コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

世界遺産なぞなぞ(アジア編)

 

f:id:copinoheya:20200630150249j:plain

(或る東北の山)

 

「物知りだね」より「頭の回転が速いね」と言われたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

テレビで、知識を競うクイズ番組がありますね。
答えが全然わかりません・・・。
でも、見ちゃいます。
例えば『東大王』
ちなみに、鈴木光さんの守護神(ぬいぐるみ)が欲しくて応募しましたが外れたようです。
※知らない人には何のこっちゃ分からないと思います

 

東大生のクイズマニアに勝てるとは思えません。
ただ、『東大王』には、知識を問わないヒラメキクイズがあります。
僕が東大生と対等に戦える唯一のジャンルです。
脳を鍛えるため、今日もなぞなぞ問題を解くわけです。

 

パンはパンでも食べられないパンはな~んだ?

というベタな、なぞなぞがあります。(答え:フライパン)
「パンはパンでも・・・」と問題の途中で答えられそうです。
でも、なぞなぞは日々進化しています。

 

パンはパンでもベリーズにあるパンはな~んだ?

現代のパンなぞなぞの主流はこれです。
答えは、ベルモパン。
中米にある国「ベリーズ」の首都が「ベルモパン」です。
なぞなぞを答えるのに、知識を必要とする時代の到来です。

 

今後、そのようななぞなぞが増えると思いますから、対策をしておきましょう。
僕の予想では「世界遺産のなぞなぞ」が多く出題されるはずです。
お友達とのなぞなぞ勝負にさきがけ、僕が問題を作りました。
今日の問題を覚えれば、あなたは、世界遺産なぞなぞマスター!

 

では、参ります。

 

世界遺産のなぞなぞ・アジア編(全15問)

 

Q1.いつも「寒い寒い」と言っている人が多いカザフスタンの峡谷はど~こだ?

Q2.音階の5つが消えてしまったベトナムの遺跡は?

Q3.早めに風邪が治りそうなユーフラテス川をまたいで広がる古代都市はど~こだ?

Q4.頭が悪い!と言われてそうで腹が立つミャンマーの遺跡群は?

Q5.麻雀が好きな加藤さんの住むネパールの盆地はど~こだ?

Q6.頭に付けて髪の毛を押さえる道具っぽいレバノン山脈にある渓谷は?

Q7.吹きたくなるベトナムの都市はど~こだ?

Q8.青森県と秋田県に広がる山地で「しらかみ」さんが住んでいるのは?

Q9.すき焼きに欠かせないパキスタンの遺構はど~こだ?

Q10.安室奈美恵ファンが行きたがるヨルダンの遺跡は?

Q11.電車がぶつかって遅れてしまうタイの遺跡はど~こだ?

Q12.トラの居場所を教えてくれる人が住むイエメンの島は?

Q13.頭皮が気になるから何かで覆いたいバングラデシュの遺跡はど~こだ?

Q14.進むべき道が見えてくるイラン東部の砂が多い土地は?

Q15.えらく炭酸飲料が好きそうな人がいるインドの石窟寺院は?

 

 

f:id:copinoheya:20200630152150j:plain

 

A1.タムガリの考古的景観にある岩絵群
A2.ミーソン聖域
A3.バビロン
A4.バガン
A5.カトマンズ盆地
A6.カディーシャ渓谷と神の杉の森
A7.フエの建造物群
A8.白神山地
A9.タキシラ
A10.アムラ城
A11.バーンチエン遺跡
A12.ソコトラ島
A13.バゲルハットのモスク都市
A14.ルート砂漠
A15.エレファンタ石窟群

 

無理やりじゃないか?って。
ええ。
中にはそういうのもありますよ。

 

でもね、今日の15問は忘れないと思うんです。
15件の世界遺産を覚えただけでも価値があると思います。

 

ただ・・・

世界遺産って、1121件 あるらしいです
(2019年まで)

 

まぁ、コツコツ覚えましょう。
ちなみに、世界遺産が一番多いのはイタリアです。
本日は以上です。
ドゥオモ ありがとうございました。