ダジャレが苦手な男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
馬ってウマいですよね🐎
失礼しました。
色々とご批判があると思います。
「ウマを食べるとは何事か!」「競馬に外れたからウマを食うのか!」と。
僕は元々、馬肉を食する人間なのです。
牛肉より好きかも知れません。
最近の当ブログですが、ダイエット(食事制限)系の記事が多い気がします。
まぁ、僕が今、一番気になっていることですから仕方ないですね。
ダイエットって、大きく分けて三つですよ。
(今日はダイエットがメインの記事じゃないです😅)
・一日の摂取カロリーを減らす
・炭水化物を減らす
・脂質を減らす
数年前、炭水化物を減らすダイエットを試したら、もの凄く効果があったんです。
炭水化物(カーボ)を減らすローカーボダイエット。
更には、炭水化物を極限まで減らし、体内をケトーシス状態にするケトジェニックダイエット。
このダイエットさえあれば、他のダイエットなんて要らないんじゃね?と思いました。
最近、わかっちゃったんです。
「ロカボ&ケトって体重(数値)だけ落ちる行為だなぁ~」と。
詳細はまたの機会にしますが、筋肉が多くない・平均体重以下の人には向いていないダイエット方法だと思います。
長続きして体の負担が少ないのは、やはりローファット(低脂質)ダイエットでしょう!
じゃあ、ローファットにすればいいのに、なぜ僕がこのダイエットを避けてきたのか?
それは・・・。
鶏肉が食えないからで~す🤪
ローファットの基本は、高たんぱくで低脂質ですからね。
それを満たす食材の代表格が鶏肉です。
脂質量を考えると、牛肉は問題外です。
豚肉も部位によって(豚バラとか)かなりの脂質量になります。
茹でたりして極力油を抜かなければなりません。
白米は食べられるものの、油っ気が無いスカスカの肉をおかずにするのって、どうなんでしょう?
とはいえ、ローファットをしてる人の食事を見ても、皮の無い鶏むね肉を茹でたりしてるので、結果パッサパサですねぇ🙄
で、僕は思いました。
馬肉ならヘルシーだから美味しく頂けるのでは?と。
馬肉の栄養素をキッチリ載せておこうかと思いましたが、部位によって違うみたいです。
ザックリ書きます。
※赤身(もも)100グラムを比べたサイトを拝見しました
馬肉は
タンパク質が牛肉と同じくらいで、脂質が鶏肉と同じくらい
同じ脂質でも不飽和脂肪酸(※1)の割合が高い
※1 常温では液状の体に良いとされる脂質
炭水化物は牛肉の半分で豚肉と同じくらい
鉄分とカルシウムが他のお肉よりメッチャ入っています
という訳で、馬肉(馬刺し)をいっぱい買いました💕
冷凍庫に入らないので、以前ジャイアントコーン大量買いの為に購入した車載冷凍冷蔵庫を利用しま~す。
ただ、馬刺し買ったよ!という記事でした。
美味しいの食べてダイエットしたいですからねぇ。
いや。
ウマいの食べてダイエットしたいですからねぇ~。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。