コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

車のタイヤから「パタパタ」と異音がするので原因を探った

 

車を運転するボク とかけまして

新人ナース と解きます

 

 

その心は・・・

駐車(注射)が苦手でしょう

 

 

 

こんにちは!
コピでございます。
別に、僕は、駐車、苦手じゃねぇし🙄

 

それより、ナースという呼び方は男女差別になっちゃいますからマズいですよね。
ヒゲの濃い『白衣の天使』に乾杯🥂

 

 

f:id:copinoheya:20211115074233j:plain

 

くだらない事を言ってる場合じゃないんです!!

 

僕が乗っている車ですが、走行中に異音がし始めました。
思い当たる節はあるんです・・・。

 

水道工事をした後の古い道路って、穴を埋めて比較的キレイな部分と古いまんまの部分があったりしますよね。
その道路を車で走る時、ちょうどその新旧の境目にタイヤが乗ってしまいます。
「タイヤに良くないなぁ」と思って、ずらして走るようにしています。
もし、タイヤの天使がこの世にいるのなら、「この男(コピ)は私たちに優しいわねぇ」と思い感謝することでしょう。
(多分ですよ、多分)
それくらいタイヤの摩耗に気を使う僕が、道路に落ちている異物に気がつかない訳がありません。
前方を見て「ん?何か落ちてる?」そう思ったんです。
普段なら避けるところですが、道幅が狭く対向車がいる事と、ついさっきマックの紙袋が風に吹かれていたのを見た事もあって、「まぁ、大丈夫かな」と思ってしまったんです。
異物を踏んで数分後。
車のタイヤから、時々「パタパタ」という音がし始めました。
音は車の左側です。
恐らく、左手じゃなくて、左足の方です。
車を止めて、左側の手と足を確認してみました。
テープが貼り付いたようなパタパタという音がしているので、ガムテープが付いてないか確認しました。
特に何も付いていませんでした。

 

まぁ、いいか😅

 

「テープだったら、そのうち取れるだろう」と思いました。
でも、次の日も『パタパタ音』がします。
どのタイヤの空気も抜けてる感じはありません。
だから、パンクでは無い・・・。
ちょっと心配なので、ネットで一応調べてみました。

 

縁石や輪止めなどの障害物に強くぶつけてしまう事で、タイヤ内部のカーカスコードが損傷したのでは?
カーカスコードの損傷箇所は、タイヤの空気圧に耐えられずコブ状に膨らむ。コブ状の突起物が出来て、そのコブがに大きくなって異音も大きくなりますよ

そんなことが書いてありました。
タイヤを見てみますが、特にコブは無いんですよねぇ。
困りました。

 

引き続きネットで調べてみます。
多い意見が「タイヤの溝に石が挟まってるんじゃない?」でした。
大きめの石が挟まっていると、タイヤの回転次第で異音のする時があるらしいです。
僕のタイヤがオールシーズンタイヤなので、普通のタイヤより溝が深くなっているはず。
石が挟まりやすいかも・・・。

 

原因の芽は摘んでおいた方が良いですね。
マイナスドライバーでタイヤの小石を取り始めたのです。
意外と小石が挟まっていました。
「時間が掛かるなぁ~」
一通り取り終えたら車を動かし、別の個所の小石を取ります。
地面に着いていた所が見えるようになります。
あ!😲
タイヤにですね、尖ったネジが刺さっておりました😢
ペンチで抜こうとしましたが、「シュ~」と音がします。
空気の抜けたタイヤでは走りづらいだろうし、抜いてしまうと何処に刺さっていたか説明するのが大変なので、そのままの状態でガソリンスタンドに乗って行きました。

 

修理してもらって、事なきを得ました。

 

・・・。

 

・・・。

 

まぁ、それだけの話です😓

 

 

今日の記事は以上でございます!
タイヤに違和感があったら、ちゃんと調べた方が良いですね。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

 

なんか、終わり方が素っ気ないですか?

 

🤔

 

じゃあ、最後に謎かけしときま~す。

 

 

タイヤに刺さったネジ とかけまして

白髪を気にする磯野波平さん と解きます

 

 

その心は・・・

無理に抜かない方が良いでしょう

 

 

また、あした~✋