コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

好きなランニングアイテム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 

明日に向かって走り出す男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20211023211033j:plain

 

「このままでは一日中、家でゴロゴロしてる年寄りになっちゃう」
僕が走り始めたきっかけです。
ダイエットの効果も期待しましたが、無酸素運動の方が効率的みたいです。

 

でも、走るってイイですよ。
一人で出来ますし、夜中だって出来ますし。

 

「コロナが収束したら運動を始めよう!」
そんな方も多いのではないでしょうか?
手軽に始められるのがウォーキングですが、それじゃ記事にし難いのでランニング。
今日は、ランニングに必要なモノ10選です。
ん?
ちょっと、お題と違いますね。

 

ランニングを始めて色々買ってみたけど、「これ、便利でいいじゃん!好きだわぁ~💕」と思ったアイテム10選をお送りします。
略して、好きなランニングアイテム10選です。

 

こちらを見て頂ければ、「来週から走ろうと思ってるけど何が必要?」のヒントになると思いますよ。
僕の場合、夜に走る『ナイトランナー』ですから、夜用のアイテムが入ります。
ランニングシーズンは112月と言われていますので、それを踏まえたチョイスです。
※参考に広告を貼っておきますが、僕が使用している物とは限りません

 

では、
好きなランニングアイテム10選
いってみましょう!

 

 

①ランニングシューズ

「運動靴であれば何でも良い。とりあえず走れ!」という感じのブログを見たことがあります。
歩く用・走る用の靴がそれぞれありますから、走る為のシューズを選びたいですね。
履き心地で選ぶのが良いと思います。値段じゃないですよ。

 

ちなみに、僕が今履いているのは、山道を走るトレイルラン用なので少々お高いです。

 

 

②ランニングウエア

さすがにスーツで走る人はいないと思います。
だけど、トレーナーとチノパンで走ってる人は、見たことがあります。
きっと、「毎日走っていそうなランナーが、俺の走るフォームを見て初心者なのかを判断するから立派なウエアなんて着れない」という表れなのでしょう。
大丈夫です!
初心者が、ベテランランナーと同じペースで走れる訳がありません。
一瞬で通り過ぎて行きますから、服装なんて見ませんよ。
ハハハハ。

 

そんな小さなプライドより「これを着て走るんだ!」と、お気に入りのウエアを用意してテンションアゲ⤴アゲ⤴で取り組んだ方が良いと思います。

 

 

③ランニングウォッチ

走り方は大きく分けて2つ。
距離か?時間か?です。
例えば10㎞走ろうとする場合は、スタート地点から5㎞の場所を調べてそこから折り返せば良い訳です。
「自分は10㎞をどれくらいの時間で走るのか?」って、気になりますね。
その場合、時計が必要です。

 

目標が「1時間走る」の場合はどうでしょう?
1時間で何㎞走ったか?後で自分の走ったルートから計測するのは大変です。
やっぱり時計が必要です。
GPSウォッチなら自分が走った距離がわかります。
走っている途中の走行ペースもわかります。
便利ですよ。

 

まぁ、スマホのアプリを使ってもイイんでしょうけど、落としたスマホを踏んでしまったランナーを見たことがあります・・・。

(お手頃価格の時計もあります)

 

 

④音楽プレーヤー

今まで家でゆっくりしてたのに、急に外で体を動かすって、何か嫌ですよね。
しかも、プラベート時間を削らなければなりません。
家でゴロゴロして音楽を聴いている人は、外で走りながら音楽を聴けば効率的です。
お気に入りの音楽と共に走れば、ストレス解消にもなるでしょう。

 

まぁ、スマホのアプリを使ってもイイんでしょうけど、落としたスマホを踏んでしまったランナーを見たことがあります・・・。

 

 

⑤ランニングキャップ

帽子をかぶってるランナーをよく見かけますね。
昼間だったら「日よけ」でしょうが、夜でも帽子の人がいますよ。
汗をかいた時のヘッドバンド代わりになるんです。
帽子が、汗が落ちてくるのを防止してくれるんです。

 

・・・。
まぁ、そういうことです。
ランニング中に、突然雨が降ってくることもありますよね。
帽子をかぶっていれば視界を確保出来ます。

 

 

⑥小銭入れ&スポンジ

ランニングの途中でお金が必要になる場合があります。
何か飲み物が欲しい時とか。
まぁ、スマホ決済でもイイんでしょうけど、落としたスマホを踏んでしまったランナーを見たことがあります・・・。

 

さすがに財布を持って走るのも、ねぇ。
僕は一時期、千円札をポッケに入れて走っていました。
自販機で飲み物を買いますね。
お釣りが出てきますね。
ポッケの中がジャラジャラ鳴ります。
お札にした意味が無いですよ。

 

そこで、小さめの小銭入れを用意しましょう。
そのままだとジャラジャラいってしまうので、中にスポンジを入れましょう。
これでジャラジャラ問題は解決すると思います。

 

 

⑦ネックウォーマー・手袋

ランニングシーズンは『冬』です。
走り始めって、寒いですよね。
肌が露出している部分が特に厳しいです。
「体が冷えている時は首を温めましょう」ってよく聞きますね。
ネックウォーマーを着用しましょう。
風邪を引いてしまうので、汗をかき始めたら外しましょうね。
あと、手袋は必須です。
指先は冷たいですから。
スマホのアプリを利用するランナーは、スマホ対応の手袋が良いでしょう。

 

まぁ、スマホのアプリを使ってもイイんでしょうけど、落としたスマホを踏んでしまったランナーを見たことがあります・・・。

 

 

⑧ライト・反射グッズ

近所の公園内を走る分には大丈夫だと思いますが、一般道を走る場合は車や自転車に注意しなければなりません。
特には、自分の存在を相手に知ってもらう必要があります。
反射グッズを身に付けておいた方が良いでしょうね。
出来れば、発光するモノの方が安全度は高いと思います。

 

そこのお父さん!頭は光りませんよ。
しかも夜だし・・・。

 

 

⑨マスク

コロナ禍で外出時にマスクを持っていないと不安ですよね。
マスク無しランナーをよく見ますが、ランニング初心者は「どうしようかなぁ」と思っていることでしょう。
マスクを手に持って、人とすれ違う時のみつけるってのも面倒です。
もうね、高地トレーニングだと思って、マスク着用で走っちゃいましょう!

 

そんなに息苦しさが無く、メガネが曇りにくいマスクがこちら
↓↓

これは良いです🌟

 

 

⑩着ぐるみ

色んなグッズを集めても、続かなければ意味無いじゃないですか。
続けるためには、何かしらの目標が必要だと思います。
マラソン大会を目標とするのが一番良いでしょう。
フルじゃなく、ハーフマラソンでもイイと思いますよ。

 

ランニング初心者の方はあまりご存じないかも知れませんけど、マラソン大会に出場するランナーの殆どが仮装をしています。
着ぐるみ等が必要です。
大会でいきなり着ぐるみで走るのは大変なので、普段から着ぐるみで練習しましょう💕

 

 

まとめ

好きな(必要だと思う)ランニングアイテムを10個ご紹介しました。
記事の一部に「それ、あなたの感想ですよね」的な内容を含みますが、是非ご参考にしていただければと存じます。

 

走る時に一番必要なのが『気持ち』だと思います。
気持ちさえあれば、どのような格好をしていようが走れると思います。えぇ。

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。