コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

走りだそうとして走りだせなかったブログ記事たち

 

パソコンのデスクトップが気になる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

ブログ記事の書き方は、大きく分けて2つだと思います。
下書きをするか、しないか。
僕は、下書きをするタイプです。
以前、ブログ内でも言ったことがありますが、Wordで文章を書いて、それをブログに移します。
職場でネタを見つけたら、すぐに書き始めたいので、身近にあるWordを使ったのがきっかけです。
稀にあるんですよ、ブログネタの導入部とエンディングがパッと閃く瞬間が!
仕事中であろうとある程度の形にしておきたいですからねぇ~。
文字のサイズや色を変える作業は後でやりたいこともあり、下書きをしております。

 

f:id:copinoheya:20201016205149j:plain

 

僕は毎日ブログ記事を投稿している毎日ブロガー、略して『マイガー』です。
書きたいことが溢れていた時期は、はるか昔です。
何も浮かばない時期を越え、ある程度は書けるようになったと思います。
そこそこの素材があれば、記事に出来るんじゃないかなぁ?と感じています。
冷蔵庫の余った食材で料理をする世のお母さんのように・・・。

 

僕は出来る男だよ!
と、アピールしてみたものの、実は、未完成の記事が山ほどあります。
未完成というか、導入部で止めてしまっています。
続きをいつでも書けるようにと、デスクトップに置いてあります。
正直、鬱陶しくなってきました。
餌を待っている大量の池の鯉が、ずっと口をパクパクさせているかのように・・・。

 

だから、整理します!
今日の記事で取り上げておけば、そのデータを消しても構わないでしょう。
過去の僕も満足することでしょう。
そう思います。

 

コピはこんな記事を書こうとして挫折してたんだ~。
そんな感じで、受け止めてください。

では、参りましょう

 

【記事墓場】

 

 

タイトル「ブログの構成って学生時代のノートに似てないかい?」(仮)

ブログって、色んな形や書き方があって、個性的ですよね。
写真が多かったり、文字が多かったり、グラフが入っていたり、ラジバンダリ。

それは、学生時代のノートの書き方に似ているのではないか?という仮説を元に記事を書こうと思いました。
・・・。
なぁ~んにも思い浮かびません。
自分の学生時代のノートが手元にあって、当ブログとそっくりであれば説立証です。
でも、ノートなんて、もう残っていません。
記事、挫折です。

学生時代のノートとブログの形が似ている人!
記事にしてみてはどうでしょうか?

 

タイトル「コンパクトなオリンピックにすると言っていませんでしたか?」(仮)

オリンピックは今、コロナの影響で開催する・しないの話になっていますね。
そういえば、ジャック・ロゲさんが「TOKYO!」と2020年の開催都市を発表した辺りは、コンパクトなオリンピックなんて謳っていませんでしたっけ?
コンパクトって、場所と費用の意味合いがあります。
マラソンを東京から500㎞以上離れた北海道で行おうとしたり、結局新しい施設を作りまクリスティ。
全然コンパクトじゃないじゃん!

そんな内容でしたが、オチの見えない記事です。
無理やり開催地名に関係あるジャニーズの元メンバーを絡めようと思いましたが、飲酒運転のようなフラフラした記事になりそうなので止めました。

 

タイトル「有名人に勝手な好感を持つ人は人相学を学んだ方が良いのでは?」(仮)

有名人の不倫や薬物のニュースが相次いでいますね。
そのニュースでショックを受ける人が大勢いるようです。
「まさか、あの人が・・・」
いやいやいやいや。
その人、やりそうじゃん!顔を見りゃわかるじゃん!
なぜ「悪い気」がにじみ出ている顔に好感を持てるのか・・・。
人相学を学んだ方が良いのでは?

と、書き始めたものの、僕は人相学を学んだことが無かったです。
人を見る目に自信がありですが、たまたま良い人が周りにいただけかも知れません。
ちなみに、僕の顔を見て、小さな子供が寄ってきます。

 

タイトル無し (ポエム?歌詞?)

雨は悪いの? 天気が悪いの?

みんな天気が悪いって

雨が悪いことをしたの? あなたの瞳 曇らせた

親は相手が悪いって 他人事のように言うけれど


我慢するよ 来世でいいや

僕のいない 明日

これは、今年の1月に書いたものです。
加工せずに、書いていたままを載せました。
何ですか、これ?
世間のイジメ問題から、何かを書こうとしたかも知れません。
自分でも怖いです。

 

タイトル「理想の最期はどんな感じ?」(仮)

これもセルフ引用してみます。

人の命は限りがあるから尊い

だから、丁寧に生きなければならない
その時がくるまで一生懸命努力を怠っては

自ら断つことなんてもってのほか

これも今年の1月に書いています。
やっぱり、イジメで命を絶つニュースを見て、思うところがあったのでしょう。
問題はその後です。
自身の理想の最期に触れていました。

綾瀬はるかさんにむかし話を読んでもらう

自分でも「バカじゃねぇの?」って思います。
きっと、病床のイメージなのでしょうね。
最期に綾瀬さんの声が聞けたら幸せなのは分かります。
人の命は尊いとか大層なことを言っておいて、最期に綾瀬さんってどういう記事なのでしょうね。

 

タイトル「ブログ書きのストレス解消法」(仮)

毎日ブログ記事を投稿している人に向けての記事でした。

頭の片隅に、ず~っとブログがある状態。
ストレスが溜まります。
頑張って記事をストックし、丸一日ブログのことを忘れましょう。

そんな内容でしたが、「だから何?」感が半端ないです。
この記事の導入部を書いた後、僕自身、24時間ブログに触れないようにしました。
確かにストレス発散になった気がします。
でも、ブログをやる気が薄れ、元に戻すのが大変でした。
変な息抜きは、やめた方がいいですね。

 

タイトル「ゲンダイは小学生?」(仮)

三流ゴシップ誌のネット版の内容について書こうとしました。

何処でコロナになってしまうか、もう、分からん状況になっていますね。
芸能人でウイルスに感染する人もチラホラと。
男女の若い俳優が同時期に感染しました。
ゲンダイのネットニュースで、コロナ・愛と紹介されていました。
なに?
松浦亜弥のYeah! めっちゃホリディの振り付けをマネするんか?
はるな愛の話は置いておきまして。
「同じタイミングでコロナだからきっと付き合っているんだ!」って思って書く人間は小学生かなぁ?
まぁ、ゲンダイらしいですね。

それだけの内容です。
特に広がりません。
記事、挫折です。

 

 

まとめ

以上ですよ。
書きかけを整理したら、デスクトップがスッキリしました。
有難うございました。

 

 

追記

今日は、当ブログの裏話の記事でございました。
ちょっと追記させて頂きます。

 

先日、ショートストーリーを投稿しました。

ご覧頂いた方、有難うございます。

 

コメントで、フグメット (id:bansyakuko) さんより

どうしてこの様なお話を書く気になったのか気になります

とのご質問がありました。
そちらにお答えしたいと思います。

 

前の週にもショートストーリーを投稿しました。

こちらは、新垣結衣さん主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』内の「シェア」という単語を膨らませて考えたお話です。
「読んだ人、それぞれのイメージで・・・」と、はっきり書かない方式でお送りしましたが、ちょっと分かり難い感じになってしまいました。
もっと具体的に書いた方が良かったかも・・・と、思いました。
恋愛モノなら伝わりやすいんじゃなかろうか?
綾瀬はるかさんが大好き!と公言しているので、綾瀬さんのドラマからヒントを得ようとしました。
ドラマ『義母と娘のブルース』内に、歩合制不愛想と間違えて書いてあるシーンがあります。
そして、綾瀬さん演じる岩木亜希子は「不愛想」です。
これは「不愛想」で、恋愛モノを書くしかないと思いました。
書き進めると、なんだか・・・悲しいお話になってしまいました。

 

僕の場合、何かしらの印象的なワードを受けて、物語を書きたいと思うようです。
今は「お笑い第7世代」というワードが気になっています。
何かしらの形になればなぁ~、などと思っています。

 

本日は以上です。
当ブログを今後もよろしくお願い致します。
お読み頂き、有難うございました。

www.youtube.com