コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

対局中にマスクを長時間外して反則負けとなった将棋のはなし

 

好きな駒が『金将』の将棋アマ四段の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

2022年10月28日、佐藤天彦九段と永瀬拓矢王座が名人戦A級順位戦で対局しました。

終盤となった午後11時ころ、佐藤九段が30分以上マスクを外したまま長考してることを対局相手の永瀬王座が問題視して「反則ではないか」と指摘しました。
日本将棋連盟では新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2022年1月にマスク着用を「義務」とする臨時規定を設けていました。

この件につきまして、当ブログでちょこっと語らせて頂きます。

 

その件を扱ったネットニュースに経緯の詳細は無く、ただ「マスクしないから反則負けだってぇ」みたいな書き方です。
僕は現場にいた訳じゃありませんし、キチンと調べもしないで苦言を呈するのはどうかと思いますから、佐藤九段には「集中し過ぎて忘れることもあるよね」、永瀬王座には「勝負ごとだから指摘するのは当然だよ」と言いたいですね🤔

 

ちなみに、僕はお二人とも実物を見たことがあります🌟
佐藤天彦さんには指導対局して頂きました😊

画像:右玉で挑むコピ

永瀬さんは別の会場でお見かけしました。
まだタイトルを獲る前で、会場のテーブルを一生懸命運んでいた記憶があります。

 

 

マスクの件・・・ルールはルールなので「仕方ないかなぁ~」という僕の気持ちです。

 

ただね、こういった話題が出るとすぐ乗っかる連中がいるんですよ😱
「どうせ駒の動かし方も知らないクセに」って思います。
もし将棋を指せるのなら、アマ四段の僕がお相手しましょうか?
まぁ、イイですけど😒

 

将棋界を知ってか知らずか、香ばしい人達がどーでも良い発言をしていたのでちょっと拾ってみます。

脳科学者「そういう規定があるから、という考え方もわからないわけじゃないけど、それやるとみんなが不幸になるし、そもそも、もうマスクの着用についての杓子定規なやり方、やめた方がいいと思うよ。悪法も法とか言うけど、それで日本が不自由になって悪くなったら意味ないから」
作家「将棋界って、アホの集まりなの?」
作家「対局中って、しゃべらないですよね」
漫画家「日本が今、いかに異常か如実に現れている案件。後世に残る汚点」
実業家「確かにセコイ。永瀬王座」

まぁ、香ばしいかまってちゃん達の戯言ですわね。
マスクのルールが現実社会と乖離しているから改めるべきという話と「決められたルールを守りましょ」という話がまぜこぜで脳内整理が出来ていないのでしょうねぇ。

 

逆張り発言が大好きな脳科学者の氏へ。
「マスクの着用についての杓子定規なやり方」と仰いますが、それ、日本政府に言ってもらえないでしょうかね。
新型コロナを5類にしてマスク着用を任意にすりゃいいだけですよ。
誰に言うべきかをご自身の脳ミソで考えて欲しいです、脳科学者なんだから😅
Wikipedia転用でおなじみの作家・氏もそうですよ。
将棋界が悪いと言うなら、あなたの大好きな政党はもっと悪いですよ😅
不満足不倫の参院選落選氏・・・はどうでもいいか😅
女性漫画家の氏。
「後世に残る汚点」って、2022年1月からそういうルールなのだから問題が起こる前に言ってあげれば良くないですか?
後付けはズルいですね😅
そして、証券取引法違反の実業家よ。
あんたは違うからな!🤬

 

餃子店の名前をわかるように発信して信者に攻撃させる思考の方がセコイっ 
まぁ、言っても無駄か😅

 

 

本日は以上です。
佐藤九段の指導対局で13手詰めの勝ち筋を見逃してしまった男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。