コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

2020年7月1日から『芸能人に似ている虚偽法』が施行されましたね

 

世の中の話題にアンテナを張る男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、話題のニュースからお伝えします。

2020年7月1日から施行された『改正この人に似ている法(通称:芸能人に似ている虚偽法)』では、これまで法的に定義されていなかった合コン開催前の「あの子は●●に似ているよ」と言いつつ全く似ていない迷惑行為を規定し、鼻は似ているなどの言い訳や雰囲気がそっくりなど言われた側が見方の工夫をしなければならない言動について、大きな期待と大きな勘違いを生じさせるものと取締りの対象とした。

罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金。さらに、居酒屋チェーン店で焼き鳥及び枝豆の注文が禁止対象となり、一定の期間は合コンに参加できない。

また、「他の合コン参加者のイメージと実物のギャップを用いて自分の評価を上げる作戦」を多用する悪質な人間は、刑事罰を受ける可能性がある。

 

いよいよ『芸能人に似ている虚偽法』が始まりました。
施行されて1日しか経っていませんが、早くも逮捕者が出ましたね。
きっと、前々から騙していたのでしょう。
被害者は、法改正後の7月1日、すぐに警察へ相談に行ったようです。

 

~被害届を出した男性~
以前からその女性には騙され続けました。あの芸能人に似ている!と期待を持たせるのですが、人間を3つに分ければ同じカテゴリーかな?というレベルです。先日の合コンで事件が起きました。「唐田えりかさんに似すぎで他人の視線が痛いという女性が参加する」と事前に言われました。俺は唐田さんの見た目は嫌いじゃ無いので、嬉しい気分で合コンへ向かいました。店内に入り思わず叫んでしまいました。「ゆりやんレトリィバァじゃねえか!」と。これ以上、被害者が増えないように警察に相談しました。

~逮捕された女性~
何よ、あいつ!鼻の下を伸ばして合コンに参加して。文句を言われる筋合いは無いわ。誰に似ているのか?ってしつこく聞くから答えただけじゃない。前にも高畑充希似って紹介した子を野沢直子だ!って言うのよ。酷くな~い?そのあと、野沢さん泣いてたわよ。私が似てると思ってるんだからいいじゃない。逆に訴えてやるわ!

 

まぁ、泥仕合です。
取締り対象は、女性が多いようです。
女性の友達への評価が無駄に高いことが原因だと思います。

 

友達は良く見えてしまうのか
友達は何者か
友達は泣いて何処へいくのか・・・

知りませんけど、合コンの幹事は注意した方が良いと思います。
ハードルを上げ過ぎずに、悪い印象を持たれない程度の芸能人を探す努力をしましょう。

 

本日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。

 

f:id:copinoheya:20200701144004j:plain

ポール・ゴーギャン作
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』