コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

コンビニにて「自分は日本人だなぁ」と思った

 

国籍不明の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

先日、近所のコンビニに行きまして。
そんでもって「あぁ自分は日本人なんだなぁ~」と思いました。
そんな話です。

 

近所にオレンジとグリーンと赤のラインのコンビニがあるんですけど、そのコ・・・。
えっ?店の名前ですか?
それは言えませんよ😅
まぁ、入り口の上に『7』って書いてあって、の真ん中にエレベンって書いてます。

 

 

 

 

そのコンビニチェーンの店内はサイズが様々ですよ。
一番近所のコンビニはやや小さめのコンビニです。
レジ待ちのフォーク並びは比較的短い一列です。
お菓子のレーンに並んでレジを待つ形です。
・・・。
これって意図的にお菓子棚で待たせようとしているんでしょうかねぇ。
待っている時にそこまで欲しくもないお菓子をカゴに入れてしまいそうです。
経営戦略なのでしょうか?

 

まぁ、それはイイのですが・・・。
逆が困ります。
お菓子とお弁当などを買おうとした時。
一通り買い物が終わり「あ、お菓子でも買って帰ろうか」そう思ってお菓子棚を見ていると店員さんが「お会計かな?」とレジでスタンバイします。
いえいえ。
僕はお菓子をじっくりと吟味したいのです。
店員さんが「なんだ!違うじゃねぇか!」とホットスナックを揚げる準備をします。
「ちょ、ちょっと待って!後ろを向いてレジから離れないで!このお菓子をカゴに入れたらレジに行きますからぁ!」
そんな感じの心理戦が繰り広げられますわね。

 

だから僕はコンビニでお菓子を買うとき、店に入ってレジ前をわざわざ通って、カゴを持たない状態でお菓子コーナーへ向かいます。
「この客の会計はまだ先だ」という空気を出します。
お菓子を選び終わったら、その商品を手で持って、カゴが置いてある所に行き、お菓子をカゴに入れて、それから他の商品を見るようにしています。

 

そんな気を遣う必要ある?

こういう気持ちって日本人特有でしょうね。
あぁ、僕は日本人だなぁ~

 

 

本日は以上です。
国籍不明の男、コピでした。
お読み頂き、有難うございました。

 

こんな自分の性格・・・嫌いじゃない🙃