コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

客観的に見ることが出来ぬ奴らの反面教師的番組

 

何事もどっちの方向で見るかで急に世界が変わるなっていうのは、常々感じることが多いです。例えば「雨が降っているから濡れちゃう」って思うのか、「雨が降っているからこれしなくてラッキー」って思うのか。どっちの方向で見るかで、嫌だと思っていたことがラッキーに変わったとか、よく起きることだなと思います

 

こんにちは!コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、モノの見方 についての質問に対する綾瀬はるかさんの回答から、ブログを始めさせていただきました。
正直なところ、自己啓発的な文章の中に、似た内容を見かけたことがあります。
ただ、綾瀬さんが言うと、ス~ッと心の奥に入ってくる気がします。
それは、単に、僕が綾瀬さんを好きだからなのでしょうか🙄

 

色んな角度で物事を見れたなら、マイナスがプラスに変わるかも知れない

 

 

『サンデーモーニング』というテレビ番組がありますね。突然ですけど。
あの、体を傾けないと見れない番組・・・。

「お前がじゃ!」とお茶の間で言われているご老人がいますよ。
失礼しました。
この番組をご存じない方もいらっしゃるでしょうから、説明が要りますね。
スポーツコーナーにて、自己中心的な偏見で、頑張っているアスリートに「喝!」と言い放つ張本という名のご老人のことを言っています。
張本氏は元プロ野球選手ですが、スポーツのご意見番的な位置でのたまいます。
僕は、何度か、そのコーナーを拝見したことがあります。
張本氏の発言を僕は修行僧が座禅を組んている時の顔で聞いています。
何にも心に入ってこないから、無の境地になれるんですよねぇ~。
プロ野球のコーチとか監督とかって、選手時代に大記録を残した人がなるイメージです。
3000本安打を達成している張本氏。
コーチや監督のオファーが来ないのは、まぁ、そういうことなのでしょう。

 

f:id:copinoheya:20210813150844j:plain

 

88日の放送で、金メダルを獲得したボクシングの日本人女性に対し

「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」

と言う張本氏。
このアホ発言に対しても、綾瀬さんの仰る通り、違う方向で考えたいと思います。

 

張本氏の意見は間違っていない!
女性が格闘技をやるのは良くないです。
女子のレスリングや柔道は・・・まぁ、いいでしょう。
有名だし。
殴り合いはダメですよ。
女性は顔が命ですし。
結婚しているならイイですが、結婚前でしょ。
女性の幸せって結婚じゃないですか?
男に選ばれるために顔って大事じゃないですか?
だから、女子ボクシングはダメなんです!
そもそも、こんな競技を誰が見てるんですかね。
・・・。

 

無理だわ~😅

 

張本氏の心情に寄り添おうと、僕は頑張りました。
が、相当心を捻じ曲げないとこんな風な発想にはなりません。
「▽は良くて△はダメ」なんて、ただの主観ですから。
テレビで垂れ流すもんでもないですね。
そんな考えのコメンテーターを使い続けたら、こんな事にもなるでしょうよ。
もう辞めさせればいいのに・・・。

 

後日、番組プロデューサーが日本ボクシング連盟会長宛に謝罪文を出したようです。

私どもが放送している「サンデーモーニング」8月8日放送での張本勲氏の発言に関し、貴連盟より遺憾の意を表す書面を拝受いたしました。 張本氏の発言は、オリンピック女子ボクシングフェザー級の入江聖奈選手(日本体育大学)が金メダルを獲得したことについて、日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい成果に対し「あっぱれ」との賛辞を贈り、称賛することが本意でした。しかしながら、張本氏の発言の中には、ご指摘のように「女性及びボクシング競技を蔑視した」と受け取られかねない部分があり、これについては本来であれば番組内で対応すべきでした。当番組として、不快に思われたボクシング関係者や視聴者の皆さまに誠に申し訳なく存じます。 今回の発言について、張本氏は、次のように述べています。
「私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」
 私どもとしては、コメンテーターの発言も含め、番組の姿勢が「多様性を否定する」 かのように受け止められることのないよう、一層留意しながら番組作りを進めて参ります。
「女子競技は男子競技以上に、安全面に配慮されている」との貴連盟のお考えについて理解を深めながら、今後ともボクシング競技をはじめとするスポーツの素晴らしさを伝えて参りたいと存じます。ご理解を賜れば幸いに存じます

 

はぁ?
全然、意味、わかんないんですけどぉ~。

 

「女性及びボクシング競技を蔑視した」と受け取られかねない部分があり

って。
イヤイヤ。
むしろ、蔑視している印象しか受けないです。

女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ

これ、誰がどう読んでも、完全に女子ボクシングと女子選手を蔑視してますよ。

 

私は元々ボクシングが大好きで、白井義男さんやファイティング原田さんが世界チャンピオンになった時に、飛び上がって喜びました。今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています

ウソつけよ~。
入江選手が金メダルを取った時に飛び上がって喜んでいた人が、『こんな競技好きな人がいるんだ』って普通言います?
そんで、言葉が足りない?
どの部分が、どう足りない?
じゃあ、足して言ってみなよ。
『こんな競技好きな人がいるんだ』と言うと、ボクシングする女性が増えるだろうって、どうやったら思えるんだろう?
じゃあね、「投げられた玉っころを棒で叩いて同じところをクルクル回る競技を好きな人がいるんだ」って言ったら、野球少年が増えるんか?
まぁ、張本氏は一切反省していない、という事です。
想定内、です。

 

一番の問題は、この文が謝罪として成り立っていると考える番組プロデューサーの方ですけどね。

私どもとしては、コメンテーターの発言も含め、番組の姿勢が「多様性を否定する」 かのように受け止められることのないよう、一層留意しながら番組作りを進めて参ります。
「女子競技は男子競技以上に、安全面に配慮されている」との貴連盟のお考えについて理解を深めながら、今後ともボクシング競技をはじめとするスポーツの素晴らしさを伝えて参りたいと存じます。

へ?
この番組って、『多様性を混乱させてなんぼ』じゃなかったですか?
スポーツの素晴らしさを伝えられない番組なのだから、終了する方向で努力をすりゃいいのに。
スポーツコーナーだけじゃなく、番組自体を、ね。

 

 

以上で~す。
最後の方でイライラしてしまいました。
失礼しました。
物事は、色んな角度で見た方が良いですね。
『サンデーモーニング』は、素晴らしい番組だと思います。
世の中年男性は、張本氏を見て、嫌われるおじいちゃん像を知ることが出来ます。
世のクレーム処理係は、謝罪文を見て、ちっとも謝れていない文を知ることが出来ます。
世のまともなテレビマンは、この番組を見て、、、ないよなぁ🤪
ちゃんと視聴して、反面教師にした方が良いですよ~。
本日は、当ブログをお読み頂き、誠に有難うございました。

f:id:copinoheya:20210813153453j:plain