コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

日本代表にまた空白の時間が・・・

 

僕の元へ風の便りが届きましたのでちょっと考えてみる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

※本日の記事はメッチャ否定的な内容ですから苦手な方は下の画像を見て少し心を落ち着かせてからすぐにお帰りくださいませ

 

 

 

風の便りですが、
あるスポーツの日本代表監督が続投するのでは?
という内容です。

 

なぜ続投させるのか?僕にはサッパリわかりません。
その監督に課せられた目標(ノルマ)があって、たしかオリンピックでメダル、W杯でベスト8だったように記憶しています。
「とりあえず口に出せば夢に近づく」
そんな考えからの発言であるなら、最初からそう言って欲しいものです。
日本代表に選ばれた選手たちは海外で活躍されている方も多かったので、本気でメダルやベスト8を狙っているのかと思っていましたよ😅
もしも目標の下方修正であるなら監督は辞めるべきだし、協会の上層部もついでに辞めりゃイイと思います。

 

多くの国民は監督を支持している
今の流れを見ると協会はマスコミを使ってそういう印象操作を進めているのでしょう。

 

日本人って空気感にホント弱いじゃないですかぁ。
「この人っていい人なんだよ」
性格が良ければオールOKって何でしょうね。
上に立つ人間の『性格の良さ』は指導力とは別の次元にあると思うのですが・・・。
もちろん、選手から慕われるのは大事ですよ。
でも、それの役目ってコーチで良くね?
だから現監督はコーチとして再出発すればいいのです。

 

 

僕がこの監督の何が嫌いかって、意思表示なんです。
未来のビジョンを示すこと、と言いますか。
強豪国に勝ったかも知れませんが、それは4年間の準備期間で練りに練った戦術という訳じゃ無く、単に選手の個の力に頼った部分が大きかった。
そういえば、以前この方が監督をしていたクラブでの実績があるみたいですが、その前の外国人監督さんの戦術を踏襲しただけで・・・まぁ、それは悪口になるので止めておきます。

 

性格が良い人が結果を残す
そんなおとぎ話があるのでしょうか?
現総理大臣はすごくイイ人らしいですよ。
イイ人過ぎて、色んな人の意見を聞いちゃうみたいで。
「こういう方針で行く!駄目なら俺が責任を取る!」
そんなリーダーの方が良くないですか?
僕はそう思います🤔

 

日本代表は今後まだまだ成長するんじゃないですかね。
出来ていないことが多々あります。
伸びしろですねぇ~。
だから色々と吸収して高みを目指すのが望ましいと思います。
それには世界を見て、知っている監督がいいんじゃないでしょうか?
日本人監督の多くは国内で活動されています。
海外のビッグクラブで監督されている方って居るのでしょうか?
(僕が知らないだけかも知れませんけど)
選手は海外で経験を積んでいるのに監督は海外を知らない。
【◯◯ジャパン】と呼ばれるものの選手まかせ。
良くないですよね。

 

僕は外国人の監督を希望しています。
誰にすれば良いのか?は分かりませんけど。
(ドイツのレーヴ監督とか?)
すると「外国人監督だからって日本のレベルを上げられる訳じゃ無い」という反対派が出て来るんですよ。
「日本人監督の方が選手とのコミュニケーション取りやすい」って。
外国人監督の場合だと通訳を介して指示を受けるから、監督は日本人の方が望ましいという意見ですわねぇ。
面白いことを言いますね。
海外のクラブで活躍されている選手は外国人監督の指示を受けていると思いますよ。
通訳を介してなのかは知りませんけど。
試合に出れているのだから監督の考えが伝わっているってこと。
現地の言葉で会話をしているのなら尚のこと、日本代表の監督が外国人でも問題無いでしょう。
それでもコミュニケーション面で不安があるのなら、やっぱり現監督をコーチで採用するのがベストだと思います。

 

 

ほら、何もしてくれない親なのにその子供が自主的に何でも出来るいい子に育つことがあるじゃないですか?
いい子にもっと学びの場を!
というのが僕の考えです。
だから、監督を続投されると非常に困ります。

 

ま、別に誰が監督になろうと嫌なら見なきゃイイだけですけど。

 

 

 

本日は以上です。
「空白の時間でのイライラもひっくるめて日本代表なのかな?」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

まぁ、風の便りですけど。

チャンピオーネ

チャンピオーネ

  • ORANGE RANGE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes