コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「マイク・トラウトって何?」か100人に聞きました?知ってるつもり?!

 

お年寄りをすぐイジっちゃう傾向にある毒蝮三太夫的な男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近の当ブログの記事ですが、ネットニュースから拾ったネタが多い気がします😓
楽は楽なんですけども、結果的に【自ら何かを生み出す力】が弱まることに繋がりそうなので、あまり良くないなぁ~と感じています。

 

 

気になるネットニュースを発見したんですね😁

関口宏「マイク・トラウトって何?」かみあわぬ発言連発で囁かれる限界論

という関口宏さん(78歳)のニュースです。
内容は関口さんが司会をされている『サンデーモーニング(TBS系)』内のやり取りをピックアップしただけ、ただの世間話なんですけど🙄
ネットで『サンデーモーニング』を取り上げて、ちょっと馬鹿にする風潮があります。
止めて欲しいです!!
僕は『サンデーモーニング』が大好きなんです。
『ご長寿早押しクイズ』的に楽しく拝見していますから😤

 

誰も気にしていないと思いますが、そのニュースの内容をざっくりとご紹介します。

スポーツコーナーに登場したのは野球評論家の達川光男氏。シカゴ・カブスに所属する鈴木誠也選手の活躍が話題にのぼると達川氏は、エンゼルスのマイク・トラウト選手の名前を出し「あの選手の真似だけはやめて欲しいですね」と話した。しかし、関口は「どういうことですか?」とはてな顔。達川氏は、鈴木とマイクでは打法が違うとして「マイク・トラウトの真似をしなかったら打てるようになります」と解説したが関口は「マイク・トラウトって何ですか?」と尚も質問。達川氏「すごいバッターなんです」関口「だから、どういうところがすごいんですか?」と畳み掛けた。

ネットニュースの文章を僕が切り貼りしてみたんですけど・・・。
一言言ってもいいですか?
あっ!この記事を書いた人に対して、です。
なぜ、達川光男氏、鈴木誠也選手、マイク・トラウト選手ときて、関口なのでしょうか?
えっ、呼び捨て?
酷くない?
これは、関口宏さんを自分よりも下に見るべきという印象操作ですよ!
印象操作は良くないです!
まぁ『サンデーモーニング』印象操作をどうこう言える立場なのか?知らんけど🤪

 

関口宏さん呼び捨て問題は置いておきまして、達川氏との話の内容ですよ。
僕はその日の放送を見ていなかったので記事での印象になりますが、達川氏が何を言わんとしているのか?が、サッパリ分かりません。
説明が下手なイメージです。
(あくまで僕がそう感じているだけです)
デッドボールの当たった場所についての説明は上手いんですけどね😅
達川氏の説明がチンプンカンプンの僕は思います。

 

 

マイク・トラウトって誰やねん! と。

 

「え、知らないの?」
「冗談でしょ」
「俺は知らない!というマウントでしょ」
そんな声が聞こえてきそうです。

 

イヤイヤ。
オリックスや中日の現役選手を誰かひとり挙げてみてと言われたら「・・・」の人間です、僕は。
知らないのだから仕方ない。
じゃあこっちだって、ジャーメル・チャーロ知ってるの?とか、東京に来たことがあるタデイ・ポガチャルは当然知ってるよな、って話になりますよ、ねぇ。
多分ですけど、フランス人に「マイク・トラウトをご存じ?」と聞いても「ジュ・ヌ・セ・パ!」って言われますね。
この「セ・パ」は、セリーグ・パリーグの意味じゃなく、フランス語の「知りません」の一部です。
紛らわしくてスミマセン。
でもね、インド人100人に「マイク・トラウトをご存じ?」と聞いても、カメルーン人100人でも、知らない人が続出しそうですけど。

 

画像:マイク&虎ウトウト

 

マイク・トラウトの知名度はどうでもイイです。
問題はネ、「知らない人を馬鹿にする態度」なんですよ!
「みんな知っているに決まってる」
こういう固定観念というか、価値観の押しつけが言い争いの元なんです。

 

 

サッカーのメッシっていますよね。
世界年間最優秀選手に贈られる賞の『バロンドール』を7回も受賞したアルゼンチンの至宝ですけど。
おそらく、フランス人でもインド人でもカメルーン人でも、かなりの人が知ってる人物だと思います。
ただ「メッシをご存じ?」の質問に「知りません」と言われても、僕は「そういう人もいるよね」と思うだけで決して馬鹿にはしません。
そりゃ、サッカー、いや、スポーツに興味が無い人はたくさんいますもの。
マイク・トラウトさんがプロ野球選手とアメリカ大統領の二刀流であれば、話は変わりますよ。
「アメリカ大統領の名前ぐらい憶えておきな!」と思いますから。

 

関口宏さんだってね、アメリカ大統領の名前くらい知ってるハズです。
・・・大丈夫ですよ!
きっと、大丈夫。
大丈夫じゃないかなぁ🙄

 

 

本日は以上です。
「関口さん!アメリカ大統領の名は?」の質問に「ジョン・マケイン!」と答える姿が目に浮かぶ男、コピでございました。
ジョン・マケインは大統領選でオバマさんに敗れた人ですよ、関口さん。
※僕の妄想です
お読み頂き、有難うございました。