コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

冬の大三角形を覚えてみよう!

 

f:id:copinoheya:20200213224255p:plain

星座正座が苦手な男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

テレビを見ておりました。
小学5年生より賢いか?みたいな、クイズ番組です。
見ていると「何でそんな問題分からないの?」と思うことが多いです。
前半ですよ。前半の方の簡単な問題で、です。※最終問題は僕もほぼ答えられません
その中に星座の問題がありました。
「うわっ、全然分からない」
僕の星座の知識は乏しかった・・・。

 

そんなこんなで、星座の勉強をしましょう!ということです。
勉強と言ってもクイズ対策って感じですね。

 

どっちの方角に見える何等星?は、こちらでお調べください。

ja.wikipedia.org

 

あくまで、冬の大三角形(冬の大三角)の星座と星を覚えましょう!というだけの記事です。

 

 

オリオン座のベテルギウス

まず、一つ目の星座と星ですよ。

 

星座の方は、冬なのにキンキンのオリオンビールをイメージしましょう。
「キンキンに冷えてやがる!」とカイジの台詞です。

f:id:copinoheya:20200213233127j:plain

星の名は、ちと厄介ですね。
舌を伸ばして「べ~」のイメージ。
そして「テル」は電話です。
最後は牛のイメージで「ギュウ」
「べ~・テル・ギュウ」で「ベテルギウス」※クレームお断り

 

記憶の扉は、取っ掛かりを必要としていますので、これで十分だと思います。
イラストにしてみると、こんな感じ・・・。

f:id:copinoheya:20200213231740p:plain

まぁ、ご自分で描かれた方が覚えると思います。

 

 

おおいぬ座のシリウス

星座に関しては、オリオン座を覚えられたらあとは簡単。
冬の庭で犬が喜んで駆け回る、そんなイメージで。
残りの星座2つは、おおいぬ座こいぬ座です。

f:id:copinoheya:20200213233738j:plain

おおいぬ座の星の名から。
大きな犬、大きな尻。
雪が降るお正月の庭をイメージしてください。
餅つきしましょう!
臼が必要ですよね。
ですから、「シリ」「ウス」です。

f:id:copinoheya:20200213230954p:plain

 

 

こいぬ座のプロキオン

最後はこいぬ座です。
小さな犬が震えています。
冬だから寒いのでしょうね。

f:id:copinoheya:20200213224928p:plain

プロペラで熱風を送りましょう。
お部屋の気温を上げましょう。
プロペラでキオンを上げます。
「プロ」「キオン」です。

f:id:copinoheya:20200213225610p:plain

 

 

如何でしたか?

大切なのは、イラストを思い出すことです。
オリオン座の星の名は・・・何でしたか?
絵を思い出してください。
そう「デンワ・ウシ・ベイ!」
違うわ!!🤬

 

 

本日は、以上でございます。
ちなみに、夏の大三角形は・・・

はくちょう座のデネブ
わし座のアルタイル
こと座のベガ

覚え方?
まぁ、そのまま覚えましょう🤪

 

お読み頂き、有難うございました。