コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

マスクとルールとプライド

 

お金の無いプロレスラーが銀行強盗すると思っていた幼少期を過ごした男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

銀行強盗は目出し帽でした🙃

 

今日はマスクのブログ記事ですよ。
プロレスラーじゃない方のマスクです。

 

先日、電話対談のYouTube動画をたまたま見たんですね。
芸人さんのYouTubeチャンネルなのですけど、ニュースになった人物と電話で対談していましたよ。
その人物というのが『マスク拒否男』だったのです!
ちょっと興味が湧きませんか?
議員じゃない方の拒否男です。

 

2年前くらいでしたかね。
飛行機の中でマスク拒否男がすったもんだして離陸できず(離陸したけど別の空港に緊急着陸した件だったかも)、待たされた一般客が迷惑を被った事件。
その拒否男と芸人さんが対談してたんです。
※対談動画は古いものかも

 

生きていく上で、自分の理解の範疇を軽く超えるような人物の考えを聞いて奥野は   おくのは大事だと思います。(誤字失礼しました🙇)
犯罪心理学の勉強に近いかも知れません。

 

進行する芸人さんのマスクに対しての考えです。

マスクによる対コロナの効果はよくわからない
他人を安心させる御守りみたいなところがある
周りに人がいなければマスクをしない
密になる場所やルールで決まっている場所はマスクをする

そんな感じです。
ですから「絶対にマスクしろ!」という人ではないんですね。

 

2人の対談ですが、話がちっとも前に進みません。
拒否男は「マスクに効果は無い」「法律で決まっていない」「同調圧力」「日本社会の不理解」などを主張し「だから私はマスクをしない」と言います。
芸人は「あなたの主張は理解しますけど、あなたの主張によって飛行機が遅延し迷惑のかかった他の乗客へ謝罪はしないのか?」と聞きます。
「マスクをしないのは違法じゃ無い。押しつけの同調圧力だ」と繰り返す拒否男。
「あのね。僕はあなたの『マスクしない』という信念を認めてるじゃないですか?譲歩している訳ですよ。あなたも何かしら譲歩してみては?」と芸人が食い下がります。
「同調圧力だから・・・

それの繰り返しです😨

 

芸人が「乗客はマスクをしないあなたが怖いのですよ」と言うと拒否男は「怖いなら、他の乗客がマスクを二重にすれば良いじゃないですか!」と返します。
「違うんです!ただマスクをすりゃイイだけなのに離陸時間を遅らせてまで自分の主張を続けるあなたが怖いんです!」と芸人。
まぁ、拒否男には理解できない話でしたね😓

 

 

僕は、「もし自分がその他大勢の乗客だった時に迷惑なヤツがやって来たら?」という質問をして欲しかったなぁ~と思いました。
例えば・・・

トイレに行ってもお尻を拭かないという信念を持つ人物が居たとします
周囲の人々はその臭いにいつも迷惑しています
その臭~い人が飛行機に乗ろうとしました
拒否男の隣りに座ろうとします
密閉される飛行機の、しかも隣りの席に臭~い人が来ましたよ
あんた(拒否男)はどうすんの?
※実際、そういう人が飛行機に乗ろうとしたらどうなるか?は知りません

と。
拒否男はどういう返しをするんですかねぇ。
「マスクに対する私の主張は正しいがお尻を拭かないのはオカシイ」と言うのか?
はたまた「多種多様の考えを尊重すべきだから私は尊重しますよ!」と言うのか?
後者の場合は「耐えられないほど臭いんですよ。あなた、どうします?」って聞きたいですよね🤭
負けず嫌いの拒否男は「じゃあ、防毒マスクをつけます」と言うでしょう、きっと。

 

 

えっ!?
布のマスクはつけないのに防毒マスクはつけるの?🤪

 

冗談はさておき・・・。
拒否男の話を一生懸命聞いていても賛同できる箇所がありません。
薄っぺらい自己中発言に終始してましたねぇ。
印象は、ただただ迷惑なヤツです。
居ますよね、町で問題が起きると「あの家の人じゃない?」と最初に疑われるひと。
そんなイメージの人物でした😟

 

 

この動画で一つ勉強になったことがあります。
芸人さんが拒否男に「あなたは、自分の主張が原因で目的を達することが出来ませんでしたが、それについてどう思いますか?」と質問しました。
※飛行機に乗って目的地に到着すること
なるほど~🤔そういう聞き方もありますね。
勉強になります。
そこは気になるところですよ。
「公共交通機関は客を目的地に届ける義務がある!」と拒否男。
ぜんぜん答えになっていません😱

 

きっと、小っちゃいプライドが邪魔をするんでしょうねぇ。
パッとマスクをしちゃった方がすぐに目的が達せられる訳ですよ。
どうしてもマスクをしたくないなら最初に「病気でマスクが出来ないんです。ゴメンよ」と言えば隔離した席を用意してくれるハズです。
それを意固地になって「マスクをつけさせる同調圧力がオカシイ!」と叫ぶって。
勉強は出来るかもしれないけど頭が悪いの丸出しですね😅

 

そうそう。
広島の餃子屋さんで問題を起こしたヤツも安いプライド丸出しですね。
そのお店の餃子が食べたいのなら、ちょっとだけマスクすりゃイイのに。
「なぜマスクが必要なんだ?」って、そりゃ店のルールだからだろうよ!と。

安いプライド(主義主張) < << ルール・定め事 なのにね。
理解できる頭脳を持っていないんですよ、可愛そうに😒

 

ルールってね、いい塩梅の定め事なのさ。
日本だと18歳で成人じゃないですか。
「18歳はまだ子供だ!」や「中学を卒業したらもう大人だろ!」などの主義主張はどうだってイイんですよ。
今の日本じゃ18歳を成人としていい塩梅と考えています。
個々の考えを一つ一つ聞いていたんじゃいつまで経ってもまとまらないでしょ。
だから、丁度いい感じの定めを決めるのです。
飲食店のマスクだって、航空会社のマスクだって、それが丁度いいルールなんです。
それに対して文句を言うのは、ひょうろく玉ですよ。

 

 

状況は日々変わりますよね。
2年前は新型コロナがよくわからないウイルスだったし、罹ったら命がヤバイと思われていました。
今は違います。
変異を重ねて感染力が高くなりましたが弱毒化しました。
当時は絶対に違いましたけど、「コロナは風邪だ!」に近い状況になりつつあります。
マスクいります?
今日の僕は、そう思います。

 

恐らくですけど、多くの人が「なぜマスクをするのか?」を忘れているんですよ。
良くも悪くも日本人ですねぇ~。
『他の人に感染させないため』にマスクをし始めたのです。
つまり、自分が感染者の場合にマスクでガードしよう!ということです。
いつ感染するか、したかわからんので常にマスクをしているんです。
マスクを一度外したら、本来はそのマスクは捨てなきゃいけないんです。
(仮定として)表面にウイルスが付いてますから。
人が居ない時は外して、人に会ったらマスクをするようだと、手にべったりウイルスが付きますよ。
その手で色んな場所をベタベタ触ったら・・・まぁ、そういうことです。

 

人の有無でマスクを付けたり外したりを推奨するくらいなら
もうマスク無しで良くね?

 

 

 

本日は以上です。
99人に迷惑をかけても自分の主張を押し通す図太さが欲しい男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

・・・やっぱ、図太さは要らないっス😅