コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

女と男、男と女【ジェンダーって言葉の意味】

 

ラヴ・ミー・ジェンダー
 ラヴ・ミー・すうぃー

 

エルヴィスの歌を口ずさむ女神、毒春
お読み頂き、ありがとね

f:id:copinoheya:20220216155935p:plain

 

Love Me Tender

Love Me Tender

  • Cool Smokey Records
Amazon

 

「男は男だし、女は女じゃないの?」と思うあたしは、ジェンダーについてよく解ってなかったと思う訳よ。
ネットで調べてみたわ。
『実用日本語表現辞典』でね。
ありがとうね💕実用なんちゃら辞典さん!

 

ジェンダー
英語:gender

ジェンダー(gender)とは、社会的・文化的な役割としての「男女の性」を意味する語である。人間社会における心理的・文化的な性別、社会的な役割としての男女のあり方、「男らしさ」とか「女はこうあるべき」といった通念を意味する語。しばしば、身体的特徴としての性別と対比される。

引用:実用日本語表現辞典さま

あたしが想像していた意味とはちょっと違いました😓
ジェンダーって「世の中には、体と心の性が違う人もいるのだから気を使いましょう」という話かと思ってたわ。

 

ジェンダーの意味をよく読んでみると、「性の多様性」とか「同性の結婚」とか「性的マイノリティ」とか、そういう話とジェンダーの話って根本的に違うんじゃない?

 

社会的・文化的な役割としての「男女の性」を意味する語

なのよ、ジェンダーって。
「トラックの運転は男の仕事だ」「家庭料理は女が作るべき」「男なんだから泣くなよ!」みたいなのがジェンダーでしょ?
「男だから、女だから」の固定観念というか、固着観念なんでしょうねぇ。
それは良くないわぁ。
今すぐジェンダーレスの社会にすべきよ!

 

そういえばさ、固着観念がスーツ着てるみたいなジジイ政治家っているじゃない。
あぁ、白い服を着たババア政治家もそうなんだけど・・・。
「半数を女性にしましょう!」
そんな風によく言ってるわよねぇ。
くそジジイに対しては「女性を馬鹿にしてんのか!」、くそババアに対しては「女性として恥ずかしくないのか!」って叫びたいわ。
「とりあえず、男女の数を一緒にしときゃイイでしょ」って考えは何処から湧いてくるのやら。
あたしは不思議でならないの。
違うのよ!
男女で不平等が起こらないようにするだけで良いのよ。
要は「機会を平等に与えましょ」ってこと。
女性というだけで大学に入れなかったり、男性というだけで女風呂に入れないのはオカシイわよ。
お風呂はオカシイか・・・。

f:id:copinoheya:20220216161101j:plain

 

f:id:copinoheya:20220216161205j:plain

 

ジェンダーレスにかこつけて、ジェンダーフリーの世界を実現しようとする人間が存在してるのよ。
怖いわね。

 

少し前のニュースの話ね。
見た目が『100%男性』の人が女風呂に入ったわけよ。
100%じゃなかったかな?ちょっと化粧はしてたみたい。
脱衣所の女性はみんな「ギャ~~~」ってなるじゃない?
男は言ったわ。
「私は性的マイノリティだ!」って。
体は男だけど心は女だという主張よ。
結局、その男は女装癖のあるただの男だったみたいで、ね。
ジェンダーフリーの世界ならば、そう目くじら立てることも無いのに・・・。
みなさんは、そういうことを気にしない世界をお望みなのかしら?

 

そうそう。
よ~く考えると「性的マイノリティだ!」って言ってた男の発言自体がオカシイのよ。
だって、突然(見た目)男が風呂に入ってくる恐怖を感じられない人間って、女の心を持っていないのだから🤪

 

 

本日は以上よ
取り留めのない毒春のお話にお付き合いいただきアリガトね💕
このブログ『コピの部屋』代表のコピちゃんって、手に負えない内容の記事をあたしに押し付ける傾向があるわけ
だからあたしは言うのよ
「あんたは男なんだから馬車馬のように働け!」ってね
お馬さんに車を引かせたら、動物愛護団体に文句を言われるかしら・・・
またね✋