コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

コピの部屋発信の雑記ブロガー用お題スロット

 

全国23万の雑記ブロガーの皆さん、こんにちは!
コピでございます。

 

本日は、「読者様へ」というより「同じブロガー仲間へ」という内容になっております。
ご了承くださいませ。

 

僕は自身のブログを『永久保存版のお役立ちブログ』だと思っていました。
どうも違うようですね。
読者様のコメントから感じ取るに、一般的な『雑記ブログ』のようです。
一応、雑記の意味を調べてみました。

 

ざっ‐き【雑記】 の解説
いろいろな事柄を書きつけること。また、書きつけたもの。「身辺雑記」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

ちなみに日記は・・・

にっ‐き【日記】 の解説
1 毎日の出来事や感想などの記録。日誌。日録。ダイアリー。「かかさずに日記をつける」「絵日記」
2 「日記帳」の略。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

キチンと意味を理解してから考えてみます🤔

 

 

 

 

当ブログは、雑記でした😅

 

 

よく、ブロガー界隈で「書くネタが無いなぁ~」という声を聞きます。
そのほとんどは、恐らく、『雑記ブロガー』なのでしょう。
日々の出来事の感想とは違う身辺雑記を書かねばならないので、結構大変だと思います。
周辺で何も起こっていないことは無いとは思いますが、いざ記事に出来るのか?といえば別の話で・・・。
これが、日記系のブログなら、そのままを書いて問題無いんですよ。

 

写真がたくさん貼ってある日記系ブログってありますよね。
「ブログ主さんは今日もお元気だね」
「こんな場所に行ったんだね」
と、ほのぼのしながら読んでおります。
日記系は、ブロガーさんの日常の報告で成り立っていると考えます。

 

一方の雑記ブログ。
日常のある出来事に着目して、自分なりの何かを加えて記事作成しないといけません。
(僕の主観ですけど)
その出来事に、自分なりが足せるのか?が重要です。
そして、その、自分なり(個性・アク)が強いブログほど、書くことに困るケースが多いかと思います。

 

ある程度の期間、ブログを続けてきた雑記ブロガーは、お題さえあればそこそこの記事を書くことが可能でしょう。
僕が所属するはてなブログさんには、お題スロットというモノが用意されています。
自分が思いつかなかった、記事のヒントを与えてくれます。
が、お題が当たり障りのないモノなので、そこそこの記事が出来上がってしまいます。

 

折角のチャンス、お題スロットを利用したのに成果が出せない・・・。
その原因を考えました。

 

多分、お題スロットを考えている人が雑記ブロガーじゃないから、だと思います。

 

 

そうですよ!
書くネタが無い雑記ブロガーの為に、僕がお題スロットを考えれば良いですよね🌟

 

次々と記事を書き続けるチェーンスモーカーならぬチェーンブロガーのコピが、同じ雑記ブロガーたちの為にアイデア(A)を出そう!という企画(A企画)を発動します。

 

 

その名も・・・

 

雑記ー・チェン の プロジェクトA

f:id:copinoheya:20210809092758j:plain

www.youtube.com

 

 

ブログのお題をずらずら~っと並べておきます。
好きなテーマを選んで記事作成すると良いでしょう。
あっ!お代は結構ですよ。
お題のお代は、ね🤪

 

では、コピの部屋・お題スロット発表です!

 

地方自治体における情報公開の現状と課題

生活様式の変化に伴う父と娘の位置づけについて

ブログ互助会の効果に関する統計的考察

プラスチック製容器の分別回収におけるゴミ混入の抑制について

環境問題の解決に果たすブログ活動の役割

高齢化社会における地域活性化に関する研究

ネタバレ注意ブログに対する閲覧したい心理の調節過程

ブログ購読時の眼球運動における周辺視野情報への影響

森下裕美「少年アシベ」の主人公はゴマちゃんじゃないという真実

世論調査の結果を対比しての類似・相違とその要因

現代日本におけるブログテーマの多様化について

 

 

はい!
本日は以上です。
企画が失敗したとしてもワシは知りません!
プロジェクト・イーグル(鷲)ですから・・・。
お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20210809094030j:plain

 

大変申し訳ない気がするので、宣伝をしておきます!

 

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]

  • ジャッキー・チェン
Amazon