コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ブログの悩みは日々変わりますよね

 

「ドングリの背比べ」の反対語は「ブルジュ・ハリファとジッダ・タワーの背比べ」だと思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20200803175129j:plain

 

2019年4月23日からスタートした当ブログ
 ブログを始めて 1年3か月
 ブログ投稿日数 470日
 連続投稿日数 470日
 投稿数 490本
※この記事をいつ投稿するか分からないので数字は「約」です

 

悩みながら、自分でもよくやっています。
(と、一度褒めておきます)
こんなにも悩める趣味って他に無いですよね。
定期的に悩んでいる気がします。

 

本日は、ブログに対しての悩みを振り返ってみたいと思います。
「悩みの推移」の記事ですね。
初心を忘れていない今、とりあえず書いておきます。
現在進行形の悩みもありますから、次に振り返った時に改善していると良いと思います。

 

【ブログの悩みは永遠に・・・】

 

 

何を伝えたいのか、よく分からない

ブログを始めようと思い、環境を整えました。
(はてなブログさんに登録しただけですが)
あとは、文章を書いて投稿すればOKです。
書きたいことはあるんです。
だから、心のままに綴ります。
読み返します。
???
何を言いたいのか分かりません。
というか、伝えたいことが分かりません。
読んで「こんなことを言いたいのかな?」は分かりますが、どう伝えたいか?どう思って欲しいのか?は分かりません。
自分で書いたのに・・・。

 

場数を踏んで、多少は良くなりました。
でも、未だに、本質的なことを理解されないことがあります。
文章が長くてまどろっこしいからなのでしょうね。
お忙しい中、わざわざ読んで頂いているのだから、コンパクトでスマートで、出来ればスタイリッシュな文を書きたいです。

 

ブログの悩みの大半は、文章力なんですよねぇ。
永遠のテーマかも知れません。

拙い文章の行間をお読み頂いている読者様。有難うございます!

 

 

誰も読んでくれない

ブログを始めて、PVの日が続きました。
「作った記事がネット上に浸透するには3か月かかるよ」そんな情報を目にしたことがあります。
それでも、まさか、 とは思ってもみませんでした。
内容が良くないのか?と考えてみましたが、それはあり得ません。
その判断をする人がいるなら、PV数は1になりますからね。
じゃあ、ブログのタイトルが悪いのか?と思い、工夫してみましたがゼンゼンです。

 

調べてみると(はてなブログの場合)、「他者のブログを読んでスターを付けるのが良い」「グループに参加するのが良い」とありました。
グループに参加すると、1日5名様に見てもらえました。
他者ブログを読んでスターを付けると1日10名様に見てもらえました。
そして、色んなブログを読むことで、自分のブログをどのようにすれば良いか、見え始めた気がします。

 

誰にも読んでもらえない日は無くなりましたが、読んで欲しい記事の日に限ってPV数が少ないんです。
マーフィーの法則なのでしょうかね。
仕方が無いから、タイトルに【閲覧注意!】と入れて、カリギュラ効果を狙おうかな?

マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである(それが事実かどうかは別)。
カリギュラ効果(別名カリギュラ現象)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう。例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなる心理現象が挙げられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

↑↑雑学入れておけばPV数上がるんじゃないか?の名残りです

 

 

締め切りに追われる

ブログにマイルールを設定している方がいらっしゃいます。
僕もそうです。
文字数や記事構成や投稿頻度が、主なルールでしょうか?
僕の場合は「毎日投稿」。投稿頻度のルールです。
期限を設けた場合、当たり前ですが、それまでに記事を作らねばなりません。

 

本職や副業という位置付けじゃないただの趣味「ブログ」に生活を脅かされます。
僕は書くスピードが速くないので、毎日のように締め切りに追われます。
「わしゃ漫画家か?」そんな気持ちです。

 

作成時間を考えると、記事をストックしないと間に合いません。
そう思った日から、ストックしておく生活が始まります。
記事作成時間は、その時の気分ムラで変わるので、ストック方式を採用して良かったです。
最近では、時間が無いなりにある程度は書けるようになりました。
当ブログが雑記ブログで良かったと思う瞬間です。

 

 

ネタが無い

「アンテナを張っていれば毎日ネタはある」

それに近いことを聞いたことも、言ったこともありました。
それって、ブログのレベルによると思いますね。
当ブログは、どんな内容でも許される(←自分で勝手に思ってる)ブログですから、小さな種からネタを作ることが可能です。
最近は、視力が落ちたのか、小さな種を発見するのが困難です。
起承転結がしっかりとした読み応えのあるブログの方は、相当大変だと思います。

 

ブログを続ける以上は、この「ネタ探し」に悩まされ続けるでしょう。
こればっかりは経験より感性の問題なので、面白いと思える気持ちを大切にしていくしか無いですかね。

 

 

みなさまお馴染みの・・・が通用しない

1年以上、記事を毎日投稿していると、「読む人はもう分かっているんじゃないか?」という錯覚に陥ります。
そりゃ自分は、読んでいる側の人間のつもりで、自身の文章を目にしています。

毎日読むからこそ、理解が出来ています。
「コピという人間は、こんな感じなのだろう」と。

 

長いお付き合いの読者様(ブロガーさん)じゃ無ければ、そんな感じで、ブログ主のキャラクターを考えたりしないんですよね・・・。
一からの説明文を入れると、記事のリズムが悪くなるから端折りたい・・・悩んだ時期がありました。
「綾瀬はるかさんが大好き」なんてのも、毎度書きたくないんです。
そんなこと、みなさまお馴染み の、でしょう。

 

・・・。
弱小ブロガーが何を言っているのでしょうか?
みなさまお馴染みになっていないのは、自分のネームバリューが低いからですね。
だから、毎回、ちゃんと説明することにしました。
ご存じの方には大変申し訳ないのですが、当ブログを初めてお読み頂いた方にも分かってもらえるよう、都度都度ご説明していきたいと思います。

 

 

まとめ

今までのブログの悩みをピックアップしてみました。
恐らく、初心者ブロガーあるあるなのでしょうね。
低い悩み・・・なのかも知れません。

 

出来ればもっと高い位置の悩みが欲しいです。
あのジッタ・タワーのように。

 

これからもバンクシーブロガーとして人として、楽しく丁寧に人生を歩んでいきたいと思います。

 

あっ!
だからわかりにくいのかぁ~

 

ジッダ・タワー』は、サウジアラビアのジッダで建設中の高さ1,000m強のハイパービルディングである。完成すれば、アラブ首長国連邦のドバイにある『ブルジュ・ハリファ(828m)』を抜いて、世界一高い超高層ビルになる。

バンクシーブロガーというのは、身元を隠しているブロガーという意味です

ネーミング:コピの部屋

「これからも女性として人として、楽しく丁寧に人生を歩んでいきたい」というのは綾瀬はるかさんの言葉です

 

・・・丁寧に説明してみました。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。