コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ワクチン接種を推すテレビ番組に人の心を動かす手法を学ぶ

 

最近は、地上波放送をほとんど見なくなった男、コピでございます。
(後日、関連記事を投稿致します)
お読み頂き、有難うございます。

 

平日の朝、テレビを見るとするなら、芸人ばっかり出演しているくだらない番組を見るようにしています。
現代は視聴者を誘導しようとするヤバい報道バラエティ番組が多いですからネ。

 

川島さんのイイ声を聞こうとテレビを点けた時、間違えて別のチャンネルを押してしまいました。
声の高くてどこまでがおでこなのか分からん自称ウイルス専門家が出てきました。
「うっせ~声だな」と思いつつ、「まだワクチンを推してるんだぁ」とも思いました。
無駄な時間とは理解しつつ、その番組をちょっと視聴してしまいました。
「こいつら、しょ~もな・・・」
文句を言いたい気持ちで心が一杯になりそうでしたが、ここが考えどころです。
心がマイナスに傾きそうな時こそプラスに考えてみる
綾瀬はるかさんの教えです。
司会者のガラガラ声、コメンテーターのアホ発言、賢い風を装う奴の薄っぺら思考などなど、耐え難いことが満載の番組ですけど頑張ってプラスに考えてみます。

 

 

この番組から人の心を動かす手法を学んでみよう!
それが良いですね😁

 

 

 

僕が思う昨今のウイルス事情

まず、新型コロナウイルス(COVID-19)について、僕の思うところを。

 

今現在、新型コロナは『オミクロン株』なるものに置き換わりそうな勢いです。
この『オミクロン株』ですが、感染力がメチャメチャ凄いらしいです。
そして、重症度はそうでもないみたいで。
ウイルス専門家は口を揃えて「侮っちゃいけない!」と言います。
侮ってはいませんが、死者数・重症患者数を見れば、重症度は低くなっている変異株と考えるのが自然でしょう。

 

 

ウイルスは重症度が低いものに置き換わった方が良い

あえてばら撒く必要は無いですけど、コロナが『オミクロン株』メインに置き換わってもらえたら、死者・重症者数は減って行くのではないでしょうか?

f:id:copinoheya:20211217103625j:plain

唐突ですが・・・。
タンポポのタネに綿毛が付いていますね。
風に乗って飛ばされやすいようにする為なのですが、なぜでしょうか?
「自分の子孫を残したいから」だと思います。
近くの場所で生息すると、何かあった時に全滅してしまう。
でも、なるべく遠くに種を飛ばせばリスクヘッジ出来る!という訳です。
「子孫を残す」「血を繋ぐ」という行為は、生きているもの永遠のテーマなのかも知れません。
あの徳川吉宗だって、新御三家を・・・。
長くなるので止めておきます😓
とにかく、生きているものは子孫を残したいのです!
ウイルスだって同じでしょう。
初期のアルファ株・デルタ株などは、感染力は低いけど重症度が高かった。
だから、感染した人が亡くなってしまうケースが多かった。
ウイルスの立場で考えると、「感染して死んじゃったら子孫が残らんではないか!」と思っているでしょう。
だから、変異して行きます。
人が亡くならないように毒性を弱め、その代わり感染力を高める・・・。
今まで登場してきたウイルスだって、そういう歴史を辿ったと思うんですよ。

 

 

で、何が言いたい?

そもそも人類がウイルスに対抗しようとしても、それは無理でしょう。
自然の流れに任せるしかありません。
「頭を低くして台風が過ぎ去るのを待つ」
そんな感じでしょうか?

 

なんか知りませんが、ワクチンで対抗しようとしている勢力が存在してますよ。
・・・む、無理でしょうね。
バチカン市国がアメリカ合衆国に戦争を仕掛けるくらい無謀なことだと思います。
しかも、今まで一度も成功したことのないメッセンジャーRNAワクチンで。
今までのワクチンはウイルスの毒ッ気を抜いたものを体内に入れることで、抗体を作るシステムです。
メッセンジャーの方は、自分の細胞内のリボソームで新型コロナのスパイクタンパクを作り出します。
我がで、作るんですよ。
はたして大丈夫なのでしょうか?

 

加えて、初期に流行った株のデータで作られたワクチンですよねぇ。
ウイルスって変異してるんですよねぇ。
今のコロナって、感染力は高いけど重症度は低いんですよねぇ。
総合して考えると、
ワクチン必要なの?
って思いますよねぇ🤔

 

しかも、「2回で効く」って言い張っていたヤツですよ。
そして、今も治験中のワクチンです。

 

ちょっと一言。
僕は「ワクチン(特にmRNAワクチン)は要らね」と思っていますが、マスクは必要だと考えています。
ワクチンは自分のため、マスクは他人のため、です。
(コロナ前)ゴホゴホ咳き込んでいる風邪のヤツを見ると「とりあえずマスクしろよ!」って思ってました😅

 

 

 

テレビには人の心を動かす力がある

以上は僕の個人的な考えです。
ワクチンの接種率を上げる為には、僕のような人間の思考を崩していかなければなりませんよ。
人の心を動かす力が必要ですねぇ。

 

なんでテレビ番組がワクチン接種に前のめりなのかは知りませんけど「ワクチンを打って欲しい」という気持ちだけはテレビ画面から伝わります。
テレビ番組の司会者・コメンテーター・自称専門家などがわかりやすく推してきます。
僕はマインドコントロールの有無をすぐに感じるタイプですが、そうじゃない方も大勢いらっしゃるでしょう。
今後、そうじゃない方に何かを勧めたいケースもあるかも知れませんので、勉強させて頂こうと思いま~す🌟

 

人の心を動かすためには
【脅し】
【大まか】
【同調】
【優しさ】
がポイントになりそうです。

 

 

脅し

「新型コロナの感染者が◯◯人!」
今まで散々テレビに煽られて来ましたが、国内の感染者が減ったからあまり煽られなくなりましたね。
外国では◯◯人もの新型コロナの感染者が!」
テレビは、脅し路線の変更をしたみたいです🙄

 

人の心を動かすには、『脅し』が大切です。
不安を煽って何かしらの行動を促す・・・一番手っ取り早い方法かも知れません。

 

よ~く考えてみて下さいよ。
相手はなぜ脅してくるのでしょう?
『脅す』という心理の先には、必ず意味があるんです。
例えば、「このまま何もしないとあなたの家は雨漏りしますよ」などと言って来る人がいるとします。
屋根に何かがぶっ刺さっているならそういう親切心もあると思いますが、まぁ外装業者の営業の可能性が高いですよね。
仕事をもらうための『脅し』を仕掛けてきてる訳です。

 

「現状じゃ駄目なんだよ!」
そう思わせる『脅し』の言葉が人の心を動かすことになるのでしょう。

 

 

大まか

僕は、テレビで放送していたワクチン効果の数字に驚きを隠せません。
「3回目のワクチンを交互接種した方が抗体の増加量が大きい!」そんな事を言い出し「2回ファイザーの後にモデルナを打つと抗体が31倍増!」とアピールしてきます。

 

アレ?
「とりあえず抗体数を増やせば新型コロナに有効です!」という話でしたっけ?
抗体が増えれば感染しないし感染させない・・・という事でも無いんでしょ?

 

おそらくですが、国内にモデルナワクチンが余っているんでしょうね。
抗体って、ある程度あれば効果を発揮するハズですよ。
わざわざ別のメーカーを勧める必要も無いんです。
接種後、何かあった時にどっちのワクチンの影響なのか?分からなくなりますし。
(それも狙いの一つかな?🙄)

 

誰が見ても納得するデータであれば、特に加工する必要はありません。
けれど、よ~く考えると良くも悪くも取れるデータってありますよ。
そんな時、どうするか?

 

『大まか』(インパクトのある)数字で煙に巻くのです!

 

先程の「打つと抗体が31倍増!」ですけど、何の31倍🤔って思いませんか?
多分、ワクチンを2回接種しても、時間が経てば抗体の数は減るのでしょう。
「限りなくコロナ抗体がゼロに近い人へワクチンを打つと元の抗体数に戻る」
そういうお話ですよ。
2回モデルナの後にファイザーを打った場合には、11倍増みたいです。
つまり、ファイザーの方がモデルナより抗体の減少率が高い・・・それだけのことだと思います。

 

「◯◯倍になるからスゴイでしょ!」
その数字の意味など説明せずに言い切った方が、人の心を動かせそうです。

 

 

同調

報道バラエティ番組にコメンテーターを置く理由は『同調』のためですね。
一般人の代表みたいなポジションで発言することによって、「国民の多くがそう思っているだぁ」と勘違いさせます。

 

マルチ商法にハメる手法です。
友達に誘われてマルチのセミナーに行ったりすると、もうアウト。
最初「これは怪しい組織だ」などと思ってても、『同調』テクを使われてしまいます。
人の良さそうな口の上手いリーダーに「あなた!このシステムをマルチ商法だと思ってるでしょ?わかる、わかる!私も最初そうだった。周りの人間は私を騙そうとしているって思ったの。わざわざ儲かる話を赤の他人に教えるハズが無いって」と心の中を読まれちゃったことにより「アレ?この人は私の心を理解してくれている」と勘違い。
周りの子分たちに「私も同じ気持ちだった」「誰でも最初はそうよね」「不安だったわ」なんて言われて、「みんなそうなんだなぁ」と刷り込まれます。
その後、マルチの人間に仲間意識的なモノが芽生えてしまうのは『同調』の力です。

 

テレビ番組のコメンテーターが、多くの視聴者が持っているだろう疑問を専門家にぶつけ、その答えに対して「なるほど~。わかりました!」と言うと見ている側も理解した気分になる。
まぁ、そういうことでしょう。

 

 

優しさ

人の心を動かす最終手段が『優しさ』です。
今までのポイントをおさらいすると・・・
「現状じゃダメだ!」と脅し
「なんと!◯◯倍にもなるんだよ!」と大まかな数字で煙に巻き
「私も同じ気持ちだよ」と同調する
そして、最後、『優しさ』です。

 

あなたのことを思って💕
この言葉にやられちゃう人が結構いますよねぇ😓

 

ワクチン界隈で言うと(接種で)大切な人を守る」でしょうか?

 

僕は、はぁ?って思います。
大切な人って、誰を指しているのかわかりませんけど。
そう言えばテレビの街頭インタビューで、ワクチンの接種理由を聞かれた女子大生が「最近会えてない田舎のおばあちゃんに会いたいから接種しました」って答えました。
「あなた大丈夫?😨って思いますよ。

 

ちょこっとネットで調べりゃわかるじゃん!
ワクチンを打っても、感染するし感染させるのよ。
あくまで、重症化のリスクを多少下げたいから接種するものなんです。
「ワクチンを打って大切な人を守る」って意味が分からないんですけど。
そもそもワクチンは自分の体のために打つの!
自分が打ったからって周囲から新型コロナが消える訳じゃ無いです。
だったら、インフルエンザだって国民全員がワクチンを打てばこの世から無くなるね。
おばあちゃんが大切ならば、2週間誰とも会わずに部屋に閉じこもって 公共交通機関を使わずに会いに行けばイイだけでしょ。
ワクチン関係あんの?🤪

 

失礼しました💦
間違った優しさを見せられるとイライラする質なので・・・。

 

とりあえず、人の心を動かしたいのであれば『優しさ』は大事です。
正確には、優しさ風でしょうか、ねぇ。


人の心を動かす為に厳しいことを言っておいて優しさで締める・・・。
何だか、DVする人みたいです🤢

 

人の心を動かす為には、自分の心を汚す必要がありそうです。

 

 

まとめ

テレビ番組を見たことでブログ記事を作らなきゃ!と思いました。

 

僕の心が動かされたんですねぇ😲

 

テレビの力って凄いです。
本日は以上でございます。
お読み頂き、有難うございました。