コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

西武新宿線異状なし!【上井草駅の抵抗】

 

f:id:copinoheya:20220121072901j:plain

昔の新幹線でトイレの水を流した時に起こる「コォ~」という音を真似てみる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

西部戦線異状なし(吹替版)

 

本日は、鉄道のお話をしようと思います。

 

僕は田舎出身者なので、初めて訪れた新宿駅の乗降客の多さに驚かされました。
ご存じです?東京都にある新宿駅を。
1日平均乗降者数が、なんと世界一多いらしいです。
でもコレって、接続している各私鉄の乗降人数を合わせての記録なんですよね。
僕の田舎を走っている電車ってJR線だけなので、「各私鉄とは何ぞや?」って感じでした😅
京王線や小田急線、都営地下鉄の新宿線や大江戸線、東京メトロの丸ノ内線にも『新宿駅』があります。
各駅を足したらとんでもない数の乗降者になるんですね。
色んな方角から新宿に乗り入れている鉄道。
「とりあえず新宿駅に行きゃ何処へでも向かえるよ💕」という感じでしょうか。

 

4月になると、大学の新入生や新社会人などが地方から東京へ引っ越してきます。
賃貸物件に住む若者も多いでしょうね。
住まいを「新宿まで30分で」みたいな探し方をする人も多そうです。
新宿駅まで電車で20分程度の駅で、最寄りの駅から徒歩10分・・・そのようなイメージなのでしょう。
とりあえず新宿駅に行きゃ何処へでも向かえますからねぇ🤔

 

東京の路線や相場が全然分からん!
そんな人がいると思います。
僕がですね、どの鉄道のどの駅に住むのが良いかをお教えしましょう😤

 

西部戦線異状なし [Blu-ray]

西部戦線異状なし [Blu-ray]

  • リュー・エアーズ
Amazon

 

実は、『新宿駅』の近くに『西武新宿駅』という駅があります。
西武新宿線の起点の駅です。
あの新宿歌舞伎町の入り口にメッチャ近い駅でございます。

f:id:copinoheya:20220121073457j:plain

 

『西武新宿駅』から『新宿駅』に行くのに、少し歩かねばなりません。
「同じ新宿なのに不便じゃね?」と多くの人が思います。
逆を言えば、みんなが避ける沿線ゆえ「賃貸相場が安い!」ということです。
「新宿まで30分」で賃貸を探すのであれば、おそらく西武新宿線が一番安いでしょう。
ちなみに、新宿で働いている人は『西武新宿駅』を利用すると思いますが、新宿で乗り換えが必要な人はお隣りの『高田馬場駅』を使います。
歩かないで済みますから🤪

 

f:id:copinoheya:20220121073619j:plain

西武鉄道「スマイルトレイン(30000系)」

 

西武新宿線と、同じ西に向かう中央線とを比較してみましょう。
『新宿駅』からJR中央線に20分程度(特殊電車じゃない)乗ると、三鷹市にある『三鷹駅』に到着します。
一方、『西武新宿駅』から20分程度(各駅停車に)乗ると、杉並区にある『上井草駅』に到着します。
同じ新宿の駅から電車で20分移動したとき、中央線は23区を出て武蔵野市を越えて三鷹市まで到着するのに、片や西武新宿線は23区のまま・・・。
いいえ、西武新宿線を馬鹿にしている訳じゃないです。
西武線には準急とか急行とかありますから、まぁ、上手く使えばいいですよ。
でも、普通電車に20分乗って23区から出られないとは、ねぇ🤪
ば、馬鹿にしてないですよ!

 

静かな住宅地の中を通る、素敵な西武新宿線です。
大きな駅じゃ無いゆえ、賃料相場はお安めです。
その中でも、(西武)新宿駅まで電車で20分の『上井草駅』は超おすすめ。
こちらの駅は、線路を挟んで両サイドにホームがあるタイプの相対式ホームに連絡橋や地下道がある訳じゃないので、行き先によって利用する改札口が変わります。
つまり、朝の出勤時に通る改札と帰宅時に通る改札が違う、ということです。
逆のホームに行くには外の踏切を渡って回り込まねばなりません。
電車が到着する前後は、遮断桿が下りていて向こう側に行けないので遅刻必死です😅
23区にある駅なのに、ちょっと田舎チックですよね。
そんな、ノスタルジーを感じられる『上井草駅』が、新宿まで30分物件の中でおすすめなのです。
ちっとも馬鹿にしてないですよ!

 

西部戦線異状なし(字幕版)

 

辺鄙な  ノスタルジーを感じられる西武新宿線および上井草駅ですが、立体交差化の計画があります。
なかなか開かない鬱陶しい踏切が無くなってしまうと、家賃相場が上がってしまうかも知れませんね。

 

西武新宿線異状あり!

ですよ😰

 

でも、まぁ、いつ完成するのか分かりませんから・・・。
それまでは・・・西武新宿線異状なし!

 

 

 

本日は以上だなし

f:id:copinoheya:20220121074234j:plain

画像:西武新宿線『たなし駅』

 

お読み頂き、有難うございましたなし