コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

2022年ユーキャン新語・流行語大賞😨

 

「知らない言葉が大賞に選ばれる頻度が高いんだよなぁ~」と愚痴る男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

当方、さほど注目していませんが『ユーキャン新語・流行語大賞』が発表されたようですね。
知らんけど😒

 

村神様

こちらが大賞のようです。
活字で2回くらい見たことがあるような無いような・・・。
何と発音すれば良いのかは、わかりません。
「むらかみさま」なのか「むらがみさま」なのか。

 

僕はプロ野球に疎いから一般的にはメジャーな言葉なのでしょうね。
知らんけど😒
プロ野球って、暴力起こしても女性を雑に扱っても試合で結果を残せば怒られない業界みたいですから、そりゃ流行語大賞だって取りますわね。
ここ10年で「リアル二刀流/ショータイム」「神ってる」「トリプルスリー」など野球関連の言葉が並んでいて、きっと選考委員がどこかの組織に忖度したのでしょう。
ちなみに忖度2017年の流行語大賞です。

 

「うわ~またプロ野球の言葉だよ」
一般人にそう思わせて野球離れを加速させたいのかも知れません。
知らんけど😒

 

 

あっ!失礼しました。
村神様を一応説明しておきますと、東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が2022年シーズンにプロ野球史上初の五打席連続本塁打、日本人選手シーズン最多の56号本塁打、最年少三冠王などの記録を更新して「スゴイねぇ~神ってるねぇ~」ということで『村神様』と一部のファンに呼ばれたから、とのこと。
そだねー🤭

 

 

ちなみに『ヤクルト1000』が流行語のトップ10入りを果たしています。
村神様が年間1000安打を達成してくれたら文句無しで『ヤクルト1000』が流行語大賞だったでしょうね。
知らんけど😒

 

『きつねダンス』もトップ10入りしたみたいですが、僕はかなり前から台湾チアを応援しています。

www.youtube.com

www.youtube.com

これくらいやってくれないとダメよ~ダメダメ🙅

 

 

12月に入ってとても忙しい日々を送っていますがブログで流行語大賞に対しての意見が言えて、
チョー気持ちいい😆

 

 

本日は以上だっちゅーの。
村上宗隆選手の「宗隆」と『宗教2世』の「宗教」の字面が似ていて「神ってる!」と思った男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。