コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

『ベイカーベイカーパラドクス』という言葉を覚えてみましょう

 

f:id:copinoheya:20200703172546j:plain

 

老化が進んでいる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近、酷いんですよ。
人の名前が出てこないんです。

 

今現在も名前が出てこない芸能人がいます。
名前以外はイメージ出来ているんですよ。
奈良県出身のお喋り好きのおじさんで、ケビン・コスナーを真似た髪型で、元配偶者や娘さんも芸能人だった気が・・・。
とりあえず、記事を書き終えるまでには思い出したいです。

 

仕事関係でもあるんですよ。
顔は勿論知っていて、職種も年齢も乗っている車も性格も知っているのに、肝心の名前だけが出てきません。
「コロナの影響で、ゴルフに行けないですね」
「娘さんは来年受験でしたか?」
そんな会話はするのですが、名前を思い出すことができません。
その人との会話が終わったので、完璧に別れるようにします。

仮に僕が何かを伝え忘れ、その人の名を呼ぼうとした時、「・・・」となりますから。
走って追いかけて、目の前に回り込み「あの~」って声を掛けるのも変ですし、ね。

 

 

それより、オープニングでお伝えした、名前が出てこない芸能人の件ですよ。
おしゃべりなその男性の名前が出てきません。
魚に関係した芸名だけど何の魚か出てこず、本名から何かヒントを得ようとしましたが、本名も思い出せません。
その男性は、歯が出てておしゃべりなので、唾を撒き散らすイメージです。
引き笑いも特徴的ですが、名前がサッパリ出てきません。

 

😔😔😔

 

思い出したい事柄(今回は名前)の周辺は次々に想起されるのに、肝心の事柄が思い出せない心理現象を

ベイカーベイカーパラドクス

と言います。

 

とっつきにくい言葉ですが、由来が面白いです。
その人の喋り方も家族の顔も浮かんでいてパン屋さん(ベイカー)であるという所まではたどり着いたけど、肝心の名前が出てこない。
その人の名前、「実はベイカーさんだったよ」というお話。
ベイカー(パン屋)のベイカーさんの名前が思い出せなかった・・・という、何か落語にありそうな冗談から、この現象名が付けられました。
ベイカーベイカーパラドクス
理由が分かれば、この言葉を忘れることは無いでしょう。

 

🤭🤭🤭

 

・・・そうでした!
名前が出て来ない芸能人の話でした。
大竹しのぶさんの元旦那で、IMALUさんのお父さんです、その人。
『空から降る一億の星』というドラマに出演されていました。
ん~、名前、が、出て、こない。

 

仕方がないので、電話でお母さんに聞いてみました。
お母さんは言いました。

 

「タモリじゃない?」

 

 

絶対違うわ!

 

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。