コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

☆少子平均化問題☆

 

身長は日本人男性の平均だが顔は平均以上の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
(自分では何とでも言えますからねぇ~🤪)

 

 

※本日はただのボヤキ記事ですので気にしないでください

 

↑↑平均的な台

 

少子化(少子高齢化)が止まりませんね。
お偉いさんたちに少子化を止める気が無いのかも知れませんけど・・・。

 

逆三角形の体をした男性はカッコいいのですが、人口のピラミッドの逆三角形は非常にマズいです。
子供が少なくてお年寄りの多い国は絶対に発展していきません。
まぁ、日本の事ですけどね🙄

 

何年も前(何十年も前)から「このままじゃ少子高齢化社会になるよ」と言われていました。
税金を納める人より税金を使う人が多い国はやがて滅びていくでしょう。
まぁ、日本の事ですけどね🙄

 

 

「政治は何をしているのか!」
って言いたいところですが、政治家を決めるのは選挙権を持った国民ですからねぇ。
それにしたって無能過ぎやしませんか?
政治家が、全体的に。
長期で政権を担っていた現与党が悪いとは思いますけど。
ズルい事しか考えられなくなった官僚もダメダメなのでしょう。

 

政府はアホみたいな少子化対策を打ち出しますが「おたくら、本気じゃねぇな」と感じます。
ただのやってる感ですわね。
「少子化を解消するにはどうしたら良い?」と一般の学生さんに聞いたらキチンとした回答が得られると思いますよ。
平均的な夫婦子供が3人出来ればよい、と。
人口がちゃんとしたピラミッド型になるには『子供は3人以上』なんですよねぇ。
※子供がいない夫婦は駄目よという話ではありません。ご理解ください
ここで大事なのは平均的な夫婦ってとこです。

 

僕には「一夫多妻制にしてお金持ちがたくさんの子供を作ればよくね?」と思っていた時期があります。
よ~く考えると、大勢の平均的なご夫婦に赤ちゃんが出来た方がメッチャ人口は増える訳です。
一夫多妻制は必要なかったね😅

 

じゃあなぜ、大勢いらっしゃる平均的なご夫婦は子供を作らないのか・・・。
なぜ子供が一人だけなのか・・・。
理由は簡単です。
「生まれてくる子に不自由な思いをさせたくないから」
親の愛情ですよね。
「うちの収入じゃ子供一人で精いっぱい」という考えからでしょう。
違います、違いますよ!
子沢山の家は子供に対して愛情が無いと言っていません。
大家族には愛情と覚悟があると思ってます。
だから、子供が5人以上いるようなご家庭はあらゆるものを無料にしてあげて欲しいですよ。

 

 

今の日本の、ごく普通の、どこにでもいるようなご夫婦が「子供を作る余裕が無い」と嘆いています。
余裕とは、金銭面と時間による『心の余裕』でしょう。
夫婦が共働きでギリギリの生活だとしたら、やっぱり余裕は無いですよ😢

 

 

昔は良かったなぁ~
夫婦のギリギリ生活は、共働き&終身雇用の崩壊が原因という人がいます。
※正しい見解なのかは知りません😒
昔の日本って、旦那さんが仕事をしてお金を得て奥さんは専業主婦で家庭を守る感じでしたね。
旦那さんは家庭が必要とするだけの給与を貰っていた訳ですよ、平均的には。
何処からか「女性も社会に進出しなきゃ」という声が上がり、共働きの時代が始まりました。
女性が働くことには大賛成なのですが、なぜか給料が平均的に下がります。
「ご夫婦ともに働くのだから一人の収入が減っても問題無いっしょ」てな具合で。
そして、正社員を減らし非正規労働者は増えました。
「へぇ~ぞ~なの?」って他人事じゃ無いっスよ!🤬
  (↑スミマセン。誤字です)
そんなこんなで、僕は「一人分の給料が高かった昔の方が良かったのにねぇ」と思っていたのです。

 

僕と同じ考えの人がネットニュースにコメントを書いていると「イヤ。今の方が昔よりも平均収入は増えているよ。ちゃんと調べて!」との反論がありました。
そうなんですかぁ、平均は増えているのですかぁ🤔

 

 

 

ハッ😲
危うく騙されるところだった
平均に・・・

 

 

平均って、ど真ん中とか一番多い層みたいに思っちゃいますよね😟
注意しなければならないのが、数字の平均の時ですよ。
例えば、日本の隣国の政治家はメッチャお金を持っているらしいです。
「資産100億円」というのを耳にしたことがあります。
一方で、その国の農村部に住む人々は貧しい生活を送り住民票も無い・・・という噂も聞いたことがあります。
仮に僕の聞いた情報が正しいとして、「政治家1人と農民999人、合計1000人の平均資産は?」の答えが、1000万円になるから驚きです。
「1000人の平均資産が1000万円・・・なんて裕福な国なんだ」の背景は1人の大金持ちと999人の貧しい人なんです。
平均って、ねぇ😨

 

 

日本も同じ雰囲気かと。
(日本は)今の方が昔よりも平均収入は増えているよ。ちゃんと調べて!」と言う人がいますが、お金持ちが更にお金を持ったというだけで、平均的な国民は貧しくなったんじゃないのかな?
2019年の厚労省のデータによると、世帯年収が1000万円以上のご家庭は全体の12.1%です。(2000万円以上が1.2%)
世帯年収300万以上600万未満が32.0%、300万未満が32.6%。
実に64%の家庭が年収600万円以下なんですね。
これはあくまで『世帯の収入』ですから、一人暮らしの人も入っています。
でも、収入の少ない二人が一緒になったとしてもそこそこの世帯収入になるだけ、子供を何人も作れるほど裕福にはなれません。
政府は「ライフスタイルの多様性」に責任転嫁してるみたいですが、結局は平均的国民の賃金が上がらないから結婚できないし子供も作れない訳ですよ。

 

で、物価は上がり続けます。
子供は減り続けます。
日本は斜陽になっております😢

 

 

子供が生まれて大学を卒業するまで2000万円かかるらしいです。
平均で。 
2000万円を22年で割って、更に12か月で割ると75000円です。
一人で75000円ならば、二人だと15万円です。
ちょっぴりの児童手当で何とかなる話じゃないんですわ。

 

 

本日はこのへんで終わっておきま~す。
「平均ってなんだろう」「少子化が進むねぇ」という記事でした。
お読み頂き、有難うございました。