ダイエットから色々学んだ男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
『◯◯制限ダイエット』は、とりあえず終了いたしました。
ご声援ありがとうございました。
僕は極端な人間なので『◯◯制限』と決めると、限りなくゼロを目指してしまいます。
『糖質制限』の時は、炭水化物全般を摂らないようにしていました。
その後の『脂質制限』では、油で調理したモノだけじゃなく、食物そのものに含まれる脂質を調べまくりました。
調べマクリマクリスティーです😤
大変でした。
でも、極端な性格だからこそ、知れた事もあります。
ダイエットの基本は「タンパク質をそのままに脂質を減らし炭水化物を増やす」か「タンパク質をそのままに炭水化物を減らし脂質を増やす」のどちらかです。
炭水化物量の多いモノ・脂質量の多いモノ以外に、
タンパク質が含まれている食材、更には、
タンパク質が含まれる食材の炭水化物と脂質量はどうか?
という知識を得ました。
食材(料理)は基本、4つに分類できると思います。
・食べて問題が無いモノ
・糖質を制限する時に避けた方が良いモノ
・脂質を制限する時に 〃
・食べちゃダメなモノ
よくダイエット後にリバウンドしちゃう人っていますね。
恐らく、ダイエットの反動で【食べちゃダメなモノ】を選ぶんでしょうね。
僕の現在は、低脂質ダイエットの食事に少しだけ良質の油を入れるという食事法です。
「良質の油ってなぁに?」という話ですけど、「高級な油を使いましょ」って事じゃ無いです。
そこで、タイトルの不飽和脂肪酸について、です。
油(脂)って、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大別されます。
パッと見、不飽和の方が悪い物質っぽくないですか?
不自由・不完全・不可能・不道徳・不機嫌など「不」のイメージですかねぇ🤔
飽和と不飽和の違いは、(簡単に言うと)常温で固まるかどうか?です。
飽和脂肪酸は、乳製品や肉などの動物性脂肪に多く含まれます。
バターとかラードとか牛脂なんかがそうです。
直で食ったら体に悪そうですよね😅
※エネルギーになり易い中鎖脂肪酸のココナッツオイルなどがありますけど、また今度
一方の不飽和脂肪酸は、オメガ3とか6とか9とかですよ。
まぁ、悪玉コレステロール値を上げにくいとされる油です。
・・・。
ここまで書いておいてなんですが、僕は何を言いたいのでしょう?
まぁ、「摂取する油に気を付けて、不飽和脂肪酸を摂った方がイイね」って話です。
青魚を食べてますか?
不飽和脂肪酸のEPA・DHAが入っていますよ。
健康維持に大切で、美容にも効果があるらしいです。
僕は青魚が得意じゃ無いですけどね🤪
どうするか?って、まぁ、こうなります↓
サプリになりますわね。
このボトル、なんか可愛くないですか?
デカいけど・・・。
そうですよ。
僕は、この可愛いボトルをご紹介したいが為に、この記事を作成したんですよ。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。