コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

それは何年クイズ!~その時キミは~

 

f:id:copinoheya:20200219073807j:plain

 

今は昔のボーイズ&ガールズ!!
お読み頂き、有難うございます。
コピでございます。

 

僕は心配です。
何が?って、記憶力です。
大切なあなたの記憶力が、です。

 

普段から頭を使っていますか?
そこの「私は普段から活字を読んでいるから大丈夫!」と言っている読者さま!
本当に大丈夫なのですか?
「アレ?昨日の『コピの部屋』の記事は何だったっけ?」なんてこと無いですか?

 

脳に刺激を少し与えて活性化しましょう。
発想力やイメージ力は何歳になっても必要だと思います。

 

本日は、去年くらいまで若人だった皆様に脳を活性化させるクイズを出題致します。
そんなに難しくないので、是非お付き合いください。
大切なのは「正しく答える」よりも「考える・イメージする」です。
よろしくお願いします。

 

どのようなクイズか?というと、「それは何年でしょうクイズ」です。
まず、僕がボソッと何かを呟きます。
それが何の事を指しているのか?まず予想してください。
指している出来事から、それが何年か?(西暦・元号、どちらも可)を考えてください。
最後に、その年に自分は何をしていたのか?(例えばセーラー服を着ていた、とか)そこまで考えれば、かなり脳が活性化されると思います。
僕って優しいですね🤭
僕という人間の半分は優しさで出来ています!
あとの半分は・・・夢と希望ですけど🤪

 

では参ります!
全部で4問です。呟きは1問につき5個です。

 

 

【第1問】

①「選挙に勝ったんだね。ん?ポーカー?大富豪?名前が思い出せないわぁ」

 

僕は何の出来事を言っているのか?をイメージしてくださいね
それは何年(何年前)の出来事か考えてください
そして、その年あなたは何をしていましたか?を

 

 

②「スーパーマリオって全世界的に有名なんだぁ」

 

 

 

③「ガッキー(新垣結衣さん)のダンスかわいいなぁ」

 

 

 

④「男女が入れ替わる映画なんだね。前世が何だって?」

 

 

 

⑤「この女性は強いよね!4連覇、すごい」

 

 

※答えは、下の方。はてなスターのそばです!

 

 

【第2問】

①「この映画が流行ってるみたいだけど、青い人が飛び回ってるね」

 

 

 

②「3回転アクセル3回成功なのに銀メダルか」

 

 

 

③「若い女の子達が下着姿ではしゃいでるけど大丈夫か?」

 

 

 

④「惨敗したから、国会がねじれてるわ」

 

 

 

⑤「ブブゼラがうるさいな~」

 

 

 

【第3問】

①「風刺画を載せたらテロリストが乱入してきた!怖!」

 

 

 

②「この映画、恐竜がすごい出てくるな~。第4作目だって」

 

 

 

③「この2人が対戦するんだ。ファイトマネーがすごいや」

 

 

 

④「え?結婚したの?ロスが起こるじゃない」

 

 

 

⑤「中国人観光客が多かったからね。あと、この野球の言葉って流行った?」

 

 

 

【第4問】

①「どじょうと言うより、ナマズじゃない。見た目は」

 

 

 

②「アタックチャンス!が聞けなくなるのか・・・」

 

 

 

③「アメリカに勝った?女子はスゴイね!賞をあげたい」

 

 

 

④「丸なのか、森なのか、この歌は何なのか」

 

 

 

⑤「日本が・・・終わってしまう・・・」

 

 

 

☆★☆

 

 

【第1問】
答え 2016年/平成28年
①トランプ氏大統領選挙で勝利②安倍首相がマリオのコスプレ(リオ五輪)③恋ダンス④映画「君の名は。」⑤伊調馨さん五輪レスリング4連覇
ポイントはリオ五輪ですね。6年前の話です。

 

【第2問】
答え 2010年/平成22年
①映画「アバター」②浅田真央さん(バンクーバー五輪)③AKB48・ヘビーローテーション④第22回参院選・民主党惨敗⑤FIFAワールドカップ南アフリカ大会
難しかったですか?サッカー好きの人は分かったかな?12年前です。

 

【第3問】
答え 2015年/平成27年
①フランス・シャルリー・エブド(新聞社)襲撃事件②映画「ジュラシック・ワールド」③ボクシング・メイウェザー対パッキャオ戦④福山雅治さん結婚⑤流行語大賞・爆買い&トリプルスリー
「何年?クイズ」は流行語大賞の入る可能性が高いです。チェックしておきましょう。

 

【第4問】
答え 2011年/平成23年
①野田内閣発足(どじょう内閣)②児玉清さん逝去③女子サッカー日本代表W杯優勝④ドラマ「マルモのおきて」主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」⑤東日本大震災
あれからもう11年ですよ!本当の意味での復興は!?オイ!🤬
・・・失礼しました。

 

 

 

如何でしたでしょう。
僕の呟きでイメージ出来ましたでしょうか?

 

ちなみに僕は第1問~第4問の年に何をしていたか?というと、学生です。
多分、そう、だった、と、記憶しております。
なんか最近、昨日食べた晩御飯を思い出せないんですよね~🤔

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。