コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

健康と勉強と生きるということ

 

傍から見ても痩せた男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

「なんか痩せた?」と聞かれました。
今の僕は、摂取カロリーをかなり絞ってますからねぇ。
当然っちゃ当然です🙄

 

有酸素や筋トレもやっています。
食事制限して運動しているのにもしも痩せないのなら、筋肉の神様に嫌がらせしてやります😤

 

f:id:copinoheya:20220413072936j:plain

 

まぁ、それはイイんですけど・・・

 

「痩せた?」と聞いてきた人と食事制限&筋トレの話になりました。
会話の後半で「健康ばかり気にしてストレスにならない?」と聞かれました。

😨

 

僕の行動は『ボディメイク』であって、「健康のため」ではないんですねぇ。
体をつくる、という延長線上に健康があるかも知れませんが・・・。

 

まぁ、健康のためか否かは、どっちゃでもイイんですけど・・・

 

僕は傍から見て「健康のため」と思われる行動をしてますが、ストレスが溜まることはありませんけどねぇ🤔
確かに食事制限で「腹減ったな、ちくしょ~」と思う時はあるし脚トレで「何でこんなことをしなきゃならないんだ、ちくしょ~」と思う時もあります。
でも、ストレスとは違うんですよね。

 

 

その話し相手は言います。
「健康重視の生活で長生きするくらいなら何もせずにコロッと逝きたい」と。

 

ん?
いやいや!
ここ、大事なんですが、僕だって「コロッと逝きたい」んです。
その人の考えは、健康マニア=ただ長生きしたいこじんまりとした人間 です。
違う、違う!

 

「コロッと逝きたい」は、痛い思いや不自由な生活などをしないでお星さまになりた~い!という意味だと思います。
そこで疑問ですが、健康を度外視した生活を送るとなぜコロッと逝けるのでしょう?🤔
むしろ、逆だと思いますよ。
僕は、ギリギリまで健康体でいたけれど寿命が来たらコロッと逝くものだと思います。
不健康な人の方が寝たきりで痛い思いをするイメージがあります。

 

それに、その僕を健康マニア的に馬鹿にする相手ですが「健康なんて気にしない俺ってカッコイイだろ」と自分で思っている節があります。
それってカッコイイかぁ?😒

 

僕に『長生き願望』はありませんが、結果的に長生きする可能性がある訳です。
その時に「他人に迷惑を掛けたくない」という願望はあります。
歩けなくなって人の肩をかりるとか、体重が重くて介護がし難いという事が無いように生きたいだけなんです。

 

元から持病をお持ちの方がいらっしゃいます。
それは、自分がどうのこうので患った病気では無いので防ぐことは出来ません。
我がの不摂生で病気になるのとは全く違います。
元々健康だった人、病気を回避できるのなら頑張れ!🤬
そう僕は思いますね。

 

 

健康を意識することが何でストレスになるのか、僕にはサッパリ理解できません。
健康的に生活する=正しく生きることだと思ってます。
勉強も同じだと思います。
勉強をすることに対してストレスを感じる人がいると聞きます。
違いますよ。
学ぶことは、生きることそのものですから。

 

健康も勉強も『生きる』の中のカテゴリーじゃないかなぁ🤔

 

糖尿病予備軍のその人とお話して、そんな風に感じました。
彼に面と向かって言うのもアレなのでブログで語らせて頂きました。
いやぁ~ブログっていいものですね。
ストレス発散出来るわ😅

 

 

本日は以上です。
人生に必要なモノ・・・健康、勉強、ブログ、そしてです。
お読み頂き、有難うございました。