コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

普段使わないモノを目の前へ!作戦【断捨離】

 

え~と、ですねぇ🤔
剣道や茶道で、修業している段階を示した言葉では無いでしょうか?

「守」というのは、師匠や流派の教えである型や技を忠実に守って確実に身につける段階。
「破」というのは、別の流派の教えについても考えて良いものを取り入れる。心技を発展させる段階。
そして「離」は、一つの流派から離れて独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

まぁ、そういうことです😤

 

 

お部屋の片付けを頑張る男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

断捨離の話をしようとしたら、何故か守破離の説明をしてしまいました。
失礼いたしました🙇

 

 

物が多かった部屋を掃除してかなりスッキリしてきました。
スッキリと言っても「前に比べれば・・・」ですから、本物のミニマリストには怒られると思います😓

 

「明日、自分がこの世から消える」
そう思って、片っ端からモノを捨てていくのが断捨離の秘訣です。
、心のどこかで「明日はさすがに消えないな」と思っちゃうので、とりあえず目につくモノを捨てるわけです。

 

整理が苦手な人は「散らかってるから収納ケースを買おう!」って考えるんですよね。
コレ間違いです!
整理できない人ほどモノは出しておくべきです。
と、整理が得意でない僕がゆ~とります🙄

 

 

「モノが増えたから」と収納ケースなどを買って使いますよね。
頻繁に使うモノは表に出しておき、普段あまり使わないモノをケースに仕舞っておく方が効率的(っぽい)ですから。
ケースに入っているのは普段使わない、言わば『不要品一歩手前』です。
※本当に不必要なモノは既に捨てていると思います
断捨離する時は『不要品一歩手前』から捨てるのが望ましいと思いますが、多くの『不要品一歩手前』が収納ケース内に隠れています。(まぁ、自分で入れたんですけど)
滅多に使わないモノが入ったケースを開けようとは思いませんね。
不要品が減る機会を失っている・・・とも言えます。
ゆえに「断捨離するために収納ケースは買わない方が良い」と思います。

 

すでに室内が『不要品一歩手前』の入った収納ケースでいっぱいの場合は・・・
守破離です。

「守」というのは、不要品一歩手前のモノが収納ケースで守られている段階。
「破」というのは、収納ケースを破壊して中身が目に留まる状態にある段階。
そして「離」は、メルカリ等に出品して買い手が見つかり自宅から離れていく段階。

まぁ、そういうことです😤

 

 

本日は以上です。
「よく使うモノほど収納ケースに入れ、不要なモノを表に出しておく方が」と一瞬思ったが「それじゃ収納ケースの意味無くね?」と自己完結する男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。