コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

浴槽のふちを走る車

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

客観的に、そして全体像を捉えて進めなければ、仕事は上手くいかない。
職種にもよるが、殆どの場合、自分の仕事のフィールドには他人も立っている。
他人が何を考え、どう行動するか予見出来なくては、自分の思い通りに事が進まない。
想定の範囲内に他人を収める事が出来なければ、自分の仕事が荒らされてしまうのだ。

 

 

 

「そりゃ、連絡入れとかないとクレームになるでしょ」
僕は、後輩に対しそう言いました。
相手の立場になれば、簡単に分かること・・・。
僕はそう思います。

 

「じゃあ進めておきますね」
そのように後輩が先方さんに伝えたのが、金曜日です。
今日は、(次の週の)木曜日です。
進めておくと言った事が全く進んでいなかったので、相手からクレームが来ました。
後輩に現況を聞くと、「依頼していた業者さんが忙しくて動けない」とのこと。
「いつなら動けるって業者は言ってるの?」
「来週です」
「そのことを相手に連絡してないの?」
「してないです」
「連絡しないことで相手からクレームが入ると思わなかったの?」
「思いませんでした」

 

イヤイヤ。
「進めておきます」と伝えたのが金曜日。
きっと相手は、「今日が金曜日だから作業が始まるのは来週かな?」と思ったはず。
火曜日。「あれ?まだ作業は始まらないの?」と相手は思う。
翌日。「今日はもう水曜日。何の連絡も無いけど・・・」相手はイライラし始める。
そして木曜日・・・。
「ちょっと!どうなってんの!」と爆発。
そんな感じで、相手の心境を後輩に説明してあげました。
「先方さんと話した訳でも無いのに、よく分かりますね」と後輩。
え゛っ?
逆に、「あんたは何で分からないの?」と思いました。
別の後輩にも聞いてみました。
「相手がいつブチ切れるかなんて、分かる訳ないですよ😅」

 

は ぁ?
その程度の意識で仕事をし・・・

 

 

 

ご挨拶が遅れました。
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

他人がどのように考え行動するのか予測する

その能力って、幼少期に身に付くのかも知れません。
僕は(比較的)全体を見て予見するのが得意です。
自分の幼少期に何をやっていたのか?・・・ちょっと思い出してみます。

 

 

お風呂に入る時に

 は~い!きました!
今週のお題『お風呂での過ごし方』ですよ。
「コピは老いが進んで、今週のお題と関係無いことを書き始めたの?」と思われた方!
ご安心ください。
わぁ~ってますよ、僕だって。
何年、はてなブログやってると思ってるんですか?
2019年4月からだから、約2年半ですよ。
2年半かぁ~。
まだまだ、だなぁ。
辻希美さんなんてね、2009年からブログを始めてるみたいです。
料理の写真を出したら「具の切り方が大きい」って炎上するんですよ。
すごい影響力ですよね。
何の話、でしたっけ?🙄

 

幼少期のお風呂時間でしたね。
僕がお風呂の時は必ず、車のおもちゃを持って入っていました。
小さめでゴム製の車を6台です。
浴槽のふちを走らせます。

 

毎度、その6台がレースを繰り広げます。
各車を少しずつ動かします。
その時にドライバーの心境を僕が代弁します。
「昨日の借りを返してやる!」とか「アウトからは抜かせないゼ!」とか。
最下位からの大逆転・・・などという奇跡はありません。
5番手を走行する車は3位を目指します。
なんと堅実なレーサー達なのでしょう。

 

僕は、どの車にも肩入れしないので、優勝する車は日々変わります。
もちろん、連勝するドライバーもたま~にいます。
前日、準優勝だった上り調子のドライバーが無茶をしてオーバーランしたんでしょうね。
結果的に、ディフェンディングチャンピオンに単独走行を許してしまう。
でもね、連勝したドライバーが、次のレースではタイヤ交換のタイミングを誤ります。
きっと、調子に乗ってしまったのでし・・・

 

僕はブログで何を語っているのでしょうか😨

 

 

 

とにかく!
幼少期の僕の『お風呂での過ごし方』は、妄想カーレースをしていた!という事です。
そのおかげで、物事を俯瞰で見ることが出来るようになった!という事です。

 

f:id:copinoheya:20211011071307j:plain

 

本日は以上です。
レースが長引いて、のぼせる事がよくありました。
「全体を見るより自分の体調を見なよ!」って、今なら思えます😅
お読み頂き、有難うございました。