コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

日本はこの先、ブラック企業という概念が無くなるのではないか?

 

 

北陸で有名なラーメンを食べてみたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

 

ブラック企業 って言葉がありますね。
「うちの会社はブラック企業だ!」という感じで使う言葉。
社内で過重労働やパワハラが横行する企業のことですよ。
本日の記事はそんなブラック企業について・・・を少しだけ。

 

「ブラック企業反対!労働環境を整えよ!」
まぁ、そうですね。
正しい意見だと思います。

 

今の日本って(誰のせいだか知りませんが)全体的に賃金が上がっていませんね。
10年前も同じくらいだったんじゃないでしょうか?
諸外国と比べ『低水準』と言わざるを得ません。
そんな事を言うと「外国と比べるな!日本独自の幸せを目指せ!」と反発されます😓

 

 

よ~く考えた方が良いかも知れないですねぇ🤔

 

 

その昔、日本の労働者の賃金が右肩上がりの時代がありました。
「公務員よりアルバイトの方が断然稼げるなぁ」そんな時代ですよ。

バイトを使って企業が製品を作る時、人件費が高いから製品自体の価格も高くなる。
企業としては価格そのままに人件費を減らして利益を出したい訳です。
じゃあ、どうするか?
人件費の安い、貧しい国の人に依頼するのです。(言葉が悪くてスミマセン🙇)

 

貧しい国の人は、お金持ちの国からの依頼に応えるよう頑張ります。
無茶な納期に対しても文句を言わずキッチリ守らなければなりません。
出来ない社員は上司に罵倒され、サービス残業を強いられ、寝る間も惜しんで働き続けなければなりません。
そうしないとクビになっちゃいますから・・・。
「うちの会社はブラック企業だ!」
そう叫ぶことも出来ません。
だって、その貧しい国の殆どの企業がブラックなので。

 

f:id:copinoheya:20220319092750j:plain

 

 

日本はお金持ちの国だって勘違いしてる人が多いと思うんです。
そりゃあ、総資産を国民数で均したらお金を持っているように思うかも知れません。
イヤイヤ。
ごく一部ですよぉ、お金持ちは。
何だか、一部の金持ちが他者にお金が回らないように上手いこと法整備してるんですかねぇ。
今の日本って(誰のせいだか知りませんが)全体的に賃金が上がっていませんよ。
他国だと給料が上がって買えるAという商品を給料の上がらない日本人は買えないようになります。
日本は、貧しい国の仲間入りです。
貧しくて人件費の安い我が日本に諸外国から多くの依頼が来ますよ。
無茶な納期を言われるかも知れません。
長時間労働もお構いなし。
「ウチの会社はブラック企業だ!」と叫ぶ社員。
「辞めて他の会社に行ってもイイよ。どうせ他社もウチと変わらんし」と上司。

 

f:id:copinoheya:20220319093014j:plain

 

賃金が上がらない国ってブラック企業だらけになるのではないでしょうか?
数年後の日本・・・

 

 

本日は以上です。
お読み頂き有難うございました。