コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

早押しクイズの対策

 

f:id:copinoheya:20220302145626p:plain

f:id:copinoheya:20220302150005j:plain



クイズです。
ジャ~ジャン!

 

フランス語で、イナ・・・
ピンポ~ン!

 

 

 

ここで押さないと、負けますよ😓

 

☆★☆

 

お読み頂き、有難うございます。
アメリカ横断ウルトラクイズが消滅して悲しむ男、コピでございます。

 

クイズ番組を見て憧れたりしませんか?
問題の途中での早押し回答!😄

 

今日は、早押しを攻略してライバルに差を付けよう!という記事です。
まぁ、披露する場があるか知りませんが・・・。

 

とりあえず、ご紹介してみ・・・
ピンポ~ン!

 

☆★☆

 

クイズの早押しに必要なのは、知識反射神経です。
知識があればクイズに答えられるものの早押しは別物です。
脳ミソにある多くの引き出しの中から正解を引っ張り出して答える
👆このアウトプットが大切なんですね。
老化防止にも良いと思いますよ🤭

 

あとは、慣れですよ。
正しいのかは別にして、早くボタンを押し答えなければ負けてしまいます。
普段から知らない問題だとしても、とにかく答える練習をしましょう🌟

 

☆★☆

 

手前味噌になりますが、僕はクイズが凄いと思います。
なぜ、得意ではなく凄いと表現するのか?
僕はですね、クイズが得意じゃないです。

 

はぁ?
お前、何を言っているの?
と、思われるでしょうね😅

 

僕の大したことない知識量で早押しに勝つことがあるので、凄いのです。
知識が少ない故、自分が苦手な歴史問題を出し続けられたら簡単に負けるでしょうね。
でも、僕は果敢に答えるのです😤

『岩崎弥太郎!』と。

 

☆★☆

 

早押しに大事なのは、問題を聞く姿勢です。

 

早押しが得意な人は問題を聞いて答えを考えていません。
問題を聞いて、問題を考えています

コレ大事。

 

このクイズは、何のカテゴリーの答えを求める問題なのかを考えていますね。
地名なのか、人名なのか、数字なのか、色なのか・・・。
そして、その類の答えになりそうな問題を考えます。
それでも問題の候補がいくつかあるので、このワードが出たらボタンを押そう!と自身で決めます。

 

☆★☆

 

クイズの出題傾向は多岐にわたります。
今日は、ジャンルを絞ってご紹介してみます。

 

オープニングにあったクイズ、「フランス語でイナ・・・」を考えてみましょう。

 

これだけじゃ分からないですか?
でも、考えることは出来るんです。
問題はおそらく、○○語で××を意味する△△はなぁ~んだ? というパターンですよ。
まぁ、ありふれたクイズです。

 

問題文に「フランス語で」とあれば、その先をイメージすることが可能です。
フランス語の外来語は、食べ物芸術・服飾系が多いです。
ムニエル・メニュー・ブイヨン・ポタージュやアンティーク・ブルゾン・デッサン・ブティックなどがフランス語です。
脳内イメージを食べ物か芸術系にします。
そして次、『××を意味する』を考えます。
クイズにするくらいなので印象的な名前の由来であると想像できます。
クイズのレベルがよほど高くなければ、答えは「シュークリーム」「ミルフィーユ」「エクレア」でしょう。

フランス語でキャベツ の シュー
千枚の葉っぱ の ミル・フィーユ
稲妻 の エクレア
👆これらが王道です。

ですから、「フランス語でイナ・・・」は、エクレアとなります。

 

難易度の高いクイズですと、語源が首都の地下鉄を表す「メトロ」や既製服の意味の「プレタポルテ」なども出てくると思います。

 

☆★☆

 

ドイツ語の外来語も、比較的準備が可能です。
医療や化学の言葉が多いです。
カルテ・ワクチン・ナトリウムなどです。
ツベルクリンもそうですね。

 

少しややこしいのが、オランダ語スペイン語あたりですね。
江戸時代に貿易が始まった国の言葉は、そのまま日本の日常語として使われます。
「お転婆(おてんば)」はオランダ語で“手に負えない”という意味らしいですよ。

それぞれの言語のよくあるクイズを載せておきます。
Q.オランダ語で「日曜日」を意味し、福岡県のお祭りに関係ある言葉は?
A.ドンタク
Q.スペイン語で「にんにく風味」という意味がある、魚介類や野菜などをニンニクとオリーブオイルで煮込んだ料理は?
A.アヒージョ

 

その他の言語は、地名などの名前が多いかも知れません。
外来語ではなく、場所や山の名前になります。
Q.スワヒリ語で「白く輝く山」は?
A.キリマンジャロ
Q.アラビア語で「右」という意味の国名は?
A.イエメン
Q.ケルト語でそのまま「川」という意味が語源の川は?
A.ドナウ川
Q.サンスクリット語で「雪の棲み家」という意味の山脈は?
A.ヒマラヤ山脈

 

☆★☆

 

早押しのコツをご理解頂けましたでしょうか?
どちらかと言うと外来語の話になってしまいましたね・・・😓
でも、このパターンのクイズは良く出るので覚えて損はないと思います。
きっと、この記事を読む前と頭の使い方に変化があると思いますよ。

 

 

 

突然ですが、クイズです。
ジャ~ジャン!
(問題を想像しながら・・・どうぞ)

 

 

 

イタリア語

 

 

「私を元気づけて」

 

 

という意味がある

 

 

デザートは?

 

 

大切なのはイメージですからね。
今日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェラート教本

ジェラート教本

 

 

 

 

メニュー パンナコッタ 1000g

メニュー パンナコッタ 1000g

 

 

 

 

答えは、ティラミスです🤪
イタリア語も食べ物が多いですねぇ