コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

光陰矢の如し…よねぇ

 

f:id:copinoheya:20220114112907j:plain

 

ちょっと聞いてもらってもイイ?
私、今の仕事を辞めようと思っているの。
高校を卒業して、地方銀行で働き始めて、もう30年になるわ。
振り返ってみるとあっという間。

 

光陰矢の如し

って感じ。
でも、色々あったのよ。

 

 

私は、ずっと同じ支店で働いていたの。
自分で言うのもなんだけど、地元の人達に好かれていたのね。
だけどさ、同じ場所で長く勤めようなんて思ってなかった。
「そのうち寿退社するでしょう」と。
甘かったわ。

 

ロマンスは、無かったこともない。
同じ支店で働く『矢野』という男性と付き合ってた。
結婚も考えていたの。
その矢野だけど、預金者のお金を着服して捕まっちゃった。
金融機関で働き始めるとき「人の金はただの紙切れだと思え」って教わったのに。
アイツ、ずっと金欠だったのよ。
ギャンブル、特にパチンコが好きだった。
体に変な機械を付けて、一日中パチンコ屋さん入り浸っていたわ。
一緒に住んでいた私の財布から無理やりお金を盗っていったりして・・・。

 

強引 矢野 ゴト師

って感じ。
でも、愛していたのよ。

 

 

あれから何年たったかしら。
アイツのことを引きずってた訳じゃないけれど、男っ気が無くなっちゃった。
ずっと同じ支店で働いているから、新入社員からはお局様扱い。
肩身の狭い思いをしていた。
誰かに相談したいのだけれど、私が一番の古株でね。
私の気持ちなんて、わかっちゃくれない。
若い上司からは、誰もやりたがらない仕事を回されて。
周りの私を辞めさせたい空気に対し反発していたけどもう限界よ。
辞めてやるんだから・・・。

 

もういいん ヤなしごと

って感じ。
でも、仕事自体は好きだったのよ。

 

 

最近、特に新年を迎えてからお酒を飲む量が増えたのよ。
きっと、ストレスね。
良くないわ。

 

暴飲 なの ことし

って感じ。
でも、酔っているつもりで酔えていないのよ。

 

 

お酒を飲んだら思い出す・・・。
入社式のこと。
やさしく仕事を教えてくれた支店長のこと。
面倒臭い客のこと。
そして、隣りの席にいたアイツのこと。

 

30年働いたけど、長いと思っていたけど、一晩で思い出せるくらいの量なのね。
一瞬よ、一瞬。
やっぱり、振り返ってみるとあっという間。

 

行員 矢の如し

って感じで・・・