コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

アフリカへのサポートも大切だが日本の皆さんへのサポートもお願いできない?

 

僕はガイジンなのに漢字読めるんですよ
空気は読めないけどね

 

デーブ・スペクターさんの名言からブログをスタートさせる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

今日のブログのタイトルですが、文字数の関係で短くなってしまいました😓

アフリカへのサポートも大切ですが、もう少し、日本の皆さんへのサポートもお願いできないでしょうか? オチはありません

というデーブさんの発言(ツイッターより)をタイトルにしたかったのですが。

先日、日本の首相がアフリカ開発会議にオンラインで出席しまして3年間で総額300億ドル(約4兆1000億円)規模の支援を行うと表明!を受けての、デーブさんの呟きです。
日本の首相曰く

日本はアフリカと『ともに成長するパートナー』でありたい。日本は『人』に注目した日本らしいアプローチで取り組みを推進します

ですって。
「アフリカの部分を某宗教団体名に変えるとヤバイねぇ」などと思ったりもします🙄
一般企業の場合は支出した費用に対しての効果を考えますけど、4兆1000億円は日本にどのような形で返って来るのでしょうか?
アフリカには54だか55だかの国がありますよ。
どの国にどのくらいの金額を支払うつもりなのでしょう。
また、いつものどんぶり勘定でしょうか?
首相には『アフリカの経済成長を後押しする』という考えがあるらしいのですが、日本にそんな余裕があるのですかねぇ🤔

 

日本国民の多くは「我が国はもう先進国じゃないかも」と思っています。
えっ、思ってないですか?
僕だけ?
・・・。
どうもすいませんでした🤬

 

 

デーブさんが仰るよう、首相に対し「もう少し、日本の皆さんへのサポートもお願いできないでしょうか」と言いたいですね。
日本の経済成長を後押しする』って宣言して欲しいところです。
僕の目には今の日本が「ずっと不景気で少子超高齢化の国」に映っています。
まぁ、僕の勘違いでしょうけど😒

 

 

 

ちょっとデータを引っ張り出してみます。
2021年に生まれた日本人の子どもが81万人らしいです。
15歳未満の人口は1481万人
毎年確実に出生数が下がっていますよ。
一方で65歳以上の高齢者人口は3640万人です。
見事な人口逆ピラミッド。
普通なら「少子化問題を解決せねば」ってなるハズですが、選挙運動で忙しいのかな?

 

ちなみにですけど、アフリカ支援の4兆1000億円を2021年に生まれた81万人の子どもに配ると1人あたり500万円になるんですよね。
赤ちゃんが大人になるまで約2,000万円~4,000万円必要と言われていますから500万円じゃ足りません。
出来れば1人あたり2000万円、3人目以降は3000万円お渡ししたいです。
アフリカへの支援金分だけじゃ全然足りませんわね。
でも「将来、税金を納めてくれる人を増やす」という考えで何処からかお金を引っ張ってくればイイですよ。
子は宝ですから・・・。
虐待する親の問題もありますから、法整備をしっかりしたいです。
児童相談所にもう少し権限を持たせたいですね。
親は無くとも子は育ちますから、子どもの安全確保に全振りしても良いくらい、です。

 

 

まぁ、今まで少子化について何もやって無いのだから、今から何をしても間に合いそうにありません😰
こういうのってお花を育てるみたいに、少しずつ手を入れなければならないのです。
お花を生けても良さそうな高額な壺を売るお手伝いをしている場合じゃないのです!

 

・・・。
失礼しました。
ヒートアップしてしまいました🙇

 

 

話が変な方向へと進みそうなので、この辺でブログを終わりたいと思います。
最後にひとこと。

遠くにいるアフリカ人を育てるよりも近くの日本人を育てる方が簡単じゃね?

お読み頂き、有難うございました。