コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

新宿は『しんじゅ区』ですか?

 

f:id:copinoheya:20191007224544j:plain

 

僕は、田舎で生まれて田舎で育ちました。
出生地を隠してブログを書いておりますので公表は出来かねます。
申し訳ありません🙇
それだとイメージが出来ないと思いますのでヒントを出しましょう。
ミズーリ州のセントルイスから飛行機と電車で16時間程でしょうか?
そんな場所に住んでおりました。

 

☆★☆

 

お昼休みは~ウキウキウォッチング
こんにちは!アルタ前のコピです。※アルタは新宿にあるた
ウソです🤪

 

今日は、新宿についての記事です。
と、言っても有益な情報は全くありません。
このお店がオススメよ!という話も一切ありません。
この記事が作文であるならば「僕と新宿」というタイトルでしょう。
そんな雑記です。

 

☆★☆

 

東京都周辺にお住まいの方はそんなことをしないと思いますが、ド田舎の人間はやると思います。
東京23区の暗唱!
あれ?やりませんか?
小学6年生くらいの頃です。

 

いかに自分がシティーボーイなのか、知識をひけらかす少年・コピ。
いきなりご披露するのはNOWくないので、相手にまず言わせてみます。
「東京23区を知ってる?」
すると相手が答えます。
「しんじゅ・区!」と。

 

ん~~~。ちょっと違うんだよな~~~。
新宿・区だから・・・。
まぁ、良しとしましょう。
「他には?」
さぁ何が来るか?渋谷か?品川か?世田谷か?新橋は区じゃないよ!
何でしょうか?

「はらじゅ・区」
ガビ~ン!
これは大喜利?頭の体操?
“く”で終わる東京の地名を考える方が大変じゃないかい?

 

そんな上から目線の僕は東京って23区のみでがあるとは思いもしませんでした。
コレ、東京都カルトクイズで出ますからね!

 

☆★☆

 

小学校を卒業して数年後、コピ青年は初めて新宿へ行きます。
『新宿駅』は言わずと知れた巨大ターミナル駅です。
乗降客数が世界一多く、ギネス世界記録にも認定されています。

JR東日本:駅構内図(新宿駅)

 

地下鉄の丸ノ内線で『新宿駅』を目指します。
地下鉄に乗るのも初めてでした。(正確には地下を走る地下鉄が初めて)
『新宿三丁目』という駅があります。
間違って降りてはいけません。
我慢して3丁目で降りずに一分後、無事『新宿駅』に到着します。
「都会の人間は短い距離も電車に乗るのか~」そんな風に思いました。
スタジオアルタ、歌舞伎町、タカノフルーツパーラーがある新宿に降り立ちます。

 

ここはジメッとした地下通路なので、すぐに地上へ出たいと思いました。
近くの階段を上ります。
バスターミナル(当時)でした。
周りを車が走っていて、離れ小島的な場所です。
この階段ではなかったか・・・😅

 

別の階段を上っても、やっぱりバスターミナルです。
4、5回繰り返します。
ピカ~ン💡
僕は閃きました!

 

『新宿駅』はバスに乗る人用の駅で、アルタへは『新宿三丁目駅』で降りるのだ!と。
僕は『新宿三丁目駅』で降り、無事に陸地へと出ることに成功しました。

 

あとで調べると、単に上る階段を間違えただけの話でした。
行きたかった場所はすべて新宿駅東口にあり、たまたま『新宿三丁目駅』も『新宿駅』から見ると東に位置していただけ・・・コピ青年は思いもしないのですが。

 

☆★☆

 

なぜ急に新宿か?というと、当ブログの昔の記事を読んだからです。

www.copinoheya.com

 

 聖地巡礼ですが、もしも次にやるとすればどの作品かな?と考えていました。
『義母と娘のブルース』かな?そんな風に思いました。※綾瀬さん好きですから
まぁ、やらないですけど・・・🙃

 

行くとするなら、第9話の船がある居酒屋さんです。

www.google.co.jp

「あぁ、新宿かぁ~」から、新宿の思い出を語ってみました。

 

今は特に行く用事も無いので、ご無沙汰しておりますが。
久しぶりにショッピングに行ってもいいかな?
いいとも!

f:id:copinoheya:20220306132033j:plain

 

 

今日はここまで。

 

新宿

新宿

  • 甲斐バンド
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes