コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

今日のひとこと「あなた、うしろ、見たよね」

 

 

「そこからじゃないんだよなぁ~」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は毎日のように車に乗ります。
道路を走っていて一番危険だと思うのが自転車です。
自転車は軽車両車の仲間なんですよ。
なんか、自分は歩行者だ!と勘違いをしている自転車が多いです。

 

夜になってもライトは点けないし、道路の右側走るし、信号は無視するし、一時停止なんてするつもりが無いし、信号機がない交差点のど真ん中を斜めに横切るような右折するし。

 

僕が一番危険だと感じるのが「うしろを気にしてるフリ」なんです。
お年寄り自転車に多いのですね。
じじい  お年寄りが僕の車の前の方を走っています。
何となく右の方に行きそうな気配を感じます。
お年寄りが後方を気にします。
まぁ、実際には気にしているフリですが。
僕の車が近くにいるのだから一度止まって通過を待つのが普通でしょう。
が、後ろから車が来ていない体で右側に寄りました💦
僕が「このじじいがイレギュラーなことをするのでは?」と気を利かせて車のスピードを緩めていたから事故にはなりませんでした。
あなたの後方確認のフリって何なん?
イラつきます。
でも本人は「上手く右に寄れた」とでも思っているんでしょうね。
ほとんどのチャリに言えることです。
車によけてもらっているから何とかなっているので、それはあなたの実力じゃねぇよ!

 

 

 

202341日から自転車に乗る際のヘルメット着用が努力義務となったそうですね。
ヘルメットよりも先に何かすることあるんじゃないの?
事故った時にどうのじゃなく、事故になる前のことがさぁ🤔

 

レジ袋とおんなじ感じで政治家とヘルメット業界との癒ちゃ・・・。
いえ、なんでもないです😒

 

 

本日は以上です。
自転車で走る時は目的地までの距離よりも走行環境を重視する男、コピでした。
お読み頂き、有難うございました。