キツネにつままれた男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
僕の家には、ブルーレイレコーダーがあります。
(パナソニック製じゃありません。綾瀬さんごめんなさい🙇)
テレビ番組の録画も出来ます。
『名探偵コナン』が毎週録画の設定になっているので、勝手に録れています。
録画しても見る時間が無いので溜まる一方でした。
先日、たまたま時間が空いていたので、1年くらい前のコナンを見てみました。
その回が・・・凄かったのです
見終わって、狐につままれるような、誰かにズボンを下げられたような、焼きそばパンかと思って買って食べたら中身が輪ゴムだったような、そんな感覚に襲われました。
今日の当ブログタイトルを
「アルマジロ」「タクシー運転手の求婚」「サングラス兄弟」「お化け煙突まつり」の回
と、しましたけど、これ、1本(30分)の話ですからね。
色んな要素がごちゃ混ぜですが、なんのこっちゃ、分かりませんよねぇ。
正しくは
『追跡!探偵タクシー』
というタイトルの回なのですが・・・見て、かなりの衝撃を受けました。
誰かに話したくて仕方ないです。
ですから、その『追跡!探偵タクシー』のあらすじを当ブログの読者様にお伝えしようと思います。
ネタバレ注意! です
普段の当ブログは、作品のネタバレしないように気を付けているのですが、今回は書かないと伝わらんでしょうから。
ちなみに、僕は1回しか視聴しておりません。
(2回以上見る勇気はありません😓)
もう一度、言っておきましょうか。
ネタバレ注意! で~す
では、『追跡!探偵タクシー』
はじまり、はじまり~
あ!
『名探偵コナン』自体をご存じでしょうか?
全く知らない人にあらすじを伝えても ん? ですよね。
ちょっとだけ説明します。
工藤新一という有能な高校生探偵がいるんです。
悪い人達に薬を飲まされて、体が小さくなります。(小学1年生程度)
周りの人々には、そのダウンサイジングことを秘密にし、小学生・江戸川コナンとして生活することにしました。
幼なじみの女子高生・毛利蘭の家に居候することになります。
蘭のお父さんは探偵事務所を経営する毛利小五郎です。
酒・女・ギャンブル好きの小五郎ですが、世間には「名探偵・毛利小五郎」として知られるようになりました。
事件現場についていって事件を解決するコナン君(新一)のおかげなんですけどねぇ🙄
では、『追跡!探偵タクシー』のあらすじで~す。
銀座のママの依頼で、ペットのアルマジロを探していた小五郎とコナン。
行方不明となった場所の近くにあった魚市場で聞き込みを行っていた。
だってママが「アルマジロが市場で捌かれて売られちゃう」って言うから・・・。
くだらない聞き込みに対し、市場で働く人達は怒り心頭。
小五郎に水をかけます。
何の手掛かりも無いまま、タクシーで帰宅します。
タクシーの運転手は若い男性。
毛利小五郎の大ファンだと言います。
「結婚してください💕」
運転手が思わず口走ってしまいます。
男性からの求婚に気を良くした小五郎は「遠回りしてもいいよ」と言います。
「遠回りと言えば先日・・・」運転手が語り出します。
白いスーツにサングラスをかけた怪しい兄弟を乗せた際、「遠回りして」との要望があった事を小五郎とコナンに伝えます。
「なぜ、兄弟だと分かったの?」コナンが聞きます。
「だって、あんなにきれいなハーモニーは兄弟じゃないと無理」と運転手が答えます。
そのサングラスの二人は、常にコーラス風に喋っているのです。
「そのサングラス兄弟と同じルートを走るので、なぜ遠回りしたのか?毛利さんが推理してください」と運転手は無茶ブリをします。
タクシーは川沿いの住宅地の細い道を走ります。
「ここで降ろしました」
2台だけ停められるコインパーキングが兄弟の目的地でした。
(なぜかは忘れましたが💦)
小五郎が河川敷の公衆トイレで用を足します。
河原では『お化け煙突まつり』が始まろうとしています。
(お祭りの詳細は面倒なので省略します💦)
まつりの影響で交通規制された道路、怪しい兄弟、パーキングの片側に置かれた「煙突まつり実行委員会」の三角コーナー、そして、お祭りの本部にある売上金が入った大きな金庫の情報得たコナン君が口走ります。
「ボク、わかっちゃった!」
コナン君の推理はこうです。
・サングラス兄弟はまつりの売上金を狙う強盗
・交通規制された道路を車でスムーズに走れるようタクシーで下見をした
・コインパーキング2台のうち1台は売上金を運ぶため銀行の車が停車するはず
・空いているもう1台の所にサングラス兄弟が車を停め現金輸送車を襲う
コナン君はパーキングでサングラス兄弟を待ち構えます。
現金輸送車が到着してしばらくすると、予想通り普通車がやって来ました。
車からは、お祭りを見に来たごく普通の家族連れが出て来ました。
「アレレ・・・おかしいぞぉ~」
(江戸川コナン・推理が外れる🤪)
現金輸送車に戻って来た二人の男性が、会話でハーモニーを奏でます。
「そうだったのか!」
銀行員になりすましたサングラス兄弟が輸送車に乗り会場を後にします。
追いかけるコナン君。
ちょうど、例の小五郎に求婚した運転手のタクシーが通りかかります。
コナンはタクシーに乗せてもらい追跡を続けます。
輸送車は魚市場の場内へ迷い込み暴走しますが、その迷惑な車に向かって先程小五郎に水をかけた市場の人間が放水します。
視界が悪くなったサングラス兄弟の乗る輸送車は海へ落ちます。
で、捕まります。
そんで、なぜか突然飛び出してきたアルマジロをコナン君がキャッチします。
めでたし、めでたし。
実はサングラス兄弟が現金輸送車に向かい偶然捕まえたアルマジロをフロントガラスに投げつけて車を強奪したのでした・・・。
い、以上です。
なんだ、このはなし😨
お読み頂き、お疲れになったでしょう。
僕も思い出しながら文字に起こしていたら、頭が痛くなりました。
今日は早めに寝たいと思います。
おやすみなさい。