コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

法の抜け道を作るプロ集団がいるの?

 

「これは抜け道だ!」と思い裏道を進むと大抵行き止まりの男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

あるブログを読んだんですよ。
こんなことが書かれていました。

法律って、立法機関である国会(の議決)で制定されているが、国会に提出される法律案は基本的に官僚が作成していて内閣法制局で文言や他法律との整合性が厳しくチェックしている。
だから法律に『抜け道』というものは存在しない。

 

ほ、本当かなぁ?🤔

 

 

法律といえば、僕は残忍な事件の裁判をニュースで知り「なんでこんなに刑が軽いのだろう」と思ったことが何度もあります。
刑が軽いと感じるのはあくまで僕の主観だし、僕は「罪人にチャンスを与えることが最重要となる裁判って何なん?」と思っている人間だから、ちょっと感覚がズレているかも知れません。
でも、「ひどい裁判だなぁ~」が結構ありませんか?
「この裁判長、大丈夫か?」と。
一瞬そう思うのですが、現行法律を駆使して判断している裁判長(裁判官)に文句を言っちゃダメなのでしょうねぇ。

 

じゃあ、元々の法律が悪くね?

 

 

先日ですね、新型コロナ対策の『持続化給付金』を騙し取った東京国税局の職員他男女7人逮捕のニュースを見てたんです。
※この記事の作成後に海外逃亡していた主犯格が捕まりました
『持続化給付金』って制度も何かしらの法律が絡んだ決め事ですよね。

 

なんだこの抜け道だらけの制度😲

 

一つ一つ指摘するのは面倒なので止めますけど、新型コロナ対策として作られた法律(決め事)ってかなり穴だらけじゃないですかぁ?
トムとジェリーに出てくるチーズくらい穴だらけです。

 

法人相手の給付であれば過去の納税状況を鑑みて金額を判断すれば良いと思います。
法人税を減らす、という方式がイイんじゃないですかね。
新規の事業主は納税実績が無いのだから、そこは慎重に給付すべきです。
それを何か知らんけど一律にお金をばら撒くでしょ~。
わざとなのかなぁ~って思ってます。

 

 

法律って人間が作るモノだから完璧じゃないのは当たり前です。
だから時代に合わせて修正するのが望ましいですよ。
それでも、最初っから「おかしくね?」と思う法律(決め事)がありますわね。
少し賢い大学生に聞いても「これ、おかしいと思います」って答えるレベルの。
わざと法律の抜け道・抜け穴を作っておいて、悪用の手法を他者に教えることで報酬を得るのでしょうか?
法律って誰が作っているのか?・・・僕は知りませんけど🙄

 

 

本日のボヤキは以上です。
「どーでもいい法律はすぐ出来るのに減税の法律は絶対に作らんのね」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。