コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

評価を疑ってしまう

 

星、三つですぅ~

『チューボーですよ!』の「巨匠」の真似をしてみる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

 

 

職場の近くに美容室があるんですね、個人経営の。
美容師が2人しかいないのに比較的大きなガラス張りのお店です。
その美容室ですが、配送業の人に嫌われています。
配送車が少しでも美容室の前にかかろうものなら「うちに用事が無いならすぐ移動してください」と言われるみたいで。
入り口の前に停車した、なら分かります。
さほど影響の無さそうな端っこの方でも言われるらしいです。
よく見かける有名配送業者の車で「配達は5分で終わるのにねぇ」と僕は思います。
その美容室の影響でお隣りの店の前(ガッツリ)配送車が停まります。
自分の店の前にさえ置かれなきゃイイのでしょうか?
お互い様なんじゃないの?🤔

その自己中心的な美容室の評価が気になりました。
最近の地図って、その店をズームすると口コミの評価が出るじゃないですか?
実際見てみましたよ。

 

星、4.9でした😲

「配送屋さんに厳しいがお客様に対してはしっかりと対応する美容室」
そんな印象を受けました。

 

が、
そこで終わらないのが僕なんですよねぇ😅
4.9の内訳を見てみました。

 

口コミが35件あって、34件が星5つを付けています。
そんなことあります?

 

その美容室の近くにかなり有名な飲食店があるんですけど星は4.5です。
4.5でもかなり高いのですが、特記すべきは星の内訳です。
口コミ60件で星570%くらい、星420%弱、星35%・・・そんな感じです。
「大満足!」が多いけど「やや満足」の人もいて、結果的に星4.5になっています。
これが自然な形だと思います。

 

先ほどの美容室ですが、35件の口コミの中で34件が星5つです。
なんか、違和感😒
もっと不自然なのが残りの1件が星1つだったのです。

美容師が自分の話に夢中でカットが適当
他のお店でカットし直した

そのような意見で星1つでした。
この批判について店側が反省コメントを付けています。

以後、このような事がないようお客様と向き合う努力をします
ご容赦いただければ幸いです

まぁ、星1つのお客さんはそのコメントを見ないと思いますけど🙄

 

自分勝手に喋りまくる美容師に対して不満を持つ客は結構いそうですけど。
なんか、星5つだけだと嘘くさいから星1つをあえて残した感が強いですねぇ。

 

 

そういえば以前、うちの会社に「地図上の悪い口コミを削除しませんか?」という営業の電話がありました。
・・・そういう事なのかな?

 

美容室に肯定的な星5つの口コミは、1年前~1年半前に集中しているんですよ。
(ここ半年は口コミが1件もありません)
印象操作業者が介入しているのかも知れませんね。

 

 

本日は以上です。
ロクに調べもせず口コミの星の数だけでお店選びをしちゃう人は「中坊ですよぉ~」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.copinoheya.com