コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「ブログに書くことが無い!」対処法のブログ記事を読んで思ったこと

 

コタツから出るのが億劫な男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕の大好きな  が、終わってしまいましたよ。
2020年もあと2か月弱です。
気候のせいなのか、寒さで血流が良くないのか、頭がちっとも回りません。
ブログ記事のテーマが、浮かばないのです。

 

僕はブログを1年半、毎日投稿しましたから、ある程度のプライドはあります。
でも、プライドがブログを書いてくれる訳じゃないです。
だから、プライドを捨てることにします!

 

ネットで、『ブログが書けない時の対処法』のブログ記事を調べてみました。
初心忘るべからず です。
僕にこういった向上心があるから、世の女性がほっとかないのでしょうね。

 

検索した結果、アクセス数の悩みと収入化の悩みが多かったです。
僕は、ブログを書けない 気持ち の対処法を知りたいので、そういったブログ運営系の記事は一旦スルーしました。
気持ちのアドバイス記事をいくつか見つけました。
対処法は以下です。

自分の特徴(強み)を活かしましょう!

 

ブログを書く習慣が無いのではないか?

 

ブログは完璧を目指さず後で修正する気持ちで

 

読みたくなるタイトルから内容を考えてみる

 

はぁ? 
そないなこと、わかっとんねん!

 

当ブログは、まぁまぁ自身の特徴が出てると思いますよ。
1年半もやっているのだから、書く習慣はあるでしょう。
後で直すような、たいそうなブログでもないですよ。
タイトルから考えるのは、何度もやってます!

 

役に立たねぇ~

 

色んな対処法の記事を読んで気が付いたんですけど、全く役に立たない記事でも、検索の上位なんです。
アクセス数を上げて収益を得る為には、読まれるようなタイトルだけ付けときゃ良さそうですね。
記事の中身はどうでもいいみたい・・・。
一方、収入化ブログのアドバイスは「自分が書きたいことを書こうとするから駄目なんだ。読者の悩みに答えるつもりで」ですって。
こりゃ、相当な知識が必要ですなぁ~。
僕が参考にする話では無かったです。
ちぇっ

 

😠😠😠

 

これで終わっては、他のブログにケチをつけるだけの人になってしまいます。
ブログに書くことが無い について、僕が考えました。

 

ブログの収益化で悩んでいる人は、たぶん「書くことが無い」とは言わないでしょう。
利益があれば良いのだから、何処かから引用しまくっても見てもらえばいいんです。
とにかく、前へ前へ で悩む必要が無いですね。

 

書くことに悩むブロガーは、収入をあまり気にしていないと推測します。
ブログの内容に、こだわり若しくは理想があり、そちらを重要視していることでしょう。
対処法を考える時に大切なのは、ブログ歴、だと思います。

同じ悩みであっても、初心者と中堅では違うと思うんです。

 

初心者の方の「書くことが無い」は、
 ・テーマが見つけられない
 ・選んだテーマで書き進められない
 ・どう表現すれば良いか分からない
という感じではないでしょうか?

料理で言うなら、
 ・調理する食材が見つからない
 ・料理する技術が無い
 ・何の料理を作るべきか分からない?
ですね。

これはもう、経験を積むしか無いですね。
初めて台所に立つ子どもが、いきなりビーフストロガノフを作れる訳がありません。
料理の仕方を覚えて、料理の腕を磨いて、買い物ができるようになるしかないです。

誰かに教わったり、何かを参考にしたりするのは、ブログも料理も同じです。
恋人に食べてもらう料理のようなスタンスで、ブログを書いてみるのは如何でしょうか?

 

難しいのは、中堅ブロガーの方です。
ある程度の料理は作れるけど・・・という感じでしょう。
きっと、気持ちの面が大きいです。
足りていないのは、『ワクワク感』であると考えます。

ある程度の期間ブログを書いていたのなら、何度かあるんじゃないでしょうか?
ワクワクしながらブログを書いたことが・・・。

良いテーマを見つけたからなのか?好きな事を綴っているからなのか?その理由は分かりません。
でも、楽しみながら書き終えたことでしょう。
だから、中堅ブロガーの「書くことが無い」は「ワクワクが無い」に置き換えられるかも知れません。
材料があって、料理の腕もあって、料理も決まっていて、食べさせたい相手がいるのにワクワクしない・・・。
そんな気持ちでは、美味しい料理は作れませんよ。

 

f:id:copinoheya:20201102070555j:plain

 

 

じゃあ、どうすればいいかと言うと・・・

 

 

 

 

それが分かったら苦労しません!
そもそも、僕が「ブログに書くことが無い」のを悩んでいて、ネットで調べた対処法が今一つだから、無理くり解決策を考えていただけです。
結果的に、何も解決しませんでした。

 

イヤ。
まぁ、ブログ記事が1本作れましたから、無駄ではなかったですね。

 

 

本日は以上です。

謎かけで終わりま~す。

 

やる気が出ない時のブログ記事 とかけまして

我が人生の綾瀬はるかさん と解きます

 

その心は

 

どちらも

かく(書く・欠く)ことが出来ないでしょう

 

お読み頂き、有難うございました。
※最後だけワクワクしました