コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「お腹一杯食べなきゃ」という固着観念がよくない!

 

ダイエットの記事を作成しようとしたらメッチャ長くなりそうで「なんだかなぁ~」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20220323153647j:plain

 

「ダイエットについてこの記事を読めば大丈夫!」とボリューミーな内容で作成しようと思いましたが、上手くまとめる自信が無くなりました。
まぁね、ブログの長文は嫌われますし、小出しにしときゃ良いでしょう😅

 

 

本日は、僕の周りにいる「見るからに食生活が乱れてんだろうね」という人間へのヒアリングを基に『太りやすい生活とは?』を考えてみたいと思います。

 

以前の記事でも触れましたが、痩せる行為についてのワードイメージが出来ていないと話がブレてしまいます。
当ブログではキチンと定義させて頂きますよ😤

減量・・・体重という数値を減らすこと
ダイエット・・・食事の健全化
エクササイズ・・・健康の維持を目的とした運動
筋トレ・・・筋肉量を増やす行為(トレーニング・栄養補給・休息)
ボディメイク・・・ダイエット+エクササイズor筋トレ

今日の内容はダイエットです。
よろしくお願いしま~す。

 

f:id:copinoheya:20220323154307j:plain

 

 

体と脳は別なのよ

まず、なぜ僕が「見るからに食生活が乱れてんだろうね」という人間へヒアリングをしたのか?って事から・・・。
理由は簡単で「その人達と逆の考えを持てば太る体にならない」と思ったからです。
では、「見るからに・・・」の人間はどのような食生活を送っているのか?お伝えしましょう。

飯を時間で食う

な、なんとですね、その「見るからに食生活が乱れてんだろうね」のh
・・・。
スミマセン。
いちいち「見るからに・・・」と言うのに疲れました😓
以下、と呼ばせて頂きます。

 

な、なんとですね、その達は、時間で飯を食っているのです!
例えば「12時になったからご飯食べよう」みたいに。
えっ?みんなそうなの?🤔

 

人間の体って上手く出来ていて、空腹だとお腹が鳴るシステムになっています。
それを待たずに食事をするって何なんでしょうね。
「12時だから腹が減っているだろう」というのは脳が勝手に思ってるだけで、体は栄養不足になっていませんよ。
ただの勘違いです。
「でもさぁ、お昼休憩で食事をしないと体が持たないよ」とおっしゃる、そこの方!
それも脳が勝手に思っているだけです😤

 

そもそも昼飯を食べるタイミングが12時なのであれば、12時ちょうどにお腹が空くように前の食事に気を付ければイイだけです。
「朝食を食べたから12時にお腹は鳴らない」のであれば、朝飯の食い過ぎでしょう。

 

体が欲しているから食事をする
ごく当たり前のことだと思いますけど。

 

 

「お腹一杯食べなきゃいけない」という固着観念

の人達に聞くと、別に痩せることを放棄した訳じゃないみたいです。
努力はしているみたいですよ。

 

結構多かったのが「何かと置き換える」「別のモノを足す」「順番を気にする」という手段です。
一食をスムージーに置き換える、とか、御飯にコンニャク米を混ぜる、とか、サラダから食べるようにする、とか。
ん~、どうなんでしょうねぇ。
まぁ、効果が出ていないから僕にヒアリングされているんですけど🤪

 

根本が間違っていると思います。
食事=必要な栄養を摂ることで、食事=お腹一杯にすることじゃないですから。
「どうにかしてお腹を満たそう!」というマインドを持っている間は、絶対に痩せないと思いますよ。

 

お腹一杯にして満足するのは、あくまでです。
体はきっと「こんなに食べ物要らんわ!」と文句を言っていますよ。

 

 

摂取してよいカロリー量を把握する

の人達にとって必要なのがダイエットです。
ダイエットって、食事の健全化のことです。
栄養バランスの良い食事も大切ですが、まずは一日の摂取カロリーを気にしましょう。

 

今の時代、ネットで簡単に基礎代謝を調べることが出来ます。
基礎代謝の1~1.1倍を一日の摂取カロリーとすれば、必ず体重は減ります。※特殊な病気を除く
その、摂取カロリー分の食品(一日に食える量)を見て驚くと思います。
「こんなに少ないの?」と。
逆、逆!
今までが食い過ぎてたんですよ!!

 

一日の摂取カロリーを色んな食べ物・食材でチャレンジして欲しいですね。
「晩御飯にトンカツ定食を食べるなら朝昼はどうする?」とか「カロリーを均等に三食で分けたらどう?」とか「一日を全てパスタにしてみたらどうか?」とか。
ちなみに僕は、一日パスタをやった経験があります。
昼に100g(一人前)で夜に200g(二人前)を茹でてトマトソースを作って食べました。
たったそれだけで、僕の一日分の摂取カロリーが終了でした😱

 

どうしてもお腹一杯食べたいのであれば、一日一食が良いですよ。
一食だけはメッチャ食べられますから。
ただ、一食で大量に栄養を摂ったところで余剰分は脂肪になるんです。
体の脂肪に増やす為に腹一杯食う・・・やっぱ止めた方がイイですね😅

 

まぁ、感覚的に脳が理解するまで常に、摂取カロリーを気にする生活を続けましょう。
「体重を減らすためにどの食材と友達になるのがベストか?」が分かると思います。
人それぞれ食べ物の相性ってのがありますから、そこを把握しておけばスムーズにダイエット期を過ごせることが出来るでしょう。

 

 

腹が減るのは当然じゃ!

カロリーを気にした生活をしていると、一日のどこかで必ず腹が減ります。
の人達って「空腹は悪!」と思っている節があります。

 

野生動物、そうですね、ライオンやチーターなんかはシュッとしてますね。
毎日決まった時間にご飯を食べられないと思いますよ。
腹が減っているでしょうねぇ。
シマウマだって草を腹一杯食べることはしないと思います。
動けないと肉食動物に食べられちゃいますから😅

 

そう考えると、動物にとって満腹って有り得ない話ですよ。
好きな時間に好きなモノを好きなだけ食べるって、人間だけでしょうね。
それに甘えることなく、あえて空腹の時間を作ることで野生動物のようなシュッとした体が手に入ると思います。

 

・・・。
失礼しました。
ゾウやサイやイノシシも野生動物でした。
空腹が嫌いそうな奴らですねぇ🤪

 

 

まとめ

結局、長文になってしまいました😓

 

まぁ、食事で痩せたいのであれば
・お腹を空かせる(ある程度の空腹は耐える)
・一日に食べて良い量を把握する
・腹一杯食べない
が、大事になると思います。

 

ダイエットに失敗する人って「空腹をどう紛らわせるか?」を考えるんですよね。
空腹状態に慣れた方が手っ取り早いのに・・・。
そんな姿を見て僕は「なんだかなぁ~」って思います。

 

f:id:copinoheya:20220323153647j:plain

 

ダイエットはシンプルな事の積み重ねで、一発逆転などがありません。
また、何かを食べて痩せる、という事も無いでしょう。
脂肪の吸収を抑えると言われてるモノを飲食するくらいなら、最初から油を摂らなきゃイイじゃん!って思います🙄
「クリーンなものを食べよう!」と考えるのがダイエットの第一歩であります。

 

本日は以上でございます。
お読み頂き、有難うございました。