コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「温泉卵が入ってないじゃねぇか!」と叫ぶ

今週のお題「叫びたい!」

 

心拍数がほぼ一定の男、コピでございます
お読み頂き、有難うございます。

 

はてなブログさんの 今週のお題 を拝見しました。

その思い、ブログにぶつけて!

今週のお題「叫びたい!」です。

思いっきり声を出したいけれど、なかなかできない? はてなブログがあなたの「叫びたい!」気持ち、受け止めます。今週は「叫びたい!」をテーマに皆さんのエントリーを募集します。「幸せいっぱいで叫びたいこと」「ストレスを発散するために叫びたい!」「叫びたいときにおすすめの場所」など、あなたの「叫びたい!」についてぜひはてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

「幸せいっぱいで叫びたいこと」って良いですね。
幸福が溢れて大声になるのなら、それはとても幸せだと思います。

 

・・・。

はぁ?
そんなこと、ありますか?😒

 

とはいえ、ストレス発散の為に叫びたいとも思いません。
平常心を保ち心拍数がほぼ一定の男の僕に「叫びたいこと」は無いのです。

 

まぁ、それじゃブログ記事になりませんから、無理やり探してみます。

 

先日、コンビニに行ったんですね。
(僕はコンビニ嫌いのクレーマーじゃないですからね)

 

コンビニ関係の過去記事

www.copinoheya.com

www.copinoheya.com

 

コンビニで、お弁当と飲み物を買おうとしたんです。
飲み物は、100%オレンジジュースコーヒー牛乳です。
パック飲料の賞味期限について、当ブログの記事でも触れたことがあります。

www.copinoheya.com

「賞味期限の残り日数で割引したら?」という内容です。
本日登場するコンビニは、缶やペットボトルだけじゃなくパック飲料も透明な扉のついたケースに入っていました。
これ、イイですよね。
飲み物が縦一列に並んでいるので、一番前のパックを取るしかありません。
一つ取ったら控えのパックが前へとせり出してくるので、安易に入れ替えが出来ません。
僕はですね、その透明扉のケースの前に立ちました。

 

店員のオバハンがケース前に立っていました。
僕は中年の女性全てを“オバハン”と思っている訳じゃ無く、不利益を与えてくる中年女性をオバハンと呼びます。
そのオバハン、なんかタブレットを持って在庫管理をしているようでした。
ちょうど、パック飲料の前に立っていました。
「邪魔だな」と思いつつも、「この店員さんも一生懸命仕事をしているのだから」と僕はいつもの平常心です。
「いらっしゃいませ・・・」
小声で女性店員は言いました。
「僕の欲しい商品はあなたの目の前にあるんだよ」という空気を出しました。
店員の中年女性はそこを動こうとしません。
え?僕、買い物したいんですけど。
在庫管理も大切かも知れませんが、頑なに自分の仕事を進めようとする行動が結果的には購買意欲に水を差し売上げ減少の引き金になるとは思わないのかなぁ~。
その場で動かずに粘ったら、やっとどいてくれました。
僕の見た目が『コーヒー牛乳買いそう顔』じゃ無いのがいけないのかも知れません。
ちなみに、コーヒーは苦いので苦手です。

 

 

買い物が終了しました。
僕は気を使うタイプの人間なので、レジの待機状況を確認します。
誰も並んでいません。
店内に足早に入って来てペットボトル1本だけ買う人やタバコを1箱だけ買う人も見受けられません。
僕は効率を重視するので、商品を1個だけ買う人を先に通します。
急ぐ人の気配が無いので、満を持してレジに並びました。
2つのレジの1つが稼働中で、客はおばあちゃんでした。
常連客のようで、店員と長話をしていました。
「僕は待たされているんですけどねぇ」(←という空気を出します)
まぁ、高齢化社会の日本。
いや、高齢社会の我が日本。
こんなことは多々ありますわね。
でも、あの在庫管理のオバハン店員がレジやれよ!と思ってしまう僕。
けだるそうに面倒くさそうに、その店員がやって来ました。
まぁね、年がら年中、機嫌の良い人なんていませんよ。
「旦那の稼ぎが悪い」「旦那のイビキがうるさい」「旦那は家事をしているつもりでいるがゴミ出しは家事じゃない」などの不満はあると思うんです。
でも、今は仕事中ですからね。
あまり表に出さない方が良いと思います。
「どうぞ」と不貞腐れた声。
片田舎の診療所に行って年配の婦長さんに呼ばれた感覚です。

 

 

あっ!そうそう。
先程、「コンビニにお弁当を買いに来た」と言いましたが、実は別に欲しいモノもあったのです。
それが、温泉たまご(半熟卵)です。
最近の僕は、食べ物、特にタンパク質の摂取量に気を使っています。
夜ご飯のタンパク質量が少なければ、卵を加えています。
生卵をかき混ぜて納豆にかけると美味しいですよね。
それをやっていたんです。
が、生卵を混ぜる行為は良くないらしいです。
卵には黄身と白身があります。
黄身の方が美味しいですが、栄養は白身の方にあります。
そうですよね。
黄身はヒヨコの原型で、ヒヨコが殻の中で育つように栄養たっぷりの白身が周りにあるのですから。
詳しいことは忘れましたが、混ぜてしまうと、白身の良い成分が黄身と相殺して無くなっちゃうらしいです。
だから、混ぜちゃいけない。
そして、白身に火を通すとなんちゃら?という良い成分が増えるらしいです。
なので、目玉焼きとかゆで卵で食べるのがイイんです。
更に、半熟卵だと、ゆで卵よりも吸収が早いとのこと。

 

 

その日は、今までの過ち、『生卵入り納豆ご飯』の汚名を返上する為にも、温泉たまごが必要だったのです。
でも、僕のイメージする温泉たまごが売っていませんでした。
温泉たまごが3個、タレと一緒にパックに入っているヤツ。
仕方が無いので、1個ずつ袋詰めされた温玉、50円を1つ購入しました。
「フォークや箸は必要ですか?」
婦長さんが聞いてきます。
今まで不愛想な態度をぶつけられて来ましたから、楽しくお喋りする気になれません。
「はい、ください」
ぶっきらぼうな感じで答えました。
そんな態度を出している僕ですが、至って平常心です。
こんなことでイラつく男ではございませんので・・・。
「このパスタはフォークとスプーンで食べますか?」
ん?
この人は、食べ方にまで口を出すのか?
なんなら箸でパスタを食えるのに、何なのこの人。
そうか!
僕の見た目が『パスタをスプーンとフォークで食いそう顔』なんだね。
なるほど。
この女性店員は僕を見て『バリスタが淹れたコーヒーしか飲まない、パスタをスプーンとフォークで食いそう顔だ!』と思ったのね。
僕が近所をぶらつくとてもラフな服装だったにも拘わらず、高貴な雰囲気を感じ取ったのでしょう。
じゃあ、仕方が無い。

 

 

店内での約五分。
色々ありましたけど、悪い店員さんじゃなかったんですね。
コンビニからの帰り道、空を見上げてみました。
いつになく青く澄んでいる気がしました。

 

f:id:copinoheya:20211101075358j:plain

 

 

家に帰って、袋から買った商品を出しました。

 

 

 

「オバハン!温泉卵が入ってないじゃねぇか!!」

 

 

僕は、いつも平常心です。
お読み頂き、有難うございました。