コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

無毛おじいちゃんタクシーに高齢者マークを

 

 

アナザー(別のこと)で返す男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

義理人情に厚い僕が恩を受けた場合、すぐに返しちゃうと「仕方なく返しているのかな?」と思われる可能性がある為、少し時間を置いてから恩を返すようにしています。
恩を覚えていれば・・・ですけどね🤪

 

では、今日も愚痴らせて頂きま~す。
先日ですねぇ、車を運転していたんです。
片側2車線の幹線道路です。
なんか知りませんけど、反対側の車線の方からタクシーが右折で入っていました。
タラタラタラ~という感じで。
「仕方ないから入れてやろう」と心優しいドライバーさんが道を譲ってあげます。
右車線での出来事です。
その様子を見ていた僕は左車線を走行中です。
右車線のタラタラタクシーが左車線に入って来ようとウインカーを出します。
僕の前に入ろうとします。
どうも、タクシーは高齢者が運転しているようです。
僕の前に入れてあげないと数秒前の心優しいドライバーの恩が無になると思い、譲ってあげました。
入れてあげた次の瞬間、タクシーはハザードを出して止まりやがりました。
あ゛?
まぁね、乗客が「あそこで止めて」などとワガママを言うケースもありますから、仕方ないのでしょうね。
😨
そのおじいちゃんタクシー・・・きゃ、客を乗せてやがります。
しかも4人も。
幹線道路で右車線がビュンビュン流れていますから、車線変更が出来ません。
恩を仇で返されました😰
おじいちゃんタクシーにタラタラ乗り込む客も高齢者かと思ったら、見た感じ大学生でした。
結局、タクシーが動くまで僕の車は動くことが出来ませんでした😱

 

 

 

タラタラ走っているタクシーを「おじいちゃんタクシー」と表現してしまいました。
コレは良くないです。
決めつけは良くないです!
例のタクシーはお客を乗せたのち、また右車線へ移動しました。
僕はビューンとタクシーを抜いて運転手の顔を見てやりました。
頭がツルツルのおじいちゃんでした😓

 

「なんで高齢者マークを付けていないのか?タクシーは高齢者マークを付けなくても良いのか?」
僕は疑問に思いました。
高齢者マークは『努力義務』で、付けなくても罰則は無いようです。
なんだか、モヤモヤしますわねぇ。

 

ちなみに運転免許を取得して1年未満の人は、初心運転者標識(初心者マーク)を付けるのが『義務』なんですけど。
しかも、付ける位置(場所)まで法令で定められているようです。
違反すると【反則金4,000円&違反点数1点】ですって。
若者(免許取り立てが若者とは限りませんけど)に厳しくてお年寄りに優しい国・日本ですよねぇ。
轢いた人が亡くなってしまう車のリスクに運転手の年齢は関係無いのですが・・・。

 

 

本日は以上です。
超高齢化社会なので四つ葉マークっぽいロゴのタクシー会社が増えるかな?と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。