましょう!今年の流行語を!
10の候補を挙げてから、大賞を発表したいと思います。

 

f:id:copinoheya:20201106230140j:plain

 

 

今年は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に影響を受けた1年となってしました。
当ブログの流行語大賞でも、取り上げざるを得ません。
新型コロナ系のワードが候補として上がります。
それでは見ていきましょう。

 

 

【コロナ渦】

コロナ禍」という文字を見て、コロナウズ ってなぁに?と思った人が多かったでしょうね。
“か” という字が漢字変換で中々出てこないのも、本家の コロナカ を抑えて候補に入った要因です。
ちなみに、「三密」と勘違いされる壇蜜さんは落選しました。

 

【星空のディスタンス】

壇蜜さんの代わりと言っては何ですが、こちらはエントリーされました。
ソーシャルディスタンス」と勘違いされるジ・アルフィーの楽曲「星空のディスタンス」です。
星空=屋外のイメージから、密を避けている印象が人々の共感を得たのでしょう。
ちなみに、1984年の曲です。

 

【リモート飲み会】

そこまでして他人と酒を酌み交わさなければならないのか・・・。
色々なご意見はあるでしょう。
ステイホームのご時世ですから、ね。
そうでした。
ステイホーム」を選べば良かったです。
ちなみに、ステイゴールドのお父さんはサンデーサイレンスです。

 

【アベノマスク】

ちなみに、家に届きました!

 

【緊急事態宣言】

お前を嫁に~もらう前に~言っておきたい~コロナある~

 

 

関白宣言

関白宣言

  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

コロナ以外にも流行しましたね。
この流行は感染の意味じゃなく、ブームの方です。
一般には全く浸透していないお笑い芸人の台詞などはスルーしまして・・・。
少しだけエッジの効いたワードをチョイスしました。
見てみましょう。

 

 

【東大出じゃない】

コロナ禍で沈んでいた芸能界の話題と言えば、不倫騒動でしょうね。
名前を出すことは控えますが、ある俳優さんも話題になりました。
高学歴なのに何をしているんだ!と思いました。
苗字からのイメージでしたが、東大出じゃ無かったみたいですよ。
ちなみに、東大じゃない大学を中退されたそうです。

 

【多目的トイレ】

世の中、1から10まで言わないと理解出来ない人が増えましたね。
用を足す為の場所ですよ!と言わないとトイレと解ってもらえないようです。
多目的」が良くないのでしょうか?
何にでも使っていいよ!と思われるのでしょう。
ちなみに、多目的は『同時に種々の目的をもっていること』という意味です。
種をまくという意味は無さそうです。

 

【あつまれー!】

どうぶつの森の流行で、こちらの言葉を思い出した人が大勢いると聞きます。
サッカー日本代表の会見で、今野泰幸選手が闘莉王選手のCMを真似した「あつまれー!」です。
ちなみに、あつ森の「あつ」と三浦淳寛選手は関係ありません。

 

【老害界の最若手】

自分の手は汚さずに信者を誘導した人の新しいあだ名です。
ちなみに、餃子は紀元前6世紀頃に中国で誕生したようです。

 

【全集中の呼吸】

人気作品『鬼滅の刃』の台詞・・・
を引用したけど、むちゃくちゃ滑ってしまった菅義偉内閣総理大臣がノミネート。
正しい表記は【全集中の呼吸by菅総理】となります。
ちなみに、菅総理の好きな食べ物はパンケーキです。

 

 

さぁ!
候補が出揃いましたよ!

 

それでは、発表いたします。

 

 

 

2020年

 

 

コピの部屋が選ぶ

 

 

 

新語・流行語大賞は・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

星空のディスタンス!
※音量注意

www.youtube.com

 

THE ALFEE の皆様。
おめでとうございます!

 

この勢いで、レコード大賞も獲得するのではないでしょうか?

ちなみに、歌い出し「♪激しいかぜが今」のかぜは、風邪じゃなくてですから、流行り病のことを予知している訳ではございません。

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。