コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ワクチンパスポートでイベントに参加するのと若者のBBQって何か違うの?

 

記憶力はそこまで悪くない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

この1年半くらいですかね。
新型コロナ関係で色々言われていたことがありますよ。
僕の頭の中に残っていますから、披露したいと思います。
違っていたらゴメンなさい。

マスクは100%感染を防ぐものではありません(※1) 

コロナワクチンは発症や重症化を防ぐもので感染はします(※2)

(※1)マスクは他人の為にするもの
(※2)ワクチンは自分の為にするもの

忘れている人、いませんか?
大丈夫でしょうか。

 

僕は、ベタベタ庶民ですが、日本の行く末など考えたりはします。
「こうなったら最悪や!」
そう思った通りに進んで行く我が日本。
えらいこっちゃ、です。

 

今、パラリンピックが行われていますね。
以前、「オリパラファーストではない!」と言った政治家がいましたよ。
本当ですかねぇ🙄

 

パラリンピックが終わった途端、叫ぶと思いますよ。
「日本は今、危機的状況だ!何で分からないんですか!外出なんてしないでください!」と。
イヤイヤイヤ。
五輪の前から、とっくに危機的状況でしたよ。
そんなこと言ったら、1回目の緊急事態宣言である程度収まった後のGoToなんちゃら以降、ずっと危機的状況の気がします。
「安心・安全」という呪文が日本にあるらしいですが、僕は迷信だと思っています。

 

感染対策バッチリの僕ですが、突如、とびきりの美女が濃厚接触を仕掛けてくる可能性もあります。
たしか昔、僕のおじいちゃんが『据え膳食わぬは男の恥』と言っていました。
・・・。
誰だって、コロナに感染する可能性はあるのです!
今、コロナ感染しちゃったら、自宅療養という名の放置プ●イを受けることになります。
軽症ならば良いのですが、容体が急変することも考えられます。
「オレは国に辱めを受けたのか!」と叫び、天国へと旅立つのでしょう。
そうならない為に、絶世の美女に注意しなければならないのですねぇ。

 

この1年半に行われた国のコロナ対策を思い出してみますが、なかなか出てきません。
記憶力が悪い方じゃ無いと思っているのですが、自分では。
パラリンピック後に国がやれることは、ワクチンの普及くらいでしょうか?
さっきも言いましたが、ワクチンは重症化を防ぐもので感染はするんですよね。
僕がワクチンで打ったことがあるのは、インフルエンザのヤツです。
接種後、「打ったら感染しないだろう」と高を括っておりました。
気の緩みからか、接種したシーズンに限ってインフルになるんですよ。
病院に行って、リレンザをもらって、家で吸います。
四日くらいで治ります。
「ワクチンよりも薬の方が大事だよね」
そう思います。

 

海外に行くのに『ワクチンパスポート』が必要になるらしいですね。
「ワクチンを打っても感染するのに、これ、意味あるの?」なんて思います。
でもね、行った先の国で重症化したら、そちらの国のご迷惑になりますから。
まぁ、必要でしょう。
外国で、飲食店に入るのに『ワクチンパスポート』を利用するところがあるようです。
さすがです。
さすが、マスクをしないで、多くの死者を出した国の考える事は違いますねぇ。
もう一度、言いますよ。
コロナワクチンは、発症や重症化を防ぐもので感染はするんです。

 

「うちのお店はスタッフ全員ワクチン接種済み!お客さんもワクチンを打った人しか入店できません!ご安心ください!」
そういう店があったとして、どうして安全と思えるのか不思議です。
「うちのスタッフはワクチン未接種です!しかし、当店からは感染者が出ておりません!コロナ対策がバッチリだからです!」
という店の方が、どちらかと言えば安心できませんか?
まぁ、僕はどっちの店にも行きませんけど🤪

 

飲食店などで『ワクチンパスポート』を利用する動きは、日本にもあるようです。
「持病でワクチンを打てない人が不公平だ!」という声もあるようです。
僕はそれより、感染しても症状が出にくい店員がいる店ってヤバくね?と思います。
未接種の人は、そういう店に行かない方が安全ですよ。

 

パスポート(旅券)には期限がありますが、『ワクチンパスポート』にも期限があるのでしょうか?
ワクチンのおかげで、半永久的にコロナの抗体がある訳じゃ無いですよね。
個人差もありますよ。
体内の何かの数値を測定して、パスポートの有効期間の延長を検討するのか?
変異株にも対応出来ている新しいワクチンを接種してパスポートを更新するのか?
色々と疑問が残ります。

 

いま、国に出来るのは、ワクチンの普及くらいで。
だから、『ワクチンパスポート』を色んな場面で利用させて、普及率のアップを狙っているのでしょう。
『ワクチンパスポート』を持っている人だけのフェスが開催されたり・・・。
「密になって危険なフェスなのになぜ行くのですか?」の問いに「ワクチンを打ったから大丈夫!」と客は答えるのでしょうね。
え~と、ワクチンを打っても感染はします。
重症化はしないかも知れませんが、無症状とか軽症とも限りません。
そう考えると、ワクチン接種者が参加するイベントと、若者が河原でやってるBBQとで何か違うのでしょうか?
「ワクチンを打って重症化しないから!」「若いから重症化しないから!」と。
もし、違うとするなら後遺症ですね。
「ワクチン打って感染しても後遺症は全く無いよ」だったら理解できます。
実際、そうなんですか?🤔

 

 

とはいえ、ご高齢の方はワクチンを接種しておいた方が良いと、僕は考えております。
それとは別に、ワクチンを過信してはいけない!と思っています。
インフルエンザになった時、「ワクチンが効かない・・・僕の人生オワタ」なんて思いませんでした。
だって、リレンザとかタミフルとかありますから。※この薬だって100%安全とはいえませんけど
でも、病院に行って(診てもらえて)治りました。
コロナだって同じでしょ。
ワクチンがゴールじゃ無いですよ。
なんなら、ワクチンがスタートライン
勘違いしちゃいけませんねぇ。

 

男女のゴールを『結婚』に設定していた夫婦の離婚率は高いですよね。
そりゃ、そうです。
『結婚』は、スタートラインですから・・・。

 

 

本日は以上です。
ワクチンに踊らされないようにして欲しいと願います。
フリ●ンで踊っていたら捕まります🤪
お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20210825094815j:plain