コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

YouTube動画とテレビ番組の違いを考えました

 

日曜日のテレビ視聴時間が10時間の小学生だった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

テレビ番組・・・最近、殆ど見なくなりました😓

 

以前も当ブログで言いました。
「テレビの時代はもう終わっている」と。
正しくは『垂れ流されてくる放送を受け取るだけのテレビ視聴の時代』ですけど。
気になるテレビ番組はお金を払って見るかたちになっていくと思います。
既に近い状況になっているのかも知れませんが・・・。

 

テレビっ子だった僕に「テレビを応援したい!」という気持ちはちゃんとあります。
が、最近はYouTubeの方を見ちゃいますね。
ただ、なんだかんだでテレビに出ている人ってスゴイと思います。
特殊なオーラをまとっていて華があるイメージ。
そこそこの有名ユーチューバーがテレビに出演するケースがありますけど、華を感じることはありません。※僕個人の感想
こう言うと怒られますけど、所詮、素人さんです。

それでも今は、YouTube > テレビ なんですよねぇ。

 

 

YouTube動画とテレビ番組の違いって何だろう🤔
それを考えてみたいと思います。
※ブログネタのために🤪

 

f:id:copinoheya:20220330215226j:plain

 

現代のテレビの構成を知るために、仕方なく適当なテレビ番組を見てみました。
テレビを見る前ってなんか憂鬱になるんですよね。
最近のテレビ番組って凄く長~く感じますから。
それでも、違いを探るために我慢して1時間ほど視聴しますよ。

 

商品のランキングを発表するテレビ番組でした。
(ゴールデンタイムの有名な番組者じゃ無いです)
ベスト20だったか、25だったか忘れましたが・・・。
まぁ、カウントダウンが始まります。
17位くらいの商品でしたかねぇ。
何でか知りませんが、17位を深堀りし始めるその番組。
「それ要ります?たかだか17位ですよ」
と、僕は思います。
CMをまたいで放送は続きます。
今度は13位の商品を深堀りしてました。
「それ要ります?皆が興味津々なら13位にはなっていないですよ」
と、僕は思います。
番組側の自己満足的な『持ち上げ』が幾度となく繰り返されます。
一視聴者の僕は、その持ち上げ商品のチョイスがおかしいと感じます。
どうも、視聴者の関心事よりも簡単に撮影できるを優先しているような・・・。

 

きっとYouTubeとテレビ番組の違いはココだね😲

 

YouTubeで似たようなランキング動画を見たことがあります。
次々と商品を紹介していきます。
まぁその動画の視聴者はランキングが気になって見てますので、当たり前の方針と言えますねぇ。
寄り道などを一切せずに、ドンドン発表していく動画。
時間は20分程度です。
YouTube動画って別に、「60分間にしなきゃいけない!」という縛りが無いんですね。
編集し終わって15分の動画ならば、そのまま15分で投稿してますよ。
必要な箇所を編集で繋げた最低限の時間が、動画の時間になっています。
もちろん、ダラダラ長ったらしい動画のYouTubeチャンネルはありますけど、そういうチャンネルはすぐ飽きられてます。
チャンネルの良し悪しの一つは『編集力』なのでしょう。

f:id:copinoheya:20220330215312j:plain

 

テレビ番組は予め放送時間が決まっています。
放送時間を何かで埋めるために撮影する・・・と言っても過言ではないでしょう。
例えると、大きさが決まっている弁当箱におかずを詰めているような。
昔は「どうやったらこのお弁当箱に色んな食べ物をいっぱい入れられるか?」を考えて作られた番組が多かったと感じます。
今は、まぁ、え~、そのぉ~、まぁまぁ😅
時間を埋めるためだけに余計なモノをたくさん入れているテレビ番組から若者が離れていくのも納得ですわね。
選択ができる今日この頃。
「バイキングで好きなモノを好きなだけ食べる💕」
そういう時代になったのでしょう。

 

 

本日は以上です。
ちなみに僕は、番組にクレームを入れてテレビをつまらなくする人間ではございませんのであしからず。
お読み頂き、有難うございました。