コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

長が『お怒り爺さん』の組織って駄目だよね

 

感情のコントロールが出来る老人になりたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕の知人の親がアパート経営をしております。
アパート経営と言っても、小さな6世帯の古いアパートですから諸々の維持費がかかりボチボチの収入、といった感じです。
知人&知人の親父さんからある相談を受けた僕。
今日はそのお話をしようと思います。
※少し前の話です

 

 

知人は親と同居しており、その実家とアパート(以下Aアパート)は離れた場所にあります。
Aアパートと僕の職場は比較的近いのです。
相談は「Aアパートの町会費が上がるので何とかしてぇ」という内容。
お金にならない仕事はしない主義なの!

と言いたいところですが、このような自分に責任の無いトラブル案件・・・僕は大好きなのです😅

 

 

日本中至る所に『町内会』が存在しますよ。
自治会とも言いますか、ね。
田舎の方だと町内会に入らないと村八分ってこともあるようで・・・。
アパートのような集合住宅も何か知りませんが、町内会に入ってる(入れられている)ケースが多いんですねぇ。
「町会費を大家が負担すべきか?」が疑問ですけども。
アパートが自宅の隣にあるなら一緒に町会費を払っておいた方が良いかも知れません。
近所の目もありますから。
でも、離れた場所にあるアパートの会費まで面倒を見る必要があるのか?


「出来るならアパートの町会費を払いたくない」
知人の親はそんな風に考えているようでした。

 

で、僕に話がまわって来たんですねぇ。
年間ですけど、町会費がアパート1部屋あたり600です。
「1年にたった600円じゃないか!」と言われそうですが、ボチボチの家賃収入の中から捻出するのって大変ですよ。
600円×6件3600円です。
そもそも町内会は会費を徴収して何に使ってるんですかね?😒
いえ、ちゃんと活動している自治会もあるとは思うんです。
(全国にまともな自治会がどの程度あるか知りませんけど)
Aアパートの町会費が倍に上がるとのこと。
3600円7200ですよ!😲
値上げの根拠が知りたいですね。

 

 

Aアパート関係者であるコピ(僕)が町内会に物申します🌟
一方的な【値上げのお知らせ】に連絡先が書いてあったので電話してみました。
「突如倍に上がる町会費の根拠を知りたいので過去の決算報告書を拝見出来ますか?」
僕は至極真っ当な話をしていると思うのですが、相手は報告書を出し渋ります。
「見ることが出来ないのなら値上げの根拠を具体的に教えてください」と僕。
「総会で協議し決定しました」と相手。
「いえいえ。僕が知りたいのは値上げをしなければならない要因なのですが・・・」
ちょっと保留にされたのち、会長と思われる老人が電話に出ました。
「去年はコロナ禍で町会費を徴収していないので今年は3600円でいいです」と爺さんが言います。
「ん?今年のAアパートの町会費はおいくらなんですか?」
「本当は7200円です」
(Aアパートの)去年の町会費が未納だったんですか?」
「いや、去年はコロナ禍でみなさんから徴収していないです」
「じゃあ、本来は7200円のところ3600円にするって話はおかしいですよね」
「どこが?」
「元々払わなくていいものがなぜ存在するんですか?」
「安くなるんだからイイじゃないですか?」
「じゃあ、3600円払ったら7200円の領収証がもらえるの?」
「それは無理!」
😨

 

まぁね、爺さんとの会話なんてそんなもんです。
別の人に代わってもらって、決算報告書をゲットしましたよ。
郵送でもらったんですけど言い訳満載の送付状も入っていました。
町内会の言い分は以下です。

会費は集めていたけど10年前まで殆ど活動をしていなかった町内会
(会費の繰越金は貯まっている状態)
町内の防犯・防災面向上を目指し活動し始めた
(徐々に繰越金が減っていく)
このままでは活動維持が難しいため町会費の値上げに踏み切らざるを得ない

全く納得がいかないので、すぐ電話をしました。
「お金の使い方が悪いんじゃない?」と。
僕は当たり前のことを言ったつもりですが、爺さんはご立腹です。
「町内の防災のために活動しているんだ!あんたに何が分かる!」
怒られちゃいました😓
「防災旅行と銘打って会費で日帰りバス旅行してますが、これって必要なんですか?」
決算報告書を見ながら指摘してみます。
「町会の結束を強める為に必要だろ!」
「その日帰り旅行は会長に選ばれた人達で行ったのですか?」
「バカを言うな!ちゃんと参加者を募ってやっている!」
「じゃあ、町会費を払っている全員が対象なんですね?」
「そうだ!」
「うちのアパートにも旅行のお知らせが来ているんですよねぇ」
「あぁ」
※僕は事前準備を怠らない人間なので、アパートの全入居者に町内会からのお知らせが届いたことがあるか?ヒアリング済みです
「おかしいなぁ~、そういうお知らせは一切無かったって言っていたけど、全員が」
「・・・」

 

 

町内会の会長や会計の人と何度かやり取りしました。
ろくでもない町内会という事が分かったので、あとは大家さんがどうするか?です。
「コピ君、Aアパートは町内会から抜ける方向で話を進めてくれるかい?」
お金にならない仕事はしない主義なの!

と、言いたいところですが、対応してあげましょう。

 

 

「じゃあ、町内会から抜けますわ」
爺さんに言ってやりました。
爺さんは僕に「アパートの周りが汚れたままでイイんだな!」と吠えます。
「へ?町内会に街中を清掃するような活動があるんですか?」
「それは無いが・・・アパートの防犯は大丈夫なんだな!」と爺さんがまた吠えます。
「ん?町内会に街をパトロールする活動があるんですか?」
「年末に4日ほどやっている!」
😨
話にならん・・・

 

 

Aアパートは町内会から脱退しま~す!
その旨を先方に伝えました。
後日、例の町内会から新たなお知らせが届きましたよ。

再検討の結果、Aアパートの新会費は1部屋300円に決定しました
お支払いよろしくお願いします

だって。
「値上げする」とか勝手なことを言わなかったら、毎年600円×6部屋がコンスタントに入って来たのにね。
今やゼロですよ、収入ゼロ!
まぁ、適当な活動をしてりゃそうなりますわな🙄
組織には、何が損か得か?判断できるトップが必要ですね。
すぐキレる爺さんじゃ話になりません。

 

 

本日は以上です。
この世にはちゃんとした町内会もありますから・・・きっと。
お読み頂き、有難うございました。