コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

暴力が修学化した高校の部活動

 

「ホント、よく考えなきゃいけないよ!」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

※ザックリと書きますから詳細はご自分で調べてくださいネ
九州にある高校のある部活でコーチが部員を殴る蹴るしました。
その様子を見た別の部員が動画に撮ってSNSに投稿します。
世間で問題になります。
その部活の監督が「(動画を晒した部員に)お前らのせいで問題になっている。謝罪動画を出せ!」と提案というか、指示をします。
謝罪強要をした監督は、日テレの番組に出演して涙ながらに綺麗事を並べます。
暴力行為が日常茶飯事だったことがバレて、よくあるパターンの『クソ言い訳満載誰も納得しないだろ会見』が行われました。

 

なんですかねぇ~。
デジャヴ・・・ですかぁ?
「本人達は全く反省してないんだろうなぁ~」と感じる会見を最近やたらと見る気がします😓

 

まぁね、人間は元々下衆な生き物ですから「俺が正義だ!」なんて言うつもりは無いですけど、下衆な僕が「コイツは下衆!」と思うのだから、かなりの下衆でしょう。
大抵は権力に溺れた奴等なんですけど・・・🙄

 

高校部活の強豪校に実績のある厳しい指導者が来ることってあると思います。
全国大会出場請負人みたいな人が。
でも、例の高校のその部活って県でベスト4くらいのレベルらしい。
たしか全国に行ったことが一度もありません。(コピ調べ)
地方のそこそこ程度の実績を残す部活の監督・コーチがえらいイキってますねぇ。
だから全国に行けないのかも知れませんが・・・😒

 

そもそも部活動って運動を通して色々学ぶ場所でしてプロの下部組織ではないんです。
イヤ下部組織です!と言うなら、絶対に甲子園に行けない地方予選の1回戦をコールド負けするような学校の野球部は即刻廃部にすべきでしょう。
一生懸命やった練習や負けて悔しいことが良い経験になるのにね・・・😠

 

部活(競技)では、ギリギリで踏ん張れる力が必要になるケースがあるので精神を鍛えておくべきですが、殴る蹴る&罵倒じゃその力は決して鍛えられません。
当たり前です!
そんな事を推奨する指導者はド素人以下の下衆野郎です😤

 

 

 

僕が最近見たスポ根ドラマ。
ろくな指導者がいない高校の部活に学生時代に有名選手だった男がコーチとしてやって来るというベタな話です。
そのコーチが第1話で部員に怪我を負わせてしまいます。
校長に知られるとコーチが辞めさせられるので、その怪我した部員は「内緒にして欲しい」と部の顧問教師に懇願します。

コレ大丈夫なんですかねぇ🤔
『有能な指導者ならば部員に何をしようと構わない』という事にはならないのか?
(ドラマのコーチに指導実績があるのか不明)

所詮、テレビドラマの話ですよ💦
作り物ではあるんですけど

コーチを庇う怪我をさせられた部員エライ!💕

という流れが気味悪いです。
まぁ、このドラマの脚本家はそういった廃れた昭和根性を持ち出して満足したいお年頃なのでしょう。

 

このドラマを観て感情移入できる人は、例の九州の高校での殴る蹴るを容認するタイプなのでしょうねぇ。
「部が強くなるなら指導者が問題を起こしても見て見ぬふりをしよう!」ってことですから。
ドラマと現実は違う!って否定されそうですけど、僕は違うと思いません。
観た時の深層心理が・・・です。
僕は、女性が襲われるシーンが凄く嫌いです。
襲ったヤツに対し殺意が芽生えるほど。
作り物のテレビドラマでも映画でも、襲った人間を肯定することは絶対にありません、絶対に。

 

 

 

スミマセン。
話がズレちゃいました😢

 

僕は、九州のコーチが殴る蹴るした前後を知らないので、ひょっとして勘違いしている可能性はあります。
暴力は良くないですが「僕も同じことをするかも」というケースが一つだけあります。
上級生が下級生に対し暴力を振るう
逆らってこない立場を利用して、上級生が一方的に暴力を振るっていたとしたら🤬
上級生がした全く同じ暴力をしたであれば、僕は彼(コーチ)を擁護したい。
「世の中には口で言っただけではわからない奴、自分が同じ目に遭わないと理解できない奴がいるのだから」と。
本当にそういう事であれば・・・です。

 

あんなラリアット気味のへなちょこパンチで背中を殴る上級生がいるのか?は疑問ですけど🤪

 

 

本日は以上です。
部内の生徒同士でも暴力が日常的に行われていたみたいですわ。
まぁ、指導者がそうなら、そうなっちゃいますよね。
指導者に指導能力がなけりゃ、ただの『者』ですけども🙃
ただの『者』なのに学校をお辞めにはならないみたいで・・・。
生徒や保護者が報われる内容のテレビドラマを作りたい男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。