コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

国内の新型コロナがオミクロン株に置き換わっているのなら

新型コロナウイルスが人類を脅かし始めて、もう2年になりますね。
目に見えない檻に閉じ込められている・・・そんな気分は続きます。

 

 

こんにちは!
コピでございますよ。

 

当ブログは『雑記ブログ』ですから、もちろん、コロナ関連の記事が多数あります。
読み返すと、「そんな感じだったなぁ~」と当時の気持ちを思い出したりします。

 

もう2年ですからね、色々思う所はあります。
2年ですから・・・。

 

コロナ初期は「なんとしても感染を拡大させてはならぬ!」と僕は思っていました。
ゼロコロナを目指すべきだ、と。
コロナ警察の思考でしょうね😓
感染したら重症化して、場合によっては亡くなってしまうのだから当然でしょう。
「パチンコ店はクラスターが発生しやすい」と思っていたこともありますし、「人流が増えたら感染者も増える」と思っていましたし。

 

何がウイルスを拡大させている原因なのか?
2年経つ今でもよく分かっていないですね。

 

f:id:copinoheya:20220109174848j:plain

 

で、最近、オミクロン株という変異株が登場しました。
ウイルスの気持ちになれば分かりますけど、彼ら(彼女ら?🙄)の目的は遠くの方までウイルスを広げることです。
感染した生物の命を奪いたい訳じゃないハズです。
だから、感染力は強化して殺傷力を弱めに変異したのでしょう。
我ら人類にとっては、非常に有り難い変異ですよねぇ。

 

そんなオミクロン株に対し、初期のコロナと同じような意識を持つ人が存在します。
いや、徹底した感染対策は続けるべきだと思います。
その上で、ウィズコロナを目指すんじゃなかったですか?🤔
だ~れ?ゼロコロナに拘っている人?

 

偉い人は、営業時間を縮めたり会食人数を絞ったりしようとして、また飲食店にお金を配ろうとしてますよね。
「やっていることが1年前と変わってなくね?」って思っちゃいます。
専門家や有識者やマスコミは相変わらず感染者数の増加で煽ってばかり。
そんなに感染力が強いウイルスだったら、濃厚接触者を隔離しても追っつかなくね?と思います。
感染の自覚症状が現れ難いウイルスだから、既にサイレント拡大してるのに、陽性者の近くにいた人だけを隔離して何になる・・・と。
この2年間、何をやって来たんでしょうねぇ。
臨機応変の対義語は、杓子定規らしいですよ🤪

 

 

 

よ~く、考えてみてください!
2年前に登場した新型コロナが、もしもオミクロン株だったなら・・・

 

緊急事態宣言を出しますか?
濃厚接触者を隔離しますか?
ワクチンを2回も3回も接種させますか?

 

オミクロン株の重症度を見てみると、ほぼインフルエンザなんですよねぇ。
それ以下かも知れませんが・・・。
インフルエンザがめっちゃ流行した年にだって、緊急事態宣言を出してワクチン接種を勧めたりしなかったでしょ。

 

そうなんです!

 

もしも、新型コロナ=オミクロン株が登場したのなら、「皆さん気を付けましょうね」程度の話だったと思います。
そんなウイルスに緊急事態宣言なんて出したら暴動が起きちゃいますよ😅

 

ウイルスは変化(変異)します。
変わらないのは、人の頭の中かも知れません

きっと、多くの日本人はコロナ脳のままなのでしょう。

 

 

もっと冷静に考えた方が良いでしょう。
国内の新型コロナがオミクロン株に置き換わったとして、また同じ行動を繰り返すのがベストなのか・・・。
コロナの出だしがもしもオミクロンだったら、多くの人が「ただの風邪じゃね?」って思ってたハズです。
一度コロナ脳に感染しちゃうと、そういう考えは何処かへ飛んでいくのでしょうか?

 

 

本日の僕の言いたいことは以上でございます。
今後、新型コロナがどのように変異して行くのかはサッパリ分かりません。
けれど、変異株ごとに対策を練り変えなけりゃ、いつまで経っても普通の生活はやって来ませんよ。
コロナ感染者より接触した陰性者の隔離期間が長いっておかしな話だと思いますねぇ😰

 

お読み頂き、有難うございました。