コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

1町歩は100アール?

 

母親からショートメールが送られてきた男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

1町歩は100アールですか(笑)

 

スミマセン。
最後の (笑) はウソです。

 

僕の母は、機械にめっぽう弱いです。
そして、文章量は最低限度です。
電報じゃないんだから、文字数で金額が変わる訳じゃ無いっちゅうの!
そんな母からの突然のショートメール。

 

1町歩は100アールですか(爆)

 

まず、「まち歩き」って何ですかね。
彼女は何を聞いてきているのでしょうか?

 

100アール?
街の道路のカーブのこと?
角度を聞いてどうす・・・

 

 

 

 

すみませ~ん。
ボケるの止めます🤪

 

 

100アール」で面積の単位を聞いていることは分かりました。
「町歩」は「ちょうぶ」と読み、田んぼとか畑の面積を表す単位ですね。
ただ、1町歩=100アールなのか?分かりません。
調べてみます。
調べた結果をこのブログに記載しておきますので、母に見て欲しいです。

 

f:id:copinoheya:20210919181522j:plain

 

まずはアールから。
1アールは100㎡でした。
100㎡ということは、正方形なら10m×10mです。
都会の一戸建ての敷地くらいでしょうか。
それが100個集まると(100アール)、1ヘクタールになります。
つまり、「1町歩は1ヘクタールと同じ?」と聞かれているのですね。

 

そして、町歩です。
いや、小さい単位から説明した方が良いかも知れません。
和室でお馴染みの『畳』、ご存じですよね。
2枚で1坪です。
3.3㎡ですよ、6尺(約1.8m)×6尺なので。
30坪が都会の一戸建ての敷地くらいです。
100㎡ですからネ。
10戸分(学校の体育館くらい)が300坪です。
300坪で1反という単位になります。
で、家100戸分(田舎の学校の校庭くらい)が10反です。
10反で1町歩になります。
1町歩は、3000坪で畳だと6000枚です。

 

1町歩・・・約9917.4
1ヘクタール・・・10000㎡
100アール)

 

同じくらいだよ!
というのが僕の回答です

 

本日は以上です。
お母さん!ご理解いただけましたか?
読者様も、お読み頂き有難うございました。

 

 

 

ん?母親はネットやらないよなぁ🙄