コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

18歳から成年ですから60歳の方は気をつけねば

 

永遠の21歳、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は既に『成年』です。
成年って、成人年齢と同じ意味合いですね。
成年になると、単独で法律行為が行えるようになります。
僕は、周りからよく「こうせいねん!」と言われます。
その「せいねん」って『成年』じゃなくて青年ですね、たぶん。
僕に対しては、成年でも青年でもどっちでも正解だからイイんですけど。
まぁ、21歳ですから・・・。
「こうせいねん!」が「厚生年金払ってないねん!」とか「なんでこうせんねん!」の聞き間違いだったら嫌ですけどね🤪

 

 

202241日よりこれまで20歳だった『成年』の年齢が18歳に引き下げられました。
既に21歳の僕は関係無いんですけども。
ただ、こういった大きな変化がある時に先回りして色々考える僕はとても偉いと思います🤭
今回の成人年齢引き下げの件も、注意点を考えましたよ。

 

 

60歳の方、気をつけて!

 

 

「今年、成人式なの・・・3回目の」
👆このようなご年配ギャグがあると思います。
60歳のおめでたい気持ちと、まだまだ若いぞアピールをミックスした台詞です。
60歳の方々ゴメンね🙇
3回目の成人式ですが民法の改正で54歳の年へと変更になります。
言おうとしていたご年配ギャグは封印してください。
次は72歳ですよ。
その年まで待って「4回目の成人式なの」とおっしゃってください。

 

覚えていれば・・・の話ですが🤪

 

f:id:copinoheya:20220402094039j:plain

 

民法改正で逆に53歳の方は来年ご年配ギャグを発動出来ますから、忘れないよう何かにメモっておきましょうネ。

 

 

お知らせは以上です。
いつまで経っても2回目の成人式がこない男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。