コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

一人っ子の『人に譲る・争わない』性格を理解してみよう!

f:id:copinoheya:20200122215558j:plain

「一人っ子」とかけまして

 

「化粧をしようとしている女性」と解きます

 

その心は

 

・・・

 

兄弟(鏡台)は必要ですか?

 

 

お読み頂き、有難うございます。
永遠の一人っ子、コピでございますよ。
なぞかけの答えが疑問形で終わるって、斬新だと思います。

 

一人っ子として、20年と少し生きている(ほんの少し)コピですが、自分を客観的に見て「なんか僕って、一人っ子だなぁ」と思うことがあります。
世の中の一人っ子イメージに、その通り!もありますし、でもこれは違うよ!と思うこともあります。
兄弟がいる人には、一人っ子の気持ちは分からないでしょう。
友達関係や恋人関係で、一人っ子と向き合わなくてはならない事もあると存じます。
そこで、THE一人っ子の僕が、一人っ子の考え方などをお伝えします。
僕の考えは極端です。
この考え方に対応出来れば、どんな一人っ子でも大丈夫だと思います。

※あくまで私見です。クレームはご勘弁ください

 

☆★☆

 

兄弟欲しいでしょ?と言われても

一人っ子は、基本的にひとりが好きです。
独り占めするのが当たり前です。
その生活に、別の人間が入ってくるとすれば、迷惑でしかありません。
だから、兄弟は要りません。
強いて言えば、「上」が欲しいと思うことは、一瞬あります。
学校に入学する時など、分からない事が多くて不安になる時に。
身近に経験者がいれば、心強いです。
また、「こいつ、3年生に兄貴がいるんだって」と広まれば、イジメられないでしょう。
兄貴のスペックにもよりますが・・・。
ただ、欲しいのは「上」なんです。
兄・姉を望んでも、過去に戻って産んでもらうのは、無理ですよね。

 

ペースを乱されたくない

生活全般において、自分のペースは乱されたくないですね。
朝の身支度やテレビのチャンネル権や食べる順番など。
「大家族の一日」などの映像を見るとゾッとします。
家の中が戦場ですよ。
一人っ子は、すぐに戦死すると思います。

行儀が悪いですが、僕は好きなテレビや動画を見ながら食事したいのです。
そして、好きなものは最後に食べます。
好きな味で、終わりたいからです。

僕が大家族の一員なら、好きな食べ物が無くなって、即死です。

 

大皿料理が苦手

一人の食事に慣れていると、食べ物のシェアが苦手になります。
大皿の食べ物は、みんなのものです。
何か・・・嫌です。
「全部もらったら満足するの?この食いしん坊!」と思わないで欲しいです。
それは、勘違いです。逆です。
「皆さん、好きな分だけ取ってください。残ったのを僕にください」と思います。

理想は、各々みんなが、自分専用トレーに食べ物がのっている状態です。
人が食べている物には、手が出しにくいからです。
だから、率先して、大皿から取り分けてくれる人は大好きです。
計算高い女性だろうが、何だろうが、大好きです。
ホッケの骨を外して、身をほぐしてくれる女性は、女神です!
女神と言うか、それはもう、お母さんでしょうね。
へへへ。

 

争いごとは避けたい

自由奔放ではあるものの、他者をどうにかしてまで、我を突き通すつもりはないです。
一人っ子にとって、平和が一番なのです。
一人っ子の多くは「譲る」性格だと思います。

また、食べ物で例えます。
1つのホールケーキを5人で分けたとします。
5等分って結構難しいですよね。サイズがバラバラ。
ケーキの大きさで、争いが起こりました。
遠くのほうで状況を見守っている人間が、恐らく一人っ子です。
皆は何かの勝負によって、選ぶケーキを決めようとしています。
困る一人っ子。
自分が勝って一番目になったら、ケーキを選ばなくてはなりません。
大きいものを選びたい欲はありません。
かと言って、勝負事で負けることを良しとはしません。
平和主義なので、ある提案をします。
「僕が一番小さいのもらうから、あとは勝負して決めてよ」
大抵の場合、以下の反応がきます。
「すかしてる」「ノリが悪い」「かっこつけ」等

脳が、争うようプログラミングされていないことを理解して欲しいです。

 

基本的に寂しがり屋

今までお読み頂いて、「じゃあ、一人で生きていけば?」という気持ちになりませんか?
でも、それは嫌なんです!
物理的というよりも、存在的に寂しくないのが良いです。
「亭主元気で留守がいい」精神です。

性格を動物で言うと、猫が近いですかね。
自由が好きなくせして、夜には飼い主のベッドに入ってくるような。
そう。
一人っ子って、そんな感じですよ。

 

まとめ

世間では、一人っ子は ワガママ であると言われています。
でも、僕の記事によって、そのイメージが覆ったと思います。

 

え゛!?
イメージのまんまですか?
やっぱり、一人っ子だ!ですって?

 

でも。
でも、ですよ。
他の人に何を言われても、一人っ子は、一人っ子です。
そして、僕は、僕なんです。
ず~っと、そうやって生きてきたもので・・・。

 

 

 

「一人っ子のコピの性格」とかけまして

 

「台風が直撃した古い家の屋根」と解きます

 

その心は

 

・・・

 

どちらも、変わらない(瓦無い)でしょう

 

今日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。