コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

革命家の父親はなぜ稼ぐことに囚われるのだろう?🤔

 

アンチエイジングに余念のない、略して『アンチ』の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

小さな革命家の父親のことが気になったので、ちょっと書いてみようと思います。
※書いている今日は2022年の12月23日で~す

 

 

ヤフーのオープニング画面によく『なんちゃら革命家』のネットニュースが載っていますよ。
サッカーW杯が盛り上がって一時消えたんですけど、頼んで無いのにまた登場します。
「チャンネル登録者15万人程度のユーチューバーの話を毎日載せる必要あんの?」
と僕は思います。
そういえば、この少年の前は『自己中格闘家』、その前には『暴露系詐欺師』のネタが載っていましたね。
ネットニュースも見てもらってなんぼ、でしょうから炎上しやすい人を取り上げるんでしょうねぇ🤔

 

 

『なんちゃら革命家』の父親の話に戻りま~す。
革命家の少年は小3の時から不登校になっているみたいですね。
学校に行かない(行けない)時には別の方法で勉強すれば良いと思います。
この少年が問題なのは、小学校で卒業証書を破いたり「学校に行く奴はロボットだ」という変な煽りだと考えます。
人間として未熟なだけかも知れませんが、こういう攻撃的な思想って親から受け継いだものだと思います。
つまり父親が学校を否定したいだけなのでしょう。

 

たまたま読んだネットニュースに父親(心理カウンセラー)の意見が載っていました。
※ネット記事をそのまま引用するのは良くないと思い発言内容を僕の言葉に変えておきます

自分の子どもが「不登校になって困る」と言っている親は世間体ばかり気にしている人間である
不登校の子どもはそんなに困っていないかも知れない
子どもがやりたいことをさせてあげるのが親の役目では?

まぁまぁまぁ。
言っていることは分かります。
どうしても学校や勉強が苦手って子もいますからね。
続きまして、不登校の子の影響を心配する声への反論。

うちの子(革命家)に対し「学校に行ってない人間は就職できないし稼げない」などと言うヤツがいるが、息子は中学生だがすでに稼いでいる
就職しないと金を稼ぐ道が無いと勘違いしている人が多いが、どんなに若かろうが『稼ぐ力』を身につけることは出来る

 

はい?
よくわかんな~い😅

 

そもそも「学校に行ってない人間は就職できないし稼げない!」って言って来るヤツがいるの?
父親が勝手な解釈をしているだけでは?
「ちゃんと学校を卒業しないと就職が難しくなる」「学歴によっては希望の職に就けない場合がある」という一般論を意図的に湾曲させているイメージで。
息子は中学生だがすでに稼いでいる
う~ん。逆、逆!
息子さんは 中学生だから話題になって稼げているだけですよ。
ただの特殊事例を『稼ぐ力』と勘違いしちゃいけませんねぇ。

 

 

父親の主張は

学校へ行かなくても稼げる

ですけど、じゃあ我が子以外の不登校の生徒(児童)からの相談にどんなアドバイスをするつもりなのでしょう?
心理カウンセラーとして。
また、ひとりの大人として・・・。

 

学校へ行かなくても稼げる
のであって
学校へ行かない方が稼げる
じゃないんですよ、あくまで。

 

学校(義務教育)は稼ぎ方を学ぶ場では無いんですけども🙄
父親はかなり歪んだ考えをお持ちですね。

 

 

僕は全くのだと思います。
ほとんどの人は大金持ちになれませんよ。
それは仕方が無い。
けれど、多くの人はお金以外に大切なモノを人生の中で見出すことが出来ます。
人間関係とか遊びとか、それこそ学問とか。
お金じゃない色んなことの礎を教えてくれるのが小中学校だと思います。

 

まぁ、革命家の父親には「貧乏人の負け惜しみ」って言われそうですけど😒
でも全ての人間がお金の為に生きている訳じゃないし。
僕にとってのお金は手段なんですよね、衣・食・住の為の。
だから、稼ぐことに集中し過ぎて飯を食う時間が無いなんて有り得ないッス。

 

稼ぎたいのなら頑張って稼げば良いでしょう。
ただ、「稼ぐこと」と「学校へ行く」は全く別のはなし。

じゃあ、稼げなくなったら学校へ行くの?
という疑問が湧きます。
世の不登校児はもっともっと深い所で悩んでいるでしょうね😢

 

 

本日は以上です。
息子に『稼ぐ力』があっても父親に『稼ぐ力』は無いんじゃないの?と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

生きること、それが学び